剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ひとつのうそ
日時: 2007/11/14 00:58:01
名前: けんけん

初めて書き込みをいたします。私は高校時代に初段をとってから20年ぶりに今年剣道を再開いたしました。もういい年で子供は中学生!なんとその子が剣道部に入部したことをきっかけに剣道の再開となりました。
ところが、私の家族は子供も含めて、私が二段だと信じていたのです。私は剣道の段位にあまり執着はなかったのですが、やはりその家族の思いに・・・と言うか子供の思いに負けて、実は初段ということを言い出せなくなってしまったのです。言い出せないままに時は過ぎ、ますます言いにくい状況になり、そのことが自分を苦しめています。剣道をしているときは純粋に今までにない充実感を覚えていますが、まず、うそをついていること。しかも自分の家族にうそをついていること。が非常につらいです。しかし、今更実は・・・とも言いにくい状況で。この書き込みも実は誰かに聞いてほしいだけかもしれませんが、こんなレベルのうそをつくような人間はそもそも剣道をする資格がないかもしれませんね。

Page: 1 |

Re: ひとつのうそ ( No.1 )
日時: 2007/11/14 02:28:59
名前: だみ声< >

あはっはっ・・・・

僕とおんなじだ!! 今までネット上では書いてませんでしたが、僕も家族には「サバ」を読んでました。
困ったのは昇段審査を受けるときでした。

けんけんさんは、段審査を受けずにこのままおられるのなら、このまま二段で良い訳です。
問題は段審査をお受けになるつもりなら、その時どうするかです。

躊躇することなく二段をお受けになればいいのです。 どうせ初段の賞状しかないわけです。(賞状を紛失などしておる場合は、初段から受けるか、初段を取られた地区の県連に問い合わせることになります。)

さて家族に何と言うのか?(コレを「嘘も方便」の運用と言います)
「二段の賞状を紛失して、初段のこれしか見つからない」「先生に相談したら、二段を二回受けてもちっとも損ではありませんよ」と言われた。

20年のブランクは、むしろその方が生涯剣道に取り組む姿勢として「無理が生じない」とも言われた。「お父さんはもう一度二段を受けることで、現在の剣道に取り組むつもりだ」で子供はOKです。

奥さんもこのままで良いかもしれませんが、「母さん・・・実はな」と白状しても、たかが家族内の段位詐称です、大問題にはならないでしょう。

むしろ問題は、この場合審査の結果「合格」を逃さないことです。
しっかり稽古して、先生からも客観的な判断として「太鼓判」レベルになってから、お受けになることと思いますがいかがでしょう?

上記は、僕の体験談でした。 子供にはつい「カッコいいお父さん」を演出する中で、こういうことは間々あるものです。

それより、お子さんの剣道部のきっかけで再開された剣道を、生涯取り組むライフワークにされることをお勧めします。
Re: ひとつのうそ ( No.2 )
日時: 2007/11/14 08:08:02
名前: しま< >

いやぁ私もだみ声父さんと同じ意見です!子供に突っ込まれたら「20年のブランクがあるから二段からやり直すんだ」てのはどうでしょう?もしくは家族に黙って審査に行く。やっぱり条件は『絶対合格!』ですね。一生懸命稽古してれば合格できます。頑張ってください!私も週末に五段の審査に行きますが、家族誰も合格すると思ってない。気は楽ですがチョット淋しくもありです。うちも上の二人中学ですが、長男が二段合格した時「母さん追い越す」と言ってました。クソッ!母ちゃんの剣道目標は『子供に負けない!』です。お互い頑張りましょう!
Re: ひとつのうそ ( No.3 )
日時: 2007/11/14 10:11:48
名前: ママ

だみ声父さん、しまさんさすがな締めくくりです!

でも、
>レベルのうそをつくような人間はそもそも剣道をする資格がないかもしれませんね。
これは、ないですよ〜!!
だって、2段取ればいいんだもん。

私も20年ぶりに再開した時、段位がわからなかったんです。本当、困りましたよ。「初段だったか?2段だったか?」

けんけんさん、とりあえず「ウソ」は心の中にしまっておき、その分を取り返すつもりで稽古に励みましょう(笑)

それでいいじゃないですか。たかが20年、されど20年です。剣道ではない経験をしてきたのですから、立派なけんけんさんです。
Re: ひとつのうそ ( No.4 )
日時: 2007/11/14 23:03:53
名前: けんけん

いや!ほんとに有難うございます。自分の弱さとそれを受け止めてくれる皆さんの温かい言葉(いや書き込みに)に本当に感謝しています。
この書き込みで、ほんとに大切なものがこの年でわかった気がします。
だみ声さん!しまさん!ママさん!これからちゃんと精進して、子供に負けないようにがんばります。
いままであんまり考えたことなかったけど、こういった書き込みで人間救われるものですね!本当に有難うございます。お互いがんばりましょうね!!

Page: 1 |