剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最近の私・・・
日時: 2007/10/08 19:39:16
名前: マツコ

只今、小学六年生のマツコです_〆(-∀-。)
こないだから迷っていた、道場加入の件ですが、
とりあえず、中学に入ってから考えようと思います。。
私の前の書き込みのときお返事くださった皆様、有難うございます><

中学に入るまで、私は地味に剣道のこと(ルールなど)を
調べているんですが、1つわからないことが・・・
剣道にある「段」と「級」ってどう違うんですか??
それとも、同じ意味なんですか??
教えて下さい><

Page: 1 |

Re: 最近の私・・・ ( No.1 )
日時: 2007/10/08 21:33:19
名前: だみ声< >

マツコさん 中学で剣道を始めることになさったようですね。
そのときはたくさんがんばってくださいね。

段と級の違いを説明します。
剣道の稽古を続けていると、小中学生には基本的に2級審査があります。
最も早い子で小学5年生で、2級審査を受けることが出来ます。これに合格した後、6年生で1級審査を受けることが出来ます。1級を取った後、中学生になった子は、中学2年で初段に挑戦できます。

初段を取った子は、その1年後に2段に挑戦する資格が出来ます。 だから中学3年で2段を取る子はおりますが、3段は必ず高校生になってからの挑戦資格なのです。

中学から剣道を始めた子は、1年生の10月ごろ2級を受けます。これに合格したら、その4〜5ヵ月後に1級に挑戦します。 こういうタイミングで1級を取得すると、2年生になったとき、初段を受ける資格が整います。

つまり中学で剣道を始めた子も、小学校から剣道を続けて来た子も、初段を初めて受けることが出来るのは、中学2年生なのです。

分かりましたか? 級は初段を受けるための、前段階の資格なのです。

ここ「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面に「読む」の欄があって、その中に「昇段審査について」があるから、読んでみてごらん。
もっと詳しく書いてありますよ。

早く中学生になりたいですね。
Re: 最近の私・・・ ( No.2 )
日時: 2007/10/08 22:09:48

コメント有難うございました><
私の中では級と段が一緒になってたので、
違ったなんてびっくりです ( ´艸`)
中二で初段・・・取れたらいいのですが。。。
段を取るのが夢なので、とてもうれしいですb
あと6ヶ月くらい先ですが、はやく卒業したいですww
けど、剣道部員は相変わらず5人らしいですb
友達が「来年になったら部員もっと減るよー」と説得してきますよ^^
道場は行きたいのは山々なんですが、気長に待ってみます(笑)b

「昇段審査について」・・・読んでおきます(笑)とりあえず、読みます。

はやく段取りたいですbb まとまりのない文章ですみませんorz
Re: 最近の私・・・ ( No.3 )
日時: 2007/10/08 23:17:13

マツコさん
今からいろんな友達に「私は中学に行ったら剣道部に入る!!」と何度も何度も話しておきましょう。

そして迷っているだけなら「一緒に剣道やろうよ!」と、たくさん友達を誘いましょう。

そうすると部員は減りませんよ。 こうして男の子も誘ってみんなで剣道部を盛り上げましょう。

剣道は高い、と思う人が多いですが、バスケシューズなどを履き古して、買い換えることを思うと、3年分で見たらたぶん同じです。

もちろん道場も検討しておくと良いでしょうが、勉強もしなければならないので、体力と稽古時間などを先生たちに相談するのも良いですね。

だみ声先生は、中学高校は体力に自信がなくて、文化部(演劇部)にいました。 それはそれで楽しかったのですが、やはり「運動部」で集中力を経験しておきたかったなあと反省した時期がありました。

Re: 最近の私・・・ ( No.4 )
日時: 2007/10/09 21:33:37
名前: ママ

こんばんは、マツコさん!

私は、中学でもしマツコさんが始めたとしたら、3年遅く始めたことになりますね。今でも、良い思いでです。

私が高校へ入るときの目標
「剣道部へ入り、部長となり、そのためにはみんなを引っ張るだけの稽古をして強くなり、礼儀正しく、手本となり・・・もし部員が少なくても、一人でやること」

笑ってしまいます。本当に一人だったらどうしたでしょうね。だけど、そう願っていたのが、効果あったのか、入学式の翌日入部しに行ったら、なぜか私より早く一人の初心者の女の子が!一番のつもりだったのに。

そして、翌日には、2人、翌々日には2人・・・と、結局1年生女子が10人くらい入部してしまったのです。私の一つ上は、一人だったのに、1年生はみな初心者。それが、2年生には県大会へ行き出したわけですから、私は初心貫徹するためには、大変でした(笑)

だから、一人と言うのは悲観することではありません。マツコさんが楽しそうにやっていたら、自然とみんなが集まると思います。

でも、みんななぜあの時、あんなに集まったのかな?初心者ばかりで、中学時代はテニスやバスケの部長だったというのにね。

初めて部室の扉を叩くまでは、ドキドキでしたよ。もう本当に!
「でも、部長になるんだ」ってとんでもない事を心に決めていたので、勇気を出して叩きました。今考えてみたら、とんでもない目標だったのですし、その時も無謀なことを考えての入部だから、かなり怖いと思います。
でも、念願の部長と大将になって、県大会へ行って初志貫徹したときの達成感は、なんともいえないものです。

夢は大きく持ちましょう!
  「少年(少女)よ、大志を抱け」って言うでしょ。

他人にそう言いながら、このママもまだまだ大志を持って頑張らなくては。
マツコさんや、その他の剣道をしている方が増えれば増えるほど、初志貫徹をしないと、人生に悔いが残る。「念じれば、夢叶う」かあ。
本当に今までそうだったから、やっぱり強く心に思うことは大事です。
自分も戒めないと!
Re: 最近の私・・・ ( No.5 )
日時: 2007/10/14 11:51:17

お返事有難うございます><
少し?先の話ですが、剣道部に入ることはお許しをもらってますよ〜
快く・・・って訳じゃないですが(汗)。問題は「友達」ですかねぇ。。
今のところ入ってくれる友達は見当たりませんので、ちょっと心配です。。
お母さんも主にそのことが心配なようです。。
私の友達には剣道部をすすめてるんですが、なかなか効果はありません(涙
みんな冗談とでも思ってるのでしょうかねぇ・・・。
中学校見学が楽しみです^^  お返事遅れてすみません(汗)
Re: 最近の私・・・ ( No.6 )
日時: 2007/10/14 21:12:45

昔なら男の子向けに「おれは鉄平」という剣道漫画があって、刺激されて剣道始めた子も大勢いました。(男女とも)

テレビなら高校生剣道部の青春ドラマ「俺は男だ!」森田健作とか、最近なら「六三四の剣」などを友達に読ませて、剣道部に引き込む・・・ なんてのはダメかなぁ?

やはり大勢のほうが良いもんねえ。

Page: 1 |