剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左ひかがみが痛くて…それから
日時: 2007/11/06 22:51:02
名前: 剣ケン

初めまして♪〜昨年からいきなり剣道を始めた中年剣士です。(年齢を推測して頂く為に中年と書くしかありませんね〜)どうしていいかわからずご相談があります。めでたく初段を頂いたところですが、その辺りから左ひかがみ(膝裏部分)が痛くて困っていました。お風呂で揉んだりましたが、それでも翌朝一番には階段を普通に下りられないほどつっぱり感がありました。シップをしたりもしました。私は重心を下げようとして、また飛ぼうとして左膝を曲げ過ぎていたのでしょうか?  それから左側が調子が悪くなりました。肩の辺りの筋を違えたようで左腕を上げることができなくなったり、左骨盤が尾てい骨の辺りから痛くて歩きづらくなったりと…。中年の筋力がついていけないのでしょうか?こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?整形外科では骨に異常がないことは確認しています。竹刀が真っ直ぐ振れるようになって来て、もっと体力をつけなくてはと思っていた矢先情けない状態です。何かわかることがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 左ひかがみが痛くて…それから ( No.1 )
日時: 2007/11/07 00:41:56
名前: ママ

こんばんは、剣ケンさん。
参考になるかどうかわかりませんが、左ひかがみはなぜ痛くなったのか何とも言えませんが、左肩の腕が上がらないのは、もしかして40肩とか50肩とか言う痛みかもしれません。私も、それを持っていて、今日は雨降りでちょっと痛みがあります。そういう時、ひどくなる前に私の場合は、薬局に売っているお灸を使っています(なんと、ババ臭いのですが)

痛みのあるツボにお灸を使うと、痛みがやわらいで肩が上がらなくなる前に予防として使ってます。案外、昔の人の知恵は効果ありなんて、私が勝手に喜んでいます。

もう一つ。左側が痛いということからすると、母が坐骨神経痛とかいうのを一度患ったのですが、一箇所の痛みから体をかばっているうちにあちこち痛みが出ました。確か整形外科で、ずっとリハビリのようなことをして、温泉につかって治したと思います。時間はかかったと思います。

私も同じ整形外科へお世話になったことありますが、親切丁寧なお医者様でした。剣ケンさんと反対に、膝に水が溜まったことに気がつかず、ある日突然正座をするといやな痛みが。その時、検査は色々しまして、原因は別として、太腿シュトウ筋を鍛えると、原因は治らないかもしれないけど、痛みは消えると説明を受けました。剣道で使わない筋力を強化すると良いそうです。痛みは治まりました。

ただ、剣ケンさんの痛みはどうやらあちこちに出ているようなので、お医者様の判断をもらった方が良いのではないでしょうか?初めの原因は、剣道での無理な体勢にあったかもしれませんが、お医者様に詳しく調べてもらった方が良いと思います。故障を直したほうが、剣道を末永くできるじゃありませんか。

それから、中年の筋力で十分に剣道できますよ(^^)V
Re: 左ひかがみが痛くて…それから ( No.2 )
日時: 2007/11/07 05:57:30
名前: しま< >

剣ケンさんとたぶん同年代であろうオバ剣しまです。私もあちこちと故障を騙し騙し稽古してますが、私のお薦めは接骨院です。整体の免許を持ってる先生だとスポーツに詳しいので、続けながら治療できます。わりと遅い時間まで開業しているので、仕事帰りでも寄れるんじゃないかしら?お大事に。頑張ろう!オジ剣オバ剣!
Re: 左ひかがみが痛くて…それから ( No.3 )
日時: 2007/11/08 08:36:42
名前: 剣ケン

ママさん&しまさん、ご返答有難うございます!!
やっぱり40肩50肩なのかしら〜認めたくないわ・た・し〜
坐骨神経痛や大腿シュトウ筋、整体など調べてみます。
色々皆さん対策を講じながらやっていらっしゃるんですね。
私ごときに暖かいお言葉を有難うございました。
頑張って参ります!!!

Page: 1 |