剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いつも引き胴で一本とられてしまい…
日時: 2007/10/28 11:43:13
名前: みいこ

はじめまして。4月から中学で剣道を始めたばかりの、みいこと申します。

最近、一年生同士で試合をするようになったのですが、いつも負けてしまうんです。(悔しい…)
しかも、いつも『相手もしくは自分が面→鍔迫り合い→相手が引き胴』のパターンで一本とられてしまうんです。
このパターンでの防御の仕方、もしくは応じ技が分からなくて、すごく悩んでいます。

恐縮ながら、どなたか、アドバイスを下さりませんでしょうか。
負けたときの気持ちを思い出すと、本当に苦しいです…。

Page: 1 |

Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.1 )
日時: 2007/10/28 17:41:39
名前: だみ声< >

みいこさん こんにちわ。だみ声オヤジです。

引き胴を打たれて、悔しいようですが、防御の仕方、もしくは応じ技を身につけたい訳だ・・・・ 答えは「攻めなさい!!」です。

>いつも『相手もしくは自分が面→鍔迫り合い→相手が引き胴』のパターン
の様ですが、いつもこのパターンになることがよくないと思いますよ。

勢い良く「面」を打ちに行くと、つばぜり合いよりも「体当たり引き面」または、すれすれ状態ですれ違って、すばやく振り向いて「間合い」から「攻め合い」になりませんか?(初心者の今はまだ無理かな?)

では、こうしましょう。
 1.つばぜり合いになったら、相手より先に「引き面」を打つ。これは引
   き胴より1本になりやすいですよ。
 2.相手に引き胴のそぶりが見えたら、強烈に竹刀を振り下ろす。同時に
   少し前に出てるかな? これで「面」が打てないかなあー。

みいこさんが試合の時、強烈な「攻め」の姿勢を示せるようになると、相手は引き胴など打てなくなるのですよ。その理由は、そんなことしてたら、上記2のよう状態で、先に面を打たれるからです。胴より面の方が早く打てます。

分かってきましたか? 相手が何かして来たら、それを防いでから打っていくのでは、間に合いません。
いつも相手より先に、打ち込んだり、引き技を出したり、という「先手」で戦いましょう。

試合または地稽古が始まったら、とにかく「先手」「先手」「先手」で相手に「打つ暇」を与えないようにしましょう。
そのためには「打たれる」ことを嫌がったり怖がってはいけません。打たれても打たれても「先手」「先手」「前に」「前に」とやるのです。

打たれて悔しい気持ちが強いのなら、「先手」と「前に」をがむしゃらにやってみましょう。 そのうち「攻める」意味が少ーーーし分かりますよ。

もっとやさしく説明できればいいのだけど、この説明で分かるかな??
だみ声さん、ありがとうございます! ( No.2 )
日時: 2007/10/28 21:54:38

だみ声さん、アドバイスを本当にありがとうございます!
こんなに丁寧に、優しく教えてくださって、すごく嬉しいです。感動しています。

アドバイス、繰り返し読ませていただきました。
私、試合になると、頭が真っ白になってしまうんです。それでいつも固まってしまって。
むしろ、がむしゃらに攻めていくのが大切なんですね!
「先手をとって、強烈に攻めていく。」
心に刻みます!

鍔迫り合いになったら、私自身も入らない引き胴を打ってしまいがちで。引き面の方が早く打てるから、入りやすいんですね。その方法で、素早く攻めてみます!
『相手が引き胴をしそうになったら、強烈に、竹刀を振り下ろす』方法でも、攻めてみます! 『積極的に攻めていって、相手に打つ暇を与えない。』

アドバイス、すごく分かりやすくて、すごく参考になりました。
なんだか、心に感じていた重苦しいものがすっかり消えてしまったようです。嬉しいです!

ネットでこんなに感謝の気持ちを感じたことはありません。
明日から、素早く、力強く打てるように、練習を、もっともっとがんばっていきます!
本当に、ありがとうございます!

みいこ
Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.3 )
日時: 2007/10/28 22:43:40
名前: 大根ママ

今晩は 中年のおばさんです。
質問の仕方がとても分かりやすかったから
すぐ教えていただけましたね。
良かったです。頑張ってください。

だみ声おとうさん、私でも情景が想像できるほどです。
なるほど!と思って読んでました。
さすがお父さん。感動してしまいました。みいこさんと同じです。
ありがとうございました。
剣道してる気分で一人盛り上がってましたよ。
Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.4 )
日時: 2007/10/29 06:02:55
名前: いちわ

私も初心者のオバチャンです。おまけに「地稽古がコワイ。。」とか思ってるへっぽこ剣士でもあります。。

みいこさん、エライですよ、逃げないで戦っているんだから・・・
しかし、アレですね、剣道って将棋みたいだなー、なんてちょっと思いました。将棋も詳しくないんですけどね、「定石」とかいうのがあるみたいで「こうなったときはこう攻める」みたいなのがあるみたいで・・・
ごめんなさいね、とんちんかんなレスをしてしまいました。
こちらで私も一緒に勉強させてもらっちゃいました。横レスごめんなさい><;
頑張ってね。というか、一緒に頑張りましょう^^

Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.5 )
日時: 2007/10/31 14:24:21
名前: ママ

引き胴・・・たぶんみいこさんの右側があいているのですね。鍔ぜりのときに手元を下げてみて下さい。

それと、これはちょっと痛いのでなんとも言えませんが、引き胴を本当は束で受けるのでしょうが、昔私は束で受け損ない、よく右肘を打たれて防御しておりました。痛みに堪えながら、面を打ってましたが(笑)

引き胴を竹刀で叩き落とすこともできずに、私の肘が腫れあがったことがありましたっけ。今では、それよりは知恵ついて、先に面を仕掛けたり、自分で引き胴を打ったりとなりましたが、痛かったなあ・・・

それから、自分が引き胴をとられるという事は、相手も引き胴があいていることが多いという事です。決まらなくても、日々の稽古で決められるようにしましょう。
Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.6 )
日時: 2007/10/31 20:16:10

みなさん、コメントありがとうございます!(返信遅れてすみません)

大根ママさんへ
はい、がんばります!
だみ声さんが、とても分かりやすく、丁寧に教えてくれたので、親切な人がいるんだなぁ! と本気で感動しました。

いちわさんへ
同輩先輩関係無しにやるので、わたしも地稽古は怖いですー。
定石とか、応用技とか、そういうものを考えて試合が出来たらいいんだろうなー。とは思うのですが、なにぶん頭が真っ白になってしまうもので。だみ声さんのアドバイスのとおり、とにかくガンガン攻めていきます!
一緒にがんばろうといっていただいて、嬉しいです!

ママさんへ
手元を下げると、防御になりますね! やってみます!
右肘でうけるのはすごく痛そうですねー。ちょっと耐えられないかもです(笑)
やっぱり、面を打ったり引き胴を打ったり、先に攻めるのが大事なんですね。先手、先手!
がんばります!
Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.7 )
日時: 2009/09/01 21:59:28
名前:

ぼくも中学になってから剣道をはじめました
ぼくだったら自分から引き胴をうちますよ、鍔ぜりのときに手元をあげたら痛いだけで打たれるだけですよ。
引き胴を打たれるのが嫌なら竹刀を胴のわきにもってきたらどうですか?そしたら打たれずにすみますよ。
もし引き胴を打たれたら素早く追いかけて籠手を打つなり面をうったりしてみてください。大会とかがんばってくだい!!
Re: いつも引き胴で一本とられてしまい… ( No.8 )
日時: 2009/09/02 20:36:09
名前: 円谷

ぼくも中学になってから剣道をはじめました

Page: 1 |