剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強くなりたい・・・。
日時: 2007/10/21 09:26:33
名前: みこと

私は剣道の初心シャ・・・。
強くなりたい・・・。どおすれば?
メン、引きメン、引きドウ、抜きドウ、小手、コテメン、刺U面・・・。
できるょ?
どおすれば?どおすればィイ?

Page: 1 |

Re: 強くなりたい・・・。 ( No.1 )
日時: 2007/10/22 08:23:33
名前: tiki

みことさん、こんにちは。

みことさんは初心者とのことですが、年齢や練習状況などを詳しく教えてもらえると、より的を得た回答ができると思います。

少し詳しく教えてもらえますか?
Re: 強くなりたい・・・。 ( No.2 )
日時: 2007/10/24 19:10:27
名前: みこと

tikiさん ありがとうございます。
えっと・・・私は中学1年生です。中学生になって、剣道部に入りました。
部活の方法はローテーションで、
2年生(+経験者)が上で元立ちとなり、私達1年正は下で稽古をして、先輩達一人一人にアドバイスをもらう、
というものです。
先輩達に言われたことをしてるつもりなんですけど、上手く直すことができません。

ということなんですけど・・・どうですかね・・?
Re: 強くなりたい・・・。 ( No.3 )
日時: 2007/10/25 08:29:54
名前: tiki

さて、

>私は中学1年生です。中学生になって、剣道部に入りました。

ということは、剣道をはじめてまだ半年とちょっと?かな。
私も中学から始めたんですけどね。初めて試合で勝てたのは2年生になってから。

試合で勝ちたいという気持ちは大変よく分かります。勝てないと、なんで?どこがダメなの?と考えてしまいますよね。アドバイスもらってもよくわからないしね??

でもまだまだ基本に忠実に練習していてもおかしくない時期でもあると思います。

>先輩達に言われたことをしてるつもりなんですけど、上手く直すことができません。

最初は上手くできなくても、毎日ちゃんと練習していれば、そう遠くない日にいつの間にかできるようになっていると思いますよ:笑

今は焦らず、顧問の先生や先輩達のアドバイス通りにできるようにまずがんばってみてはいかがかな?

大丈夫、最初から強い人なんていないんだから!
Re: 強くなりたい・・・。 ( No.4 )
日時: 2007/10/31 18:45:14
名前: ママ

う〜ん、私も新人の頃あったな。もちろん、今でもなんですが。

さて、「強くなりたい」の気持ちがあればどうするか?

まずは tiki先生のおっしゃるように
>顧問の先生や先輩達のアドバイス通りにできるようにまずがんばってみてはいかがかな

これに限ります!しかも、本気でやること。

そして次に、「先輩や先生がやっていることを真似てみる」これ大事。
一つでもいい。確実に真似る。

模倣は大事な勉強です。それから、自分の物にしてしまう。
例えば、地稽古はしていますか?そんなときにやるんです。
「失敗は成功の元」何度でもチャレンジしましょう。
そして、どうしたらそうなるのか反省して、その部分を直すように基本稽古でやってみる。

みんな、そうやって上達しているのです。

ある高校で、女子生徒に「面→小手」という技の上手い子がいました。そして、半年後、その高校の女子剣道部は「面→小手」がみんな上手くなっていました。模倣なんです。


私は、剣道もそうですが、今は仕事でもそうやってます。先ず、真似る。そして、それを自分流にアレンジする。ところが、なかなか仕事は、苦労しておりますよ。これ、結構いろんなことに通じます。

がんばってください。


Page: 1 |