剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・)
日時: 2007/11/11 19:20:03
名前: いちわ

私たちのお手伝いする剣道の大会が無事終了いたしましたぁ。。
人手不足の中、みなさん大変頑張ってくださったと思います。
「かごにのる人、かごをかつぐ人、又そのわらじを編む人」といった具合で、それぞれがどこの部分でも無駄なく、精一杯の役割を果たしてくださったと思いました。閉会式の時、なんか感慨深くて涙が溢れてしまった純ないちわ・・・←ぉぃ==;

それより最後に感激・感心したことがありました。
私が男子トイレを掃除していましたら、中学生の男子生徒が二人入ってきて、「あ、入りたいの?^^いいよ〜、見ないから♪」と言ってスリッパを揃えてあげると、「いぇ、掃除に来ました」と・・・
しかも、よその地区の中学生でした。
「今年から部活でやろうということになって」と。(←剣道部の中で、よその大会に参加した際、最後の掃除を手伝って帰ろう、という取り組みの話し合いが実行された、と言う意味かと思います。)
素晴らしいことだと思い、大変感心してしまいました。しかもトイレ掃除ですよ。感心しきりでした。
「先生によろしくね〜。ありがとね〜」とお礼を言いましたが、もしかしたら、先生に言われてやったことじゃなくて、生徒たちが自発的に決めたことだったら、「先生によろしくね」は要らなかったか・・・と今になって思った私です。いや、ほんとに感心しました。

Page: 1 |

Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.1 )
日時: 2007/11/11 23:34:54
名前: だみ声< >

まずいちわさんが、大会の最後にトイレ掃除をご自身でなさる点に拍手喝采です。

ローカルな大会とはいえ、はっきり言ってご父兄がトイレ掃除まで作業分担されること自体たいしたものです。大会に対する配慮の範囲の広さだと感心しました。

さて、この中学生も「エライ!!」見上げたものです。たとえ試合の結果がたいしたことなくても、遠くの遠征試合会場のトイレ掃除してくれるなんて・・・・ 「優勝」以上の
ほめ言葉を差し上げたくなりますね。
と言うよりこういうチームは、いずれ必ず強豪校に育ってくるのでしょうね。更に剣道理念も同時に実践できるチームとしてバランスの取れた「剣士」になってくれることでしょう。

佐賀県の小さな町の中学校で、剣道部を指導されている江島良介氏の著書「君も一番になれる」の中に書かれていることを実践しているのだと思いますが、なかなか出来ることではありません。
江島先生は同じ著書の中で、玄関で靴を整然と並べることも生徒たちに説いておられます。

幼い中学生にとって、靴を並べることや、トイレ掃除することと、剣道の上達は「関係ないじゃん」が当たり前だと思いますが、関連があり「靴並べ、トイレ掃除」が必ず上達につながる、と述べておられます。
そしてご自身が担当した異なる中学校を、それぞれ全国優勝させておられます。

いちわさんも、剣道を通じて「いい経験」をされましたね。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.2 )
日時: 2007/11/11 23:58:26
名前: 大根ママ

こんばんは!!
なんだかとてもいいお話を聞かせていただきました。
早速明日にも次男に読ませなければ。
この土日次男は新人戦でくたくたで今寝ています。
私もずっと朝が早く(徹夜で頑張っておられるママさんには頭が下がりますが)明日も朝が早いのでここで失礼させていただきますが、

新人戦はもっと人口の少ないフェンシングですから
いうのもおこがましいのですが、個人戦3位と健闘しました。

またスレ改めて書かせていただきます。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてでは ( No.3 )
日時: 2007/11/12 06:00:36
名前: しま< >

私もだみ声父さんと同じ気持ちです!うちの剣友会でも試合後の会場の掃除は中学生の役目ですが、トイレまではやったことありません。その掃除にきた中学生も偉いよ!朝からとても感動して、今日一日とてもいい気分で過ごせます。いちわさんありがとう!
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.4 )
日時: 2007/11/13 10:53:13

おはようございます。

いちわさんってすごい人ですね。
そこまで考えませんでした。
とても良いことですよね。
そしてその中学生も素晴らしいですね。
彼らを取り巻く大人達がいかに心ある方々だったかを
物語っているきがしました。
中学生が自発的にしたんならなおさら
育てた方々に頭が下がりますよね。
自分を反省してしまいました。
良い大人にこれからでもなる努力をします。

ありがとうございました。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.5 )
日時: 2007/11/13 13:53:29
名前: ママ

いちわさん、こんにちは♪お疲れさまです。
試合のお手伝いって大変ですよね。私も、毎度試合のたびにやっています。いちわさん、きっと掃除だけでなく、パート当番なんていうのも出て、お疲れではありませんか?
うちも、父兄が足りないのに加えて、ここ2年間お手伝いは大変でした。(ついでにこの前は「審判が足りないから出て」と突然言われ、「ええええええええ!!!!!」って。)

だから、うちの会の子供3名に、板や椅子運び、オーダー表貼り付け、ライン剥がしなど手伝わせます。「人手がないから仕方がない」てのもありますが、「手伝うのは当たり前」ってなってくれたらいいですけど。今のところ、自発的ではないにしろ子供たちは文句言いません(親2人が怖いか?????)

それにしても、中学生が自発的にトイレ掃除のお手伝いに来たのって凄いですねえ。
ホント、大したもんです。偉い偉い!!

でもそのお話を聞いて、「うちの会も、父兄がトイレ掃除やっているけど、もしかしたら、そんな場面を見れるかも♪」なんて、思わず期待しちゃいましたよ〜。

これから、トイレ掃除って楽しみ・・・中学生くるかな??

そうそう、やっぱりローカルな試合だけど、よく地元の剣道部の高校生がお手伝いしています。その時、重いものなんて持っていると「僕たちが持ちます」「お手伝いします」ってよく飛んで来るんです。父兄が手伝いに入るほどもないほどの完璧さです。ついでに、ここの高校はとても強くて、全国大会でも近年優勝しています。

もちろん、剣道をしている者であればこれくらい当たり前の光景とも思いますが、でもそれって大変でしょ。お手伝いしている私たちだって大変でもあるのです。それを、会場作りから後片付けまで、そして試合中のお手伝いも1年生とは言えやるんですよ。今時の高校生だって、こんな素直な姿に子供たちがなってくれるなら、日本もまだまだ捨てたもんじゃないって。

だみ声父さんのおっしゃるとおり「人の喜ぶことを一つは必ずすること」って、今度子供たちに言ってみようかな?いや、押し付けはいかんかな?
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.6 )
日時: 2007/11/14 07:39:21

おはようございます!!
昨日全くPCが立ち上がらず・・・
今改めて電源入れたら立ち上がるわ。。。なんだったのでしょう==;
とりあえず、まだ画面が真っ暗になって落ちる前にこれだけは書いておこうかと・・・(汗)
また、改めてお返事します、もうしわけありません><;
落ちる前に書き込みボタンをポチッとな。。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.7 )
日時: 2007/11/14 23:21:09

改めまして、こんばんは。
だみ声さん、大根ママさん、しまさん、ママさん、その中学生の善行への感激をともに味わってくださいましてありがとうございました。

だみ声さん、
【佐賀県の小さな町の中学校で、剣道部を指導されている江島良介氏の著書「君も一番になれる」の中に書かれていることを実践しているのだと思いますが、】
とのことで、なるほど、そういう本があったのね、と初めて知りました。
トイレ掃除をしてくれた中学の剣道の顧問の先生か、中学生自身がその本を読んで、そういうことを始めようということになったのか、知らずともそういう話し合いをしてそうなったのかわかりませんけど、実行することが偉いし、尊いことだと思いますよね。
なんというか、良い意味で目からウロコ状態で感心しましたし、だみ声さんがおっしゃるように「いい経験」をさせていただいたんだと思います。

大根ママさん、
仰る通りですよね。例え先生に言われて従ったこととしても、師弟間に信頼関係がなければ喜んで従えないですもんね。。親子関係もおんなじことが言えるのかな、なんて。。
つか、ご自身を反省なさらずとも・・・
でも、そういう発想に至った大根ママさんに頭が下がります。

しまさん、
人って、善の心を喜ぶように出来ているんですね〜、そう思いました。だからしまさんも、この話で「朝からとても感動して、今日一日とてもいい気分で過ごせます」という気持ちになられたんですねぇ^^私も爽快な気持ちになりましたもん。また、「いちわさんありがとう!!」と言われて逆に驚いてしまいましたよ、しまさんのそのお気持ちに。私こそ、その場に出くわした中学生に「こういう爽快な気持ちにさせてくれてありがとう!!」と感じなきゃいけない場面だったんだなーと思わされましたょ。

ママさん、
【ついでにこの前は「審判が足りないから出て」と突然言われ、「ええええええええ!!!!!」って。)】←そこに着目かいw と言われそうですが^^;  いやぁ、大変でしたね、大役お疲れ様でした!!みなさん、それぞれに頑張ってらっしゃいますよね^^
また、ライン剥がしの話題があったので、そこにも着目ですが(失笑)、こないだの試合の後には、お借りした体育館に「最初から貼ってあった剥がないでいいライン」まで剥がしちゃって、どさくさに紛れて修正もせず帰って来たのは私です^^; 懺悔します。ゴメンナサイ

「陰徳善行」という言葉を教えていただいたことがあります。
華々しく、誰もが見てる場面で善いことをするのは評価がダイレクトに与えられるからやりたい。
でも、隠れて善いことをするのは誰も見てないから評価されないから得になんない、って思って避けがち。
そこで本日の考察・・・
「得」にならずとも「徳」になるんだな〜、きっと。
誰も見てなくても「自分の心」が一番知っている、また、巡りめぐって自分に返って来るんでしょうね。
「情けは人の為ならず」の本当の意味、なんか思います。。

すみません、もう眠いのでわけのわからない締めくくりをしてしまいました。。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.8 )
日時: 2007/11/15 20:46:03
名前: 補欠中学生

なんかこのスレ見てたら異常にスリッパそろえたくなってきた

ちょっとトイレ行ってくる
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.9 )
日時: 2007/11/16 21:16:05

ぶはっっ!!(爆)
君はとても素直でいい子だね〜♪
「補欠中学生」さん、あなたはもう「その道」の主将ですよ♪
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.10 )
日時: 2007/11/17 21:47:06

楽しいです。。
めちゃくちゃ楽しいです。。
Re: 感激の大会(スミマセン、試合についてではありませんが・・・) ( No.11 )
日時: 2007/11/19 05:50:31
名前: ママ

補欠中学生さん、トイレってのは水神様がいるんで清潔に大事に使うんだよ♪

水神様、怒らせたら怖いよ〜

Page: 1 |