剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!?
日時: 2007/11/23 10:49:15
名前: 造士

前回のスレッドに返信してくださった方々ありがとうございました。
中学二年生女子(二級)の造士です。
先生からも地稽古や試合の時踏み込みが小さくなっていると言われたのでみなさんのおっしゃる通り、がんばろうと思います。

ところで、今回もみなさんの意見を伺いたいと思い、ここにきました。
先日地区の新人戦がありました。
地区→県大会となるのですが、わたしは相変わらず個人一回戦負け。
そして、頼りにしていた先輩もいなくなり、団体戦も一回戦負けしました。
今回の話ですが、顧問の先生(七段だったと思います)から、県の中学生次年度有望選手合同合宿に誘われました。
女子は県内から30人ほど参加しますが、参加資格が県大会上位進出選手or理事会推薦選手となっています。
さらにその合宿の目的は「次年度の全国中学校体育大会等の大会で活躍が期待できる有望選手を対象に重点的に強化を行う」というものです。
もちろん、私は中学に入って部活ではじめた初心者ですし、一回も試合で勝ったことがありません。
しかも、一本も一回しかとったことがないし、運動神経もバリバリで悪いです。
出来れば、多くの先生方に教えていただき、上達したいです。
ですが、私のレベルの人が行って迷惑になりそうだし、道場にも行ったことがないので、同じ学校の人しか剣道友達はいません。
なので、一人で強い人たちの中に飛び込んでいく感じです。
知っている人がいない、弱い、いろんな不安だらけです。それで一泊二日合宿に参加させていただいても大丈夫なものですか??

すごく、迷っています。
どなたか、ご意見をください。お願いします。
それと、行くことになると思うんですが、合宿までになにか努力して、迷惑がかからないようにしたいです。なにをしたらいいですか?

Page: 1 |

Re: 県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!? ( No.1 )
日時: 2007/11/23 18:11:54
名前: だみ声< >

造士さん 前の質問の後ちゃんと2級に合格されたのですね?
でもその報告の書き込みがなかったようですね。 やはり報告をしておくのが良いと思いますよ。 これからはちゃんと報告までお願いしますね。

さて、今回の質問ですが、顧問の先生は、造士さんだけを誘っておられるのですか? それとも何人かを誘われた中に、あなたも入っていたのでしょうか? それとも全員が行くように言われたのでしょうか?

文面からは、あなた一人が誘われたようですので、そのつもりで意見を書くことにします。

1.造士さんは、今はまだ未熟だけど、稽古態度も良く、休まないでい
   る。先生の目には「必ず伸びる」と写っている。
 2.造士さん一人を上達させると、チーム力として団体戦を勝ちあがる可
   能性がある。
 3.上の2つの観点から、造士さんに強い選手たちの稽古に取り組む姿勢
   を見せて、同席させて、目覚めていない「闘争心」に火をつけてやろ
   う。

こんなところかな? どうせ行くことになるようだから、引っ込み思案にならず、積極的に何でも「吸収するぞ!!」と言う気持ちで参加してください。 ただし飛ばしすぎて、体を故障させることのない様に気をつけてください。
体力的に、多少つらいこともあると思いますが、上達の何かをつかむことが出来ると思います。いいチャンスを顧問が与えてくれたのだ、と受け止めてしっかり取り組んできてください。

仲のいい友達を作るチャンスでもあります。他校の子と大勢友達になっておきましょう。次に試合会場で会った時の楽しみが増えますよ。
Re: 県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!? ( No.2 )
日時: 2007/11/23 20:01:25
名前: 造士

だみ声さん、はやくからありがとうございました。
二級の話は、前のスレッドの時点で合格報告していたと思うのですが…。
私の文章が足りませんでした。
気をつけます。

今回の件はうちの学校から男子一人、女子一人ということだったので、ほとんど一人で誘われたようなものです(男子は一年生なので。しかも道場通い
ちゃんと書いてなくてすいませんでした。

そうですね。先生も理由があって私を選んでくださったので、がんばろうとおもいます。
勝とうとか、一本取ろうとか、そういうことではなくて、県のトップ選手の姿を学んできます。
不安いっぱいですが、これも何かのステップのはずですよね。
一泊二日で友達が出来るか分かりませんが(結構人見知りなので)剣道をこれからもっとがんばるんだということを忘れないよう、過ごしたいと思います。
ありがとうございました。不安はありますが、勇気が出ました!! 
がんばります!!
Re: 県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!? ( No.3 )
日時: 2007/11/23 23:30:10
名前: だみ声< >

ごめん!! 
ちゃんと報告してたのに、僕の方が早とちりしてました。

とにかくこれは大きなチャンスですね。 顧問の先生もこれからの成長をしっかり見てくださると思います。
信じて、食らいついて励んでください。
Re: 県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!? ( No.4 )
日時: 2007/11/24 00:28:42
名前: 凛美優

『造士』さん。はじめまして。

合宿は絶対参加するべきと思います。必ず必ず何年か後に思い出すいい思い出になります。今の自分の実力は気にせず、ガツンとぶつかってください。それで何も迷惑はかかりません。気にする所ではありません。

ただ、参加の前に必ず励行して欲しいことがあります。
@ 竹刀の点検・・・ササクレやヒビ割れがないことはモチロン、
          弦や中結いの緩みも危険ですから、万全に
          しましょう。
A 竹刀の予備・・・稽古中に竹刀が壊れるかもしれないので、
          その時は相手の安全性を優先しすぐに交換
          しましょう。つばとつば止めの確認も。
B 防具の点検・・・ひもの切れかかったものがないか、乳皮が
          取れそうなものがないか、よく点検。
C 手足のつめ・・・両手両足の爪はきちんと切っていきましょ
          う。相手にぶつかって怪我をさせたり、自
          分が怪我をしないように。
D 名前の確認・・・防具や手拭い等、自分の所持物に名前を記
          しておきましょう。 

是非、頑張って、遠慮なく積極的にお稽古してきてください。何も恐れることはありません。

Re: 県中学生次年度有望選手合同合宿・・・!? ( No.5 )
日時: 2007/11/25 22:58:25
名前: ママ

造士さん、こんばんは。

合宿ですか?それは大いに参加しましょう!

私も、剣道のある合宿に参加して、それまでは負けてばっかりだったのですが、強い選手を見て、私にとってかなり勉強になり、刺激となって、突然勝ちだしたのです。

それまでは、負けると思っているから気合は小さな声、引いてばかりの剣道で、もう何と言ったら良いのでしょうか。
それが、朝から晩まで稽古と練習試合。さすがに負けてばっかりの私も、「畜生!」と思い出して、「どうやったら上達できるようになるか?」を好きな選手を見て、真似てみました。それからです。そして、それを自分でアレンジしてみて、本当に楽しいと思うようになったのは。それは、剣道からしばらく遠ざかっていた時も役に立っています。

たぶん、何かを得る良いチャンスと思いますよ。その時、そう思わなくても、必死にやっていたら、道は開けると思います。
凛美優先生やだみ声先生のおっしゃるとおり、準備は忘れずに!

Page: 1 |