剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

カビ
日時: 2007/10/14 16:36:29
名前: ぼん

こんばんは。

2年ぐらい使っている面と袴にかびが生えてきました。袴は、洗えばいいのでしょうが、折り目に正しくアイロンを当てる自信がなくて、ほったらかしです。一応、風通しの良いところに干してはいるのですが。

これらのかびについて、どのように処理すれば良いでしょうか?

Page: 1 |

Re: カビ ( No.1 )
日時: 2007/10/15 08:21:46
名前: tiki

ぼんさん、こんにちは。

袴のカビは洗えばおちますが、折り目が気になる(アイロンが上手くあてられない)ようでしたらクリーニング屋さんにもっていくと、綺麗にアイロンがけしてくれますよ。(クリーニング屋さんにもよりますが)
あとは今後の自分のために、がんばってアイロンがけのれんしゅうするとか:笑

面のカビについては、その都度濡れタオルなどで丁寧に拭いて風通りのよい日陰に干しておくのがよいと思いますが。

あまり一般論で参考にならないかもしれないので、他の方のご意見も聞きたいところですね。
Re: カビ ( No.2 )
日時: 2007/10/15 10:02:53
名前: ママ

ぼん さん、おはようございます。私も、tikiさんと同じと思います。

ただ、最近「面がカビ臭いからファブリーズをする」なんて言う方もいますから(私はやったことありませんが)、カビを取って風通しの良いところで、ファブリーズを振り掛けるなんて方法もありかな?なんて思ってます


うちの会の先生の中には、面と小手を洗ったというツワモノの先生がいましたけど。どうやって洗ったのか、未だに不思議です。(笑)
洗える面や小手でもなかったのに。

袴は、白ですか?昔、「テニスのスコートをカビが生えたので、お母さんがキッチンハイターで洗ったら、カビが取れた」って、真っ白になったウエアを着ていた子がいました。あれは、本当にカビが凄かったのに、見事に取れていましたっけ。アイロンとノリ付けもきれいに!アイロンは、練習するしかないですね。私も、自分と息子のために、かなりきれいに袴に掛けられるようになりましたから。
Re: カビ ( No.3 )
日時: 2007/10/15 20:13:44
名前: 大根ママ

こんばんは、ぼんさん。

防具のカビはふき取る以外ないでしょうが
使用後に食品用アルコールを吹き付けておけば
ある程度防げるようです。
臭いもある程度は防げますがとても良いの三ツ星まではいきません。
風を通す事が一番いいように思います。

袴は綿だと大変ですね。
テトロン袴は洗っても折り目取れません。
テトロン袴は滑ったりすると摩擦で熔けたりするのですが
アイロン掛けられるのでしょうか?
干す時に一度たたんで折り目をつけて干していたので
アイロン掛けた事がありません。
綿袴を使ったことがないのです。

お役に立てればいいのですが!!
Re: カビ ( No.4 )
日時: 2007/10/16 13:00:26
名前: tiki

大根ママさん、こんにちは。

>使用後に食品用アルコールを吹き付けておけば

この食品アルコールってなんですか?料理酒??笑

ちょっと知りたいので是非教えて下さい。

まさか!まさか?大根ママさんのことだから口に含んでプワッーとやってたりして(冗談です):笑
Re: カビ ( No.5 )
日時: 2007/10/16 19:11:17
名前: 大根ママ

こんばんは、tikiさん、、大笑いしてしまいました。
お酒は好きですが。。ちなみに焼酎派です。

食品用アルコールはキッチン用の除菌アルコールの事で
まな板、包丁、冷蔵庫などを除菌するときに使うスプレータイプの
アルコールです。
たぶんキッチン用品のところに売ってあると思います。
飲んだ事はないのでお酒の味がするのかどうかはちょっと不明。
ただペットにも利用するので我が家では必需品ですが
アルコールアレルギーの愛犬の一頭はこれを使うと
くしゃみを連発するのでお酒と同成分かと。。。

お酒は糖分があるせいでしょう。使用後にはべたべたしますが
これはしません。
くれぐれもお酒を吹き付けないように!!!!
面をつけたときに酔ってしまいますよ(冗談)
Re: カビ ( No.6 )
日時: 2007/10/17 08:40:46
名前: tiki

>食品用アルコールはキッチン用の除菌アルコール

なるほど。そういったものがあるんですね。あまり台所に立たないもので:汗。

>お酒は好きですが。。ちなみに焼酎派です。

でしたか!私はてっきり○○派だと勘違いしました:笑

早速今度試してみますね。
ありがとうございました。
Re: カビ ( No.7 )
日時: 2007/10/21 07:31:24
名前: ぼん

返事が大変遅くなってすみません。

実は、カビだったのか、汗が塩を吹いてたのか、判断しかねていました。なので、一応、ぞうきんにエタノールを染みこませて、除菌しました。また、白くなっていた部分もほとんどきれいになりました。袴は、もっと涼しくなったら、クリーニングに出そうと思います。どうもありがとうございました。
Re: カビ ( No.8 )
日時: 2008/02/24 12:55:11
名前: 中1生

大根ママさん始めマジテ。。
中学に入ってから剣道を始めた者ですが…
テトロン袴はアイロンかけれますよ!!
普通にかけるとテカテカになってしまいますが…
アイロン設定をスチームにして袴の上にバンダナ等を二つ折にしたもの
を乗せてするといいんです。。
結構キレイに出来ます^−^
袴を干すときに折り目を洗濯バサミではさむと、折り目が無くならなくていいですよ。。
試してみては??
Re: カビ ( No.9 )
日時: 2008/02/24 23:46:57
名前: 大根ママ

中1生さんへ・・

ああ!ありがとうございます。
私宛に返信くださったんですね!
それは・・制服にアイロンかけるときと同じなんですね。
今度試してみます。

Page: 1 |