剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀買いました!!
日時: 2006/11/29 14:06:58
名前: ちび剣士のママ

先週金曜日に先生の許可がおりたので、長男(年中5歳半)念願の竹刀を今日買いました。稽古は月木金なので、土曜日に買いに行く予定が嘔吐下痢のカゼにかかってしまい(><)竹刀どころか毎回楽しみにしている稽古もお休み。今日から復活して幼稚園に行ったので明日の稽古に間に合う様に買いに行きました(^^)もうすぐ幼稚園から帰って来ますがよろこぶだろうな〜(^^)皆様も嘔吐下痢のカゼには気を付けてくださいね。

Page: 1 |

Re: 竹刀買いました!! ( No.1 )
日時: 2006/11/29 22:41:35
名前: だみ声< >

ご長男の嬉しそうな顔が目に浮かびます。
でも病み上がりだから無理のない稽古でありますように。

長さが気になります。 やっぱり28かな?
だみ声様へ ( No.2 )
日時: 2006/11/29 23:05:14
名前: ちび剣士のママ

幼稚園から帰宅してすぐに見つけました。かなり喜んでいました(^^)長さは28です。稽古で借りていたのはもう少し短い物で、先生は同じ位の長さで。。。と仰ってましたが28でもいけそうでしたので28にしました。長さはあまり変わらない感じでしたが重さが違うと店主が仰ってました。長男も重くないよと嬉しそうに振ってました。
Re: 竹刀買いました!! ( No.3 )
日時: 2006/11/30 20:27:31
名前: ママ

こんばんは!

うちの4歳の娘も、お兄ちゃんの剣道へついて行きます。

それも、保育園から帰ってくるとジャージにプーさんのシャツを着て待ってます。「ママ、今日ケンドーよ。」

そして、お兄ちゃんが着替えている頃には、28の竹刀を持って、車に乗り込んでいます。

そして、着いたら竹刀を忘れて体育館へまっしぐら〜

肝心の稽古は???
靴は、ちゃんと下駄箱へしまって、みんなと一緒に「正座、黙想、礼」まではいいのですが、ちょっとチャンバラやって「ハイ、おしまい」です。

後は、体育館の中で遊んでいます。そして、終わるころには「正座、黙想、礼」だけはしていますよ。

ママさんへ ( No.4 )
日時: 2006/12/01 09:41:29
名前: ちび剣士のママ

娘さん可愛いですね(*^^*)その様子が目に浮かびます。うちは次男は3才半なのですが、同じく道場に行くのが楽しいらしく、自分も習ってるつもりでいます(^^;)年長でもう防具を付けてる子がいますが、そこの妹さんもまだ3才なりたてくらいですが毎回賢くお兄ちゃんの稽古を見ています。兄弟でやってる子多いですよね。うちの次男はまだもう少し「見学」かな(^^;)
昨日は、体調壊して稽古を2回休んでたので久しぶりの稽古でしたが、昼前に幼稚園から電話があって次男が吐いたと。。。やっと長男が治ったのにやっぱり次男に移ってたみたいです。次男を見ててもらえる人もいないし稽古に連れて行けないし。。。でも長男は稽古に行くと言ってるし。。。道場は住まいのすぐ裏にある警察署なので次男が眠ってる間にとりあえず長男を送って行きました。一人でも出来ると言った長男は随分成長したな〜とうれしくなりました。
Re: 竹刀買いました!! ( No.5 )
日時: 2006/12/02 11:31:27
名前: ママ

うちの娘は、「見学」できるなら「見学してくれぇ」と言いたいです。
お兄ちゃんに私が教えていると、勉強でも何でも「私も!」なんです。

ですから、本当にご迷惑をお掛けしております。
今年の夏頃から、ついて来るようになったのですが(パパが家で面倒を見切れないってなって)、「やったあ」と大喜び。
ですが、稽古なんて程遠い。一人でトイレに行ったかと思えば、「ママ〜、ウンコ出た〜」とパンツとズボンを下ろしたまま走ってくるし大変です。

只今、年少組の4歳半。

他の子供さんを見ていて、やっぱり年中さんくらいからです。年長さんになると、また一段とおにいちゃんになりますよ(^0^)
ママさんへ ( No.6 )
日時: 2006/12/02 16:11:20
名前: ちび剣士のママ

娘さんの様子、かなり分かります〜(^^;)次男も家を出る前に必ずトイレに行かせているのに絶対道場のトイレに行きたがります(−−+)道場のトイレは男性用の高さが高すぎて長男も背伸びしてやっと届くくらいなので次男は私が羽交い絞め抱っこしないと届きません。しかもあとは和式しかないし。。。みんなが黙想している時に限って「おしっこ〜!!!」と絶叫されるので困ってしまいます(−−+)
ママさんの仰る様にやっぱり年中さんくらいからやっと。。。ってかんじですね。年少さんも1人ほどいますが、寝転がったりママに泣きついたりなかなか稽古に集中出来ないようです。でもママが怒って「帰る?」と言うと「いやだ〜!!!」とまた泣きますが何とか頑張ってるみたいです。
長男見ていて、5歳になってから不思議なくらいおりこうさんになってびっくりしました。やはり幼稚園前が一番大変だった気がします。

昨日も稽古でしたが、先生がなかなか来られないので大きい子たちはいつものメニューをこなしてましたが、息子や初心者組は手持ち無沙汰な状態でして。。。でも息子が自分なりに考えてお兄さん達の見よう見まねで練習していたら、5年生の子2人が息子をみてクスクス笑ってて(><)
走りながら「面〜!!」とやるのですがすり足が跳び足みたくなってるのがおかしかったようです。おかしいのは仕方ないのかもしれませんが、みんな始めはそうだったのでは。。。と少し悲しくなりました。私も全く知識がないのですが、先生が遅い日は息子に「お兄さんたちを見てやってごらん」くらいしか言えなくて。。。
本人は全く気にせずやっていましたが(^^;)
Re: 竹刀買いました!! ( No.7 )
日時: 2006/12/02 21:08:37
名前: ママ

おかしくて、大丈夫!

クスクス笑うものは、勝手に笑ってるがよろしい。

仕方ないですよ、小さいから。

うちの娘も「やー、メーン」って言うのに、なぜか「キャー!モン」って言いますから(笑)それも、甲高い声で!

すぐ、「つかれた」になりますけどね。

そんな娘を、ずっとハイテンションで持って行っても良いのですが、私が恥ずかしい。でも、お陰で外でかなり元気ないたずらっ子になりました。
ママさんへ ( No.8 )
日時: 2006/12/03 15:11:17
名前: ちび剣士のママ

そうですね、あまり気にしないようにします。昨日も稽古の予定だしたが、最後の最後に主人に嘔吐下痢が移ったようで、休日やってる病院に行くはめになりました。その場で点滴になったので、稽古には間に合わず断念。長男はかなりガックリきてました。。。明日また稽古なので気持ちも新たに頑張って来ます!!

Page: 1 |