剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀
日時: 2007/10/02 18:19:48
名前: ぼん

こんばんは。

剣道を始めて1年。週に2回、道場で稽古しています。竹刀について質問なのですが、何年ぐらいもつのでしょうか?見かけ上、問題ないと思われても、ある程度の年数が経ったら更新した方がいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 竹刀 ( No.1 )
日時: 2007/10/03 01:57:04
名前: ママ

何年持つかと言われたら、たぶん使っていたらずっと持つと思います。
私の竹刀は、再開し始めてからずっと使っておりますけど、4年位で1本目です。道場の先生は、それ以上もっているんじゃないかな?竹刀が新しくなったの見ませんから。

学生の時は、下手でよく割っておりました(笑)

普段の手入れで、私は蝋を竹刀に塗っています。いいのか悪いのかわかりませんが、竹刀の乾燥を防ぐためです。

面金に当たると竹刀は割れやすいので、しっかり面を狙うこと。ですから、基本稽古で面を打つだけでも、手は抜きません(当然ですけど)。

でも、うちの息子は年に3回くらいは割っておりますよ。「おかあさん、割れた」って持ってきます。息子は面金に当たっています。ママはしっかり見ていたよ!
Re: 竹刀 ( No.2 )
日時: 2007/10/03 20:24:13
名前: ぼん

そうなんですか。うまく使えばずっともつんですね。剣道始めてから、防具とか、審査とか、いろいろお金がかかって。それ以上に得られるものがあるから続けてるんですけどね。これからも、剣道頑張ります。
Re: 竹刀 ( No.3 )
日時: 2007/10/04 00:15:28
名前: ZELDA

基本的に、上手に手入れをしていれば、結構もつと思います。
私自身(一般)、竹刀には結構こだわりがあり、「暁」「戦気」「火の国」
と言った、竹刀を愛用していますが、一年以上前に買ったものを
手入れをしながら、いまだに使用しています。
中学生の長男の竹刀も、同じ銘のものを使っておりますが、これも
同じく随分と長い間、新しいものを買ってません。
一般に安く売られている竹刀とは、竹の質もまったく違うので、一概には
言えませんが、品質にもよるかと思います。
また、失礼ながら、ママさんの仰る「私は蝋を竹刀に塗っています」
の件ですが、これはやめた方がいいと思います。
私が中学生頃(25年位前)は、このような手入れが標準?だったと
思いますが、これは相手の防具に蝋をつける事になり、そのうえ
飛び散った蝋が床に付着、結果として床を汚す原因ともなりますので
おやめになった方が、いいと思います。
尚、私は「暁」の竹刀は、販売サイトでの手入れ方法を実施し、他の竹刀
は、多少高価ですが椿油を使用しています。

Re: 竹刀 ( No.4 )
日時: 2007/10/10 12:52:57
名前: ママ

ZELDAさん、蝋を塗るのは、昔方式だったんですね。
とてもためになりました。ご指摘ありがとうございます。

子供たちの竹刀を修繕するときは、これからは別のオイルか何かで修繕します。でも、本当に昔は蝋だったです。(いや年がばれる・・・笑)

Page: 1 |