剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

残念な事実Σ(-□-`lll)
日時: 2007/11/02 22:53:44
名前: マツコ

お久しぶりです こんにちは。。。
最近は、書く話題がなかったんでかなり久しぶりです><

さて、今日は友達から聞いた残念な話を・・・書きます。。。
簡単に 書きます。。

@以前から気になっていた剣道部の話。

中学の5人剣道部。今日聞いたところによると、全員男子らしいです(涙
廃部の危険性も・・・?←これは冗談かも。 友達のお母さん情報ですw
私はもちろん剣道は部活など関係なくやりたいのですが、お母さんが剣道にやや反対気味ですのでやっぱりやるなら部活のみ・・・って言う感じですw
今日の剣道部情報(男子先輩)のことを話してみたら他の部活をすすめて来ましたwwwどうすれば?

そして、また剣道部を勧めましたが、かなり否定されましたwww

かなり、まとまりなくてすみませんww
でも、一人で剣道やってく自信はないんですwww

でも、いつかある「中学校見学」の日を待ち地味な活動(友人を剣道部にさそうなど)を続けていこと思います。。。

Page: 1 |

Re: 残念な事実Σ(-□-`lll) ( No.1 )
日時: 2007/11/03 00:52:09
名前: 大根ママ

こんばんは、二人の男の子を育てているおばさんです。
息子達が剣道してたんですよ。

お母さんはなぜ反対してるのですか?
その理由が分からないので知りたいのですが?

マツコさんの話し方だと「絶対反対」と言うわけでは
なさそうなので『いちわ』さんと言う方のスレ「剣道との出会いになれば」のところの「剣道の理念」「剣道修練の心構え」のところを印刷して
お母さんに読んでもらってください。
まだ、だみ声お父さんの書かれた剣道の良いところを
聞かせてあげてください。

<剣道部は男子ばかり
とのことですが不安はあるかもしれませんが
入ってみたらおんなじ仲間意識が強かったりするものです。
おばさんの息子達は男女関係なしに仲良しで兄弟みたいにしてますよ。
ここで言うのもなんですが
男の子はきっと貴女よりずっと幼くて
部活に行くのに面忘れたり、移動しての稽古の時集合場所に
荷物を置きぱなしで忘れたりするんですよ。
貴女はみんなの世話で嫌になるかもしれません。
まあ緊張はするかもしれませんが一度見学をして
様子を見る事をお勧めします。
かえって性格的にあっさりしてるからやりやすいようです。

こんな事をいうと他の方からお叱りを受けるかもですが
次男の同級生の剣道部の女の子に一度聞いたんですw。
「男の子って時々お馬鹿に見えない?」
「はい。思います」ってしっかり答えましたよ。

おばさんの言葉がマツコさんの剣道始めの手助けになればなぁ
と思っています。
Re: 残念な事実Σ(-□-`lll) ( No.2 )
日時: 2007/11/03 17:47:13
名前: ママ

マツコさん、そっかあ。
男子だけかあ。

ところで、剣道人口ってたぶん圧倒的に男子が多いですよ。私が思うに、きっとそれは高校であろうと大学であろうと社会人であろうとなおさら減るもんだと思います。女性の場合。

という事は、遅ければ遅いほど出来ない理由が増えやすくなるのです。

お母さんが反対しているのは、なぜ?というか、私の両親も昔反対派だったので、お母さんのお気持ちわからないわけではありません。たぶん、「女の子がそんなこと・・・」とか「勉強しなくなっては・・・」とか、ひどい時は「あそこのお嬢さんは大学の剣道部同士で、猛反対の末に勝手に結婚したらしい」とか。

そんな時、一つずつその迷いを自分で吹っ切るしかないです。説得してだめなら、強硬手段(いやいや、こんな手荒なことはいけませんが)。

「女の子だから」であれば、剣道している女性が男性っぽいわけではありません。むしろ女性らしい人が多いと思います。だから、普段は女の子らしく振るまう。

「勉強しなくなっては・・・」これは、剣道が理由で勉強をさぼってはいけません。言われて当たり前です。これは約束です。

「お金がかかる」これも、そこまで本当は掛からないと思いますが、防具なんかは、先輩や使わなくなった人から譲り受けて(ちょっと臭いがしますが、我慢して)、竹刀は3000円くらいが初めの一本で、後はまた折れたところだけを交換すれば良いのでお小遣いもそんなに要りません。これで3年間、どこへも遊びに行かず、必要なのはノート代と年に1度買う竹刀の中身だけ。制服は、先輩に言っていただいて参りました。

マツコさんが本当にしたくて部活や道場に通うためには、それくらいお安い御用でしょ?たぶん、お母さんなりの言い分があるはずですよ。

もしかして、男子ばっかりだからかな?部活の稽古を、中学校見学兼ねて見に行きたいとお母さんに言ってみたら?まず、どんな様子なのか。

でもね、マツコさん、段々大人になっていくでしょうあなたへ、お母さんはあなたとずっと一緒の考えではないと思います。血のつながりはあるにしても、やっぱり別の人なんです。私の父は、たぶん死ぬまで理解していなかったと思いますが、母はある程度は理解しているのでしょうから、たった一度だけ試合を見に来たことがあります。当時は、親が見に来るなんてほとんどなかったのですが、試合中みんなが正座して見ているのに、私の母は足を投げ出して座ってました(笑)。「暑いから帰るね」と試合が終っていないのに、言いました。仕方ないです。剣道の「け」の字もわからないのですから。その試合は、ベスト3に入った試合でした。父や母はそれでも、好きですよ。

私としては沈黙の反対で入った剣道です。
反対されていることをする場合、約束は必ず守ること。

その代わりに、得られたものも多いです。生涯の友達を見つけられたりするもんです。剣道の悪友?もいますよ。ママ友も!やっぱり、一つのことに集中する時があって良かったと思います。
Re: 残念な事実Σ(-*-`lll) ( No.3 )
日時: 2007/11/04 23:39:11
名前: さわでぃ

私は今年の夏に剣道はじめたばかりの高校2年生です。私の場合、吹奏学部に所属しているのですが、どうしても剣道がやりたくて、この掲示板で教えて頂いて、親が止めるのも聞かずにスポ少に勝手に見学に行きました。毎日「入団してもいいでしょ?」と言い続けたら「勝手にしなさい。」って言われました。最初は自転車で行っていたのですが、今では車で送り迎えしてくれます。お母様が部活に限定する理由はわかりませんが、部活だけが道ではないです。スポ少とかなら男子だけと言うことはないでしょうし、幅広い年齢の方との稽古になります。剣道やりたいと言う強い気持ちがあればどうにかなります!頑張って下さい!

Page: 1 |