剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校で剣道部に入るか悩んでいます・・・
日時: 2008/01/19 21:49:39
名前: ケンタ

はじめまして。
中学卒業も近くなり、高校での部活をどうするか悩んでいます。
僕は中学3年間バスケットボール部に所属していましたが、学力的にも強い高校には行けそうにありません。さらに、今では確かにバスケは好きですが、剣道にもバスケに負けないくらい興味があります。しかし、高校で剣道を始めるには、中学校から剣道を始めた人、それ以下から始めた人がいる訳で、今からでも長い間剣道をしていた人に勝つことが出来るのかという不安があります。今からでも間に合うでしょうか?

Page: 1 |

Re: 高校で剣道部に入るか悩んでいます・・ ( No.1 )
日時: 2008/01/19 22:57:27
名前: オーシャン

一年前、同じ境遇でした。
ぼくもバスケをやっていて高校から剣道を始めました。
今は「一応」段も持っています。
・・・大丈夫です!高校からはじめる人結構いますよ。
強い弱いは問わず、楽しくやれています。
経験者には手も足も出ないですが(^^:)
Re: 高校で剣道部に入るか悩んでいます・・・ ( No.2 )
日時: 2008/01/21 00:24:24
名前: ケンタ

返信ありがとうございます。
さらに質問ですが、バスケをしていて、引退後も走っていたので体力には自信があります。剣道の技術面も努力次第で多少補えると思うのですが、皆さんの学校に高校から剣道を始めて強い先輩とかいますか?
Re: 高校で剣道部に入るか悩んでいます・・・ ( No.3 )
日時: 2008/01/21 13:33:08
名前: デカ剣士のパパ

ケンタ君今日は。
わたしは君と同い年の息子がいる、30年前の中学生剣士です。高校ではじめても充分強くなれますよ。強弱だけでなく、充分に上達できます。

自分も中学に続いて高校でも剣道部を選びましたが、実際に高校から始めた同級生に腕前で追い抜かれてショックを受けました。(もちろん中学のときは小学生から始めた連中に勝っていい気になっていました)
剣道の上達はその時々の本人の努力が一番で、プラスそれまでの剣道以外の頑張りによって左右されていると感じています。いままでのバスケットボールでの経験が、今後の君の剣道の上達に役立って来ると思います。

まだ高校が決まっていないなら勉強も頑張ってね。
Re: 高校で剣道部に入るか悩んでいます・・・ ( No.4 )
日時: 2008/01/21 13:49:51
名前: ケンタ

デカ剣士のパパさんありがとうございます。
バスケをするにしても、剣道をするにしても自信がつきました。しかし、今は目の前の受験に向かって努力しようと思います。

Page: 1 |