剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いつか剣道具屋を開きたい
日時: 2007/11/05 20:25:11
名前: のん

初めてこのホームページにたどりつきました。
楽しいホームページですね。
私は中学から、だんなは小学校から剣道をしていて
剣道大好き夫婦です。
私の地元ではあまり剣道が盛んではないのですが、
だんなといつか自分の家で道場を開いて子どもに教えたいねと話しています。そしていつか小さな剣道具屋を開くことが夢です。
剣道人口が増えることにつながるような店ができたらいいなあ。
夢実現のために今からできることをしていこうと思うのですが、
具体的にどのようにすればいいのかまったくわからない・・・。
剣道具屋をするとしたら、どんな風に準備をしていったらいいですか?

Page: 1 |

Re: いつか剣道具屋を開きたい ( No.1 )
日時: 2007/11/06 08:30:08
名前: tiki

こんにちは、のんさん。

私が愛用?している武道具屋さんは、元々裁縫業の仕事をしていて、剣道も習っていたことから職業を活かして武道具屋に転向したようです。

一般論になっちゃいますが、まずは防具の作成・修理など手がけている武道具屋さんを探して見習修行するのが一番簡単な方法ですかね〜。

まったくの独学というのはちょっと難しいのではないかと思いますよ。
また近くの武道具屋さんに、どのようにすすめたらよいかを聞いてみるのも1つの手だと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
Re: いつか剣道具屋を開きたい ( No.2 )
日時: 2007/11/06 19:57:31
名前: のん

そうですよね。やっぱり修行なり見習いなど行って
技術を磨かないといけませんね。
いつか夢が叶うように頑張ります。
その前に自分の剣道の技術を磨かないと!!!

時々、また覗かせてもらいます。

Page: 1 |