剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀について(幼稚園児です。)
日時: 2006/11/26 12:00:19
名前: 初心者の母

子供達が春から剣道に通っています。
本人の強い希望だったこともあり、週2回の稽古も休まず出ています。

年長で5歳の息子の身長は約110p。
半年程前に防具屋さんで見てもらって購入したのは2.8です。
今も脇の下よりも長いです。


お友達2人が身長は3〜4p高いのですが、3.2を使っています。
竹刀は顔の辺りまでの長さです。
竹刀が長いからか、竹刀を振った時にフラフラしています。


私はできるだけ子供にあったサイズを買って、サイズアウトしたら買い替えを考えていました。
使わなくなった竹刀はまだ使えるならば下の子に使わせるか、道場に寄付することになると思います。(今回は初めての竹刀なので、記念として置いておくかも!?)


子供ってすぐに大きくなるし、長めをつかった方が良いのでしょうか?
いずれ竹刀の重さにも慣れて、腕の筋力とかもついて良いのしょうか?


私のような考え(買い替え)は剣道では、ちょっと的外れだったでしょうか・・・。

一緒に剣道を始めた下の子の竹刀購入(今までは2.8よりも短い物を道場で借りていました。)も検討し始めているので、お教え頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 竹刀について(幼稚園児です。) ( No.1 )
日時: 2006/11/26 20:52:03
名前:

初心者の母さん

はじめまして。子供の竹刀の長さですが、床から脇下ぐらいの長さでいいと思います。あまり長くて重いものだと、かえって右手で振る癖がついたり、手足がバラバラになったりと良くないと思います。私の剣友会では、初心者は体格にあった竹刀を勧めています。防具を付けるのは来年になるかもしれませんが、はじめての場合、自分の力で楽しく振り回すことが出来る竹刀が良いのではないでしょうか。また防具を付けてからも、最初のうちは、慣れるのに時間がかかりますから、使い慣れた2.8竹刀でよいとおもいますよ。徐々に長くすればいいと思います。体格にもよりますが1年3.0〜2年3.2〜3.3位ですね。
Re: 竹刀について(幼稚園児です。) ( No.2 )
日時: 2006/11/26 21:08:54
名前: だみ声< >

幼稚園年長で、身長110センチなら、竹刀の長さ28で良いと思いますよ。
秀さんのおっしゃるとおり、しばらく今のままで良いと思います。

竹刀を振った後ふらふらするのは、竹刀の重さによるのではなく、力のいれ具合だと思います。 その内慣れるから今のまましっかり指導を受けて下さい。

下のお子さんの竹刀は、身長から判断していきますが、26かなと思います。 でも26は入手しにくい場合がありますね。 ネットで探す方法と、28を短くする方法があるでしょう。

身長:竹刀の長さは、大人の場合脇の下程度ですが、子供の場合少し長めになります。
Re: 竹刀について(幼稚園児です。) ( No.3 )
日時: 2006/11/27 19:21:36
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

初心者の母さん、はじめまして〜
秀さんやだみ声さんが言われる通り竹刀は28でいいと思います。(初心者の母さんの考えは間違っていませんよw)
私の子ども(4歳・年中・♂・105cm)に28を買って素振りをさせてみました。中々いい感じでしたので当分はこれで行こうと思ってます。しかし初心者の母さんが言われる通り子どもの成長は早いので成長に合わせ買い換えるのがいいでしょう。竹刀の長さは「脇の下」と「柄の長さ」です。私の場合柄の長さを重視してます。ベストな長さは右腕の肘の内側に柄頭を置いたまま握った所が鍔より2〜3cm下ならベストです。年に一回はチェックして少しづつ大きくして行った方がいいと思います。
また、長かったり、重かったりは基本を教えるのに差し支えます。私が指導している子どもの中でも体にあってない子がいます。たぶん、お兄ちゃんのお下がりですねw特別差支えがないのでそのまま使わせてますが・・・これを機会にチェックしようと思います。


ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2006/12/02 21:27:24
名前: 初心者の母

皆さんに「このままで良い」と言われて、ホッとしました。

何となく「竹刀が長い方が格好良い」みたいな面もあって、竹刀がお友達よりも短いことでお友達やお友達のお母様からもバカにされたこともあって、「長い方が良いのかな?」と不安になっていました。

このまま息子の成長に合わせて、使いやすい竹刀を使っていきたいと思います。

これからの長くなるあろう剣道生活、子ども達と頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。




Page: 1 |