剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

袴の購入先
日時: 2007/10/30 12:57:09
名前: キティ

みなさんは袴や道着はカタログで購入されるのでしょうか。
私は道場にあるカタログで購入しましたが、短いように思えます。
ネットを見ていても、いまいち生地がどんなものかも分かりません。
武道具屋さんにもあまり多くの種類はおいていないような気がします。
服屋さんのように色々な種類があって、目で確かめて購入できるお店があれば教えて頂きたいのですが。
若しくはみなさんがどのように購入しているか教えて頂きたいです。
因みに私は東京在住です。

Page: 1 |

Re: 袴の購入先 ( No.1 )
日時: 2007/10/31 06:12:13
名前: しま< >

袴も生地によって値段がピンキリなので、やはり武道具屋さんに行って現物を見て、長さを体に当ててみて、「この袴は洗ったらこれくらい縮む」と店の人にアドバイスを貰って購入したほうがいいと思います。武道具屋さんがわからなかったら、剣道時代とかに載ってます。地図も載ってます。ちなみに私は東京の多摩地区在住なので、一番近くて親切で詳しい小平市の武道具屋さんに行ってます。
Re: 袴の購入先 ( No.2 )
日時: 2007/10/31 08:31:15
名前: tiki
URL: http://blog.so-net.ne.jp/kendo/

キティさん、こんにちは。

袴ですね。
これは、しまさんがおっしゃっているように、剣道具屋さんにいって現物を体にあてるなり着てみるなりして一番あっていると思われるものを購入されたほうが良いですね。
道着もそうですが袴も使用前の下準備(藍染の新品は特に:酢水に浸したりなどの準備が必要)を行うことで、そのため種類にもよりますが1p程度から10p前後縮むと思われます。

カタログ見ただけで決めてしまうのは危険!?ですかね。

しまさんの言われる、
>一番近くて親切で詳しい
武道具屋さん、探してみましょう!! 
Re: 袴の購入先 ( No.3 )
日時: 2007/10/31 09:18:24
名前: キティ

袴の種類が豊富にある武道具店もあるということですね。
ネットでひたすらショップ探ししてました。。。
「剣道時代」見てみます。
ありがとうございました。

Page: 1 |