剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

不戦のルールについて教えてください
日時: 2008/01/19 20:38:46
名前: 初心者

試合に三人で出場する場合について教えてください。
二人が二本ずつ取り、一人が一本取り、相手がゼロなら、勝ちですが、
三人が一本ずつとって、相手がゼロの場合も、勝ち人数が三人で相手が二人となるので、勝ちですか?勝ち本数より勝ち人数が優先ですか?

Page: 1 |

Re: 不戦のルールについて教えてください ( No.1 )
日時: 2008/01/19 21:11:26
名前:

質問は、5人制の場合ですよね?通常の試合だと初心者さんの言われるとおりです。まず、勝数、同じ場合は、本数これも同じ場合は、代表戦というのが
通常行われる試合です。
Re: 不戦のルールについて教えてください ( No.2 )
日時: 2008/01/19 21:36:04
名前: 初心者

ありがとうございます。部員が三人のみなので、なんとか三人でもあきらめず勝つために努力します、ありがとうございました。
Re: 不戦のルールについて教えてください ( No.3 )
日時: 2008/01/20 01:25:17
名前: 凛美優

『初心者』さん。はじめまして。

剣道のルールは、全日本剣道連盟により制定されている剣道試合審判規則および剣道試合審判細則で決められています。全日本剣道連盟のホームページに全規定が開示されていますから、お時間のある時にご覧になってみてください。

ただ多くの場合、その大会毎に独自ルールを設けています。反則は限定的にしか取らないとか、試合時間が短縮されるとか、いろいろあります。なので、その大会の開会式で話される審判長諸注意をよく聞いておくことが重要です。

原則として、剣道の試合(団体戦)では、試合者個人が何本取ったかではなく、そのチームに何人勝者がいるか、が勝負の最優先となります。なので『和』先生がおっしゃる通り、ご質問のケースは勝ちとなります。

しかし、剣道の規定では、一本を取られていない場合でも、負けとなる場合があります。その代表例は、反則、試合不能、負傷や事故による棄権、があります。特に反則は、薬物使用、非礼な言動、不正用具の使用のいずれかがあった場合には、直ちに負けとなります。試合者が二人とも同時にすれば、両者共に負け(『両者負け』と主審が宣告します。旗表示はなしです。)となり、ご指摘の三人のうち一人でもかかる事態を招けば、残りの二人が勝っても、直ちにチームの勝ちとはならない場合がでてきますから、注意が必要です。

ご参考になれば幸いです。
Re: 不戦のルールについて教えてください ( No.4 )
日時: 2008/01/20 04:33:19
名前: しま< >

選手が三人しかいない場合、三人とも崖っ淵だから、みんな真剣勝負ですね。息子の中学も三人しかいなくて、先鋒中堅大将で出た事ありますが、三人とも目が血走ってましたよ。三回戦まで行ったときもありました。ちょうどその時、女子のチームで三人で準決勝まで行った学校がありました。頑張って!応援してます!

Page: 1 |