剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

2級審査
日時: 2007/11/21 21:46:53
名前: andason

今度の休みの日に2級審査があるんですけど、もし合格しないとうちの部活で一人だけでまた2級審査を受けにいかないといけません。さらにテスト週間という最悪条件です。どんな練習をすれば合格に近づけますか?なにかありましたら教えてください。

Page: 1 |

Re: 2級審査 ( No.1 )
日時: 2007/11/21 23:53:02
名前: だみ声< >

andasonさんへ

一人でやる練習は、 素振り、 基礎体力増強体操、走り込みで良いと思います。
 審査内容は、地域によって少し違うかも知れないけれど、3人か4人で「稽古」を2回して、審査の先生が判定すると思います。
 合格のためには以下の事を必ず実行して下さい。

 1.着装、入場、立礼、帯刀、蹲踞は間違いなくできるでしょうね?

 2.大声を出して下さい。 はっきり言って大声だけで、90%合格です。 この場合の大声とは、 会場中に響き渡る大声です。

 3.必ず前に出ます。 相手が前に出てきたら、こっちも前に出ます。 2人の距離が近くなるから、「メン」を打ちます。
   (大きく振りかぶって、大声で)

 4.絶対後ろに下がらない。 前にしか出ない!!。 一度下がってから前に出るのもダメ!!

 5.審査時間はたったの40秒です。 つばぜり合いしてはダメ!!! すぐ分かれて、間合いを取ってから、前に出る。

 6.1.の出来ない子は合格しません。 「合格するんだ!!」と強く思う事!。


上の内容は、以前あった同じ質問に僕が書いた回答です。 これを読んだ質問者はその後、二級に合格しました。
君もやってごらん、自信を持って受けてきなさい。 大丈夫だよ!!
Re: 2級審査 ( No.2 )
日時: 2007/11/24 21:31:11
名前: andason

言われたとおり大きな声をだしてやったらちゃんと合格しました。ありがとうございました。
Re: 2級審査 ( No.3 )
日時: 2007/11/24 22:10:31
名前: だみ声< >

おめでとうございます。 良かったですね

これで安心してたら大変です。 すぐ一級審査があるでしょう?

まず「大声」を確認してみましょう。

 たいていの場合、本人は大声を出したつもりなのです。 本当に大声が出てたかどうかを確認できたらいいのですが、友達とか先生とか顧問などが審査を見ていてくれた場合、たずねてみましょう。

一級も同じことを心がければいいのですが、それぞれのレベルアップをしなければなりませんね。
普段の稽古で、しっかり真剣に取り組んでください。
自信を持って次に突き進んでいきましょう。

Page: 1 |