剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

親子・・・
日時: 2007/10/17 02:52:56
名前: ママ

先日、息子が試合に出ました。1回戦で延長して、小手を取られて負けました。でも、じっと試合を見ていて、息子も考えるようになったんだと感じた内容でした。

フェイント(←これが、フェイントになっているとは言えないので、思わず笑いたくなりますが)、引き胴、小手、小手面。面と引き面だけじゃなかったんです。何本かは当たっているけど、気剣体の一致が・・・惜しい。

それから、形はとても変なんですけど、腕の力が強くなったのか、面の振り上げはちょっと遅くても、振り下ろしが早くなっていて、本当は相手もそこそこ強いはずなのに、かなり手こずっていました。

もちろん、良いところは褒めました。

それで、この前久しぶりに残り稽古。私と一緒に、ちょっとやってみたら、間違いなく面を振り下ろすのが早くなっています。折角、彼もフェイントに興味を持った訳ですから、間合いに入る一つの方法を教えました。まだ、足がついていかないようですが。もっとも、フェイントというより、剣先を喉元につけて、すっと間合いに入り手元が上がったところを面や小手を狙うという単純なことなんです。

たぶん、この方がただでさえ形が崩れやすい彼には、フェイントよりは良いと思います。まだ、理解はしていません。一歩入る時に、剣先が下がるので、ここを理解してマスターしてもらわないと、まだ使えない技です。一応「特別な技を教えてあげる」っていうことになってます。(←どこが特別??)

「面→体当たり→引き面」というのも、1年生のときに他の1,2年生より体格が良かった彼には、体当たりで相手を崩せるので「特別な・・・」を使って私が教えました。これが、しばらく彼には病みつきの技になってましたっけ。

その後、「中学の剣道の先生に掛かってくる」と言った彼は、「また、あんなにキツイ先生に???」と思いましたが、親の心配を他所にしっかり掛かっていました。私の知らないところで、何だか稽古しているのかな?寂しいなあ。

そんなこんなで何とかかんとかやっております今日この頃です。近いうち、あの面で私が息子に決められる日が来るのではないかと、ちょっと恐れを抱いた残り稽古でございました。(汗)

Page: 1 |

Re: 親子・・・ ( No.1 )
日時: 2007/10/17 05:47:51
名前: しま< >

ママさん、お子さんの成長は嬉しいですよね!学年が上がるにつれ日々成長し、稽古を重ねる毎に実力をつけ、更に体格も良くなり母の背を越し、ある日体当たりされて飛ばされるんです。スピードもついて、今度は〈すっ飛ばされる〉。母は嬉しいけど口惜しい!まだまだ負けるもんか!と躍起になって、子供に「母さん無理しないほうがいいよ」なんて言われる。とまたそう言われるのが口惜しいから更にムキになって、子供に負けたくないから母ちゃんも稽古に励む…結果、もともと週二回の稽古だったのが気が付けば六回に増えていた…しま家の体験談でした!親子でずっと続けるのは山あり谷あり噴火あり涙あり。でも一緒に頑張りましょうね!
Re: 親子・・・ ( No.2 )
日時: 2007/10/17 09:59:24
名前: 大根ママ

ママさん、しまさん、おはようございます。
ママさん、息子さんの成長嬉しく読ませていただきましたよっ。
そのうちに息子さんに印籠を渡す日が来ますよ。。
どんなにがんばっても力ではかなわなくなります。

長男中2の時「負けるよ」と言いながら長男勝つつもりで
腕相撲をしたことがあります。
ところがどっこい勝ちました。
「へタレ息子よ、10年早いぜ」と言ったものの一抹の不安が。。。
(大丈夫か?息子? オネェ系はそれなりに好感持ちますが
ヘナへナ男は好みたくない母です)
そういう不安ないほうがよろしいような。。

今となっては随分息子達に可愛がられているような(ムッ)
しかしいざとなると椅子持ってきて殴る勢いで怒りますが。。

ある日宗教勧誘のおじさんたちがやってきた。
「いえいえ、我が家は・・・」と言ってたらしつこくせず
玄関に入りもしないで引き上げた。「???」
と思って振り向いたら二人の息子が壁に背をもたせながら
腕組して立っていた。
嬉しいような寂しいような・・・これが母親の複雑な心理ですねぇ。

まだまだ大学生も2時間も電話で私と話をするし
高校生もよく宇宙語で話をしてくれます。
えっxxx嫁さん来たらどなんしょ。。
根っこでは子離れできてません。すいません(涙)

Re: 親子・・・ ( No.3 )
日時: 2007/10/17 10:41:45

しまさん、大根ママさんおはようございます。

昨夜は徹夜でした。どこか、仕事に空き時間ができたら仮眠を取らないと今日の稽古が・・・

まあ、普段は「また、運動神経鈍いうちのへたれ息子が・・・」なんて可愛い息子さまに思っていたりもしていまして(笑)

でも、ゆっくりでも亀のようにですが育っていたんですよ。これ、たぶん他のスポーツをしていたら、私は気がつかなかったかもしれませんが、剣道だからわかるんですね。感謝、感謝。

間違いなく、近いうちにすっ飛ばされますよ、息子に。足のサイズだって、私と一緒になっちゃいましたし。

そのうち「息子に、すっ飛ばされました」って掲示板にカキコさせていただくかもしれません。

しまさんのムキになるお気持ちわかりますよ。だから、そうならないように、できるだけ私も残って稽古ですよ。

大根ママさんは、腕相撲強いんですね。それなら、剣道形なおさらいかが?
Re: 親子・・・ ( No.4 )
日時: 2007/10/17 19:55:58

こんばんは。
皆さんお忙しいのに頑張っておられますね。

実のところ剣道をやりたいのは私なんですが
10年ぐらい日本刺繍をいたしておりまして。。
絹糸をあつかいますのです。
蜘蛛の糸程に細いお蚕さんの繭糸が12本束ぐらいで1本の糸になり
それをよったり、時には割ったり。
手指のケアは神経使います。さかむけで絹糸が駄目になります。
で、、剣道できなかったのです。

形は見てくれる人も試験があるわけでもないので張り合いないですが
マイペースで頭の体操のつもりで頑張りますね。
しかし新聞紙の剣。。。刃を「斜め左に」といわれ・・・・
どこが刃じゃ???
悩み所!!!!
Re: 親子・・・ ( No.5 )
日時: 2007/10/18 12:00:46

うわぁ、大根ママさんは刺繍をなさっているのですね!!!
凄い・・・私には、できないことだ。でも、それって家にいるからできる技ですよね。私は、「ママが家にいる」ってのをしていないので、私ができることと言ったら、仕事か剣道くらいだな。今は、自分で仕事をしているから、少しは家にいる時間が長くなったけど、いつも仕事のことが頭から離れない。
これで良いのか悪いのか?

私が裁縫をしたのって、息子や娘が赤ちゃんのとき、よだれかけやズボンを縫った方が安いし、買い物行く時間を省くためにやっていたくらいです。

もっぱら、今は袴や胴着の繕い物をする程度です。

さかむけは、剣道をしたからと言ってできるわけではありませんよ。私は手荒れ、さかむけは縁遠いです。ただ、慣れない運動をすると、手に震えがくるってのはありますよね。剣道だと大丈夫ですが、庭木の剪定やドッヂボールなんてやったら・・・手が震えます。

今朝は、うちの息子は宿題をやってなくて早起きしてやるつもりでしたが、案の定寝坊・・・ブツブツ機嫌悪くなりながら、宿題を途中までやって学校へ行きました。「やっぱり、昨日やっておけば良かった。」と泣きそうになりながら。(笑)

この戦争、当面続きそうですね。

Re: 親子・・・ ( No.6 )
日時: 2007/10/19 00:02:48

ママさん、こんばんは!!
息子さん宿題しようという気があるだけいいです。
次男宿題の存在さえ忘れています(怒)
長男は真面目でしたが次男は完璧宇宙人。

私ン家は自営業で一応仕事してまーーーーーーす。
と、いうか外で仕事ができないのです。お店番をしてるので。
他の仕事をする方が私としてお給料がもらえるので嬉しいのですが(涙)
現在無料働き。それで生活費をもらってるんだから言えませんが(複雑)

息子達が道場引退するまで刺繍は教室以外ではなかなかできませんでした。
ここ1年ぐらいですね。毎日短時間でも自宅で刺せるようになったのは。

このお師匠さんがとてもすごい人で人間的に信頼しています。
この方が刺繍をなさっているので刺繍をしてる、続いている、
のかもしれません。
剣道でこんな方とめぐり合えたらと思っているのです。
こちらの掲示板の方々が身近にいらしゃったらいいのにと!!
思ってしまいます。

Re: 親子・・・ ( No.7 )
日時: 2007/10/19 02:18:04

大根ママさん、御見それしました!!

私と一緒だったとは。無給は一緒ですが、私は外で仕事を取る方です。主人は、それをさばく方か。とは言っても、私もさばいているなあ。

ちなみに、今日の息子は学校の宿題と塾の宿題、とりあえず終らせて、眠りました。これで、しばらくは懲りるでしょ。

また、こんな時間まで・・・って、これまた明日の仕事のために準備しておりました。家族はみんな眠ってますw

息子、娘のために、頑張って仕事をしないと・・・でも仕事の産みの苦しみってこのことかなあ。

明日、(いや、今日だった)稽古あるんだよなあ。
まあ、少しは眠れるから大丈夫。
また残り稽古をしてもらって、息子に技を教えたいのだけど、息子は残るかな?

Re: 親子・・・ ( No.8 )
日時: 2007/10/19 07:01:06
名前: しま< >

受験生の長男は夏から進学塾に通いだし、日曜以外は毎晩塾通いで11時頃帰宅します。それを待って(と言っても私が稽古から帰るのが10時だから大した時間じゃないんだけど)毎晩寝るのが12時。朝が5時。ママさんのように徹夜なんてないけど、早寝の私には厳しい日々がまだまだ続く。長男は週日は学校と塾。日曜は会場模擬。疲れてますねぇ。私も心身共に疲れて、稽古の時吐きそうになります。長男は更にレベルの高い高校を目指すと言いだし、内心「えー!楽して入ればいいじゃん!」と思いつつ。。。そしてそこに登場するのが、クソバカ次男ですよ!中間で国語以外赤点とって〈のうのうと〉して、母ちゃんに点がばれてギャンギャン吠えられても翌日には平然と友達呼んでゲーム三昧!挙げ句、昨夜の稽古に誘ったら「オレこれ彫るから」と言って『仏像』彫ってるーーー!!!私、頭がおかしくなりそうです。三人で毎晩稽古に通っていた頃が遠い昔に思えてきました。来年は、あのクソバカが受験かと思うと頭がクラクラしてきます。
Re: 親子・・・ ( No.9 )
日時: 2007/10/19 20:55:46

ママさん、しまさん、こんばんは。
しまさん、ご次男さんのこと爆笑です(ごめんなさい)
変わらぬような息子がここにおります。高校の成績も1度は反対から数えたらトップという名誉な数字。
だんだん麻痺ってきました。
今日は今日とて学校にお詫び電話をしなければいけないようなことを
してくださいまして・・・激怒!!
その時は十分反省してるようなんですが!!!

いい加減手を引きつつ頭を自分の事に切り替えるようにしています。

ええーーよかです。自分で自覚しなけりゃなんも変わらんですけん。
自分で気付かなきゃあ変えようがないですけん。
頑張りや〜〜〜〜。。。宇宙人。。。。

Re: 親子・・・ ( No.10 )
日時: 2007/10/20 16:05:32

しまさんのところも・・・やっぱりみんな凄い!
で、なんで仏像??(昔風に言えば、「渋い!」)

うちは、しまさん、大根ママさんのところよりまだちょっと小さいけど、でもやってくれます。突然、この辺で難しい進学塾へ行き出しまして、それが成績はその塾の公開テストでも下から2番目(500人中)。「やめた方がいいじゃない?」そう言っても、本人それでも、行っているのです。で、しかも楽しそうに。塾は、お金払ってくれるから、いい鴨と思っているかもしれませんが、面接があるたびに恥ずかしくて・・・。これ、中学、高校でもやるんですね。

今のうちから、覚悟しておこう。
残り稽古してるから、誰とやっているのかと思えば、なぜ小学2年生と?「あのねぇ、あんたの相手は4年生より上でしょうが!」と思う昨日の稽古でした。残ったことを褒めるのか、稽古の仕方を怒るのか。
「$¢£%#&*@§☆?????」
息子の行動に私の頭の中は、こうなってしまうのでありました。

ついでに、パパと仕事しながら
「$¢£%#&*@§☆?????」
これは、パパ似なのか?

とにかく、毎日毎日、もっとパワフルにやってかないとしまさんと大根ママさんを見ていたら、そう感じてしまいました。こりゃ、とにかく剣道で鍛えてパワーをつけなくては!

Page: 1 |