剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

出小手が上手くなる方法。
日時: 2008/01/23 19:48:40
名前: 女剣士

はじめまして。私は剣道初心者です。

でも剣道が大好きです!!  やっていてとても楽しいです!!

今回書き込みした理由は、私は「出小手」が苦手です。そこで上手くなるのはたらいいか・・アドバイスをもらうためです!

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.1 )
日時: 2008/01/24 08:28:12
名前: tiki

女剣士さん、はじめまして。

出小手ですか。
ちょうど下のスレでキチさんが同じような質問「小手が入らない・・・」をされており、凛美優さんが詳しく解説されておられます。

読まれてみてはいかがですか。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.2 )
日時: 2008/02/01 20:05:26
名前: 女剣士

有り難うございました。

参考にしてみます!

Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.3 )
日時: 2008/03/01 16:02:18
名前: なつ

私は経験者なのですが、
出小手は、相手が来たところを打つのではなく、相手の動きをよくみて、くっと相手が面をきそうな素振りをしたところで小手をうつとうまくいくと思います。 下手に相手を待つと、面を打たれてしまったり、近いところから小手をうつことになるので、一本になりにくいんです。
あと、横から打ってはいませんか?横から小手を打つと、姿勢が悪くなり、いくら残心がよくても、一本にならないことが多いです。
試合などで一本いれたければ、まず基本を見直してはいかがでしょうか。
一本一本集中して、がんばりましょう。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.4 )
日時: 2008/03/02 18:22:30
名前: ママ

邪道ですが、私が剣道を始めて、初めて出小手を試合で決めたときのことです。相手の右のつま先まで、自分の右足を踏み込み、面を打つように少々大きく振った態勢で小手を打ったのが初めて決めた小手です。

思いっきりやりました。相手は、私が面を打ってくると思い、打ち込み始めたのですが、私の方が小手に来た訳です。こっちからしたら、小手がら空き状態です。初めてする時は結構、思い切りが要ります。チョコ打ちはダメです。

相手を誘い出したのですが、私は当時剣道初心者。誘い出したなんてこと考えていませんでした。それで、やっと少し理解できて、それをずっと今でも少しずつ変化させていっています。

要領悪い私ですから、参考になるかどうかわかりませんけど。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.5 )
日時: 2009/05/28 21:04:47
名前: つまようじ

小手を、打つときは、小手に集中することが大事です
だから、小手を速く、そして突っ込む感じでいくと
試合では、有効ですよ。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.6 )
日時: 2009/05/29 15:52:51
名前: わちゃ〜

はじめまして。
出小手の前、あなたの目は、どこをみてますか?もしかして、出小手を取りたいから、相手の小手をつい見てませんでしたか?
相手から見れば、小手狙ってるとバレバレです。

一足一刀の間合い位とした場合。相手の顔(全体を見るんだけれど)を見たままでも相手の剣先の動きを感じて、自分の竹刀を相手の竹刀の上から小手へスパッ!「コテェ!」
足は、右足を小さくトンと踏み込みスッとすばやく左足を引き付け相手の体に真正面からぶつかる。旗が3本とも自分に上がり小手あり1本。
なんだか今日、いけそうな気がする〜
あると思います。
失礼しました。
 
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.7 )
日時: 2009/06/02 14:01:10
名前: わちゃ〜

追加です。
コツを書き忘れました。
小手を打つとき、まともに小手を狙うと竹刀が鍔に当ってしまう場合がありますので相手の右ひじを狙う感じで打つとうまく打てる場合が多いよ。また踏み込み足は、相手の右足を踏むつもりで。(本当にふんじゃ駄目よ)
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.8 )
日時: 2009/11/14 19:53:05
名前: ああ

手首を上手く使って当てる感じにうてばいいですよ。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.9 )
日時: 2009/11/23 20:02:21
名前: ひやおろし

女剣士さん、はじめまして。

「出小手」がどんな技なのか考えてみたら整理ができるかもしれませんよ。

皆さんもお書きいただいていますが、出小手は相手の動いたのを見て打つ技ではありません。相手の気持ちを読んで、相手が面を打とうと思った瞬間、気の起こりを捉える技です。当然相手も面で一本を取ろうと思って打って来るのですから、こっちも中途半端に待っていては決して一本にはなりません。
気持ちで怯まず、相手の面が当たるコンマ数秒前に小手を捉えることで審判旗が三本きれいに上がります。

〈ポイント1〉
「相手が出る!」と思った瞬間、鍔の上から相手の手首を切り落とすくらいのつもりで上からしっかり、コンパクトに振り下ろす。決して斜めから振らないように(斜めから打つとかえって鍔にしかあたりません)。
〈ポイント2〉
踏み込みは右ひざを前に出す感じで、早く鋭く。踏み込んだ次の瞬間には左足がひきつけられるよう気をつけましょう。
面を打つように大きく踏み込んだら間合いが詰まってしまいます。また、その場で踏み込んだら相手の面に差し込まれてしまいます。イメージとしてはちょうどその中間くらい。右ひざを前に出す感じで踏み込むとちょうど良いです。
〈ポイント3〉
相手の小手を捉えるのは、女剣士さんの剣先から物打ちの部分です。この部分を先に投げるイメージを持つとスナップの効いた打ちができます。
〈ポイント4〉
体を右に捌かない。面を打たれたくないため、小手を捉える前に体を右に捌くケースが良くありますが、これでは強い小手は打てません。まっすぐ縦に小手を捉えた後、踏み込んだ右足を軸に体を捌き相手に残心をとります。

長くなってしまい、失礼しました。
出ばな技は剣道の醍醐味の一つです。是非、苦手を得意に変えてください。
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.10 )
日時: 2010/03/30 22:43:45
名前: 六三四

こんばんわ 女剣士さん
自分は3段なんですが、これまで先生に教えて頂いたものなんですけど
面が得意になっていけば
相手が打つタイミングが読めますよ。
気を張って相手を食ってかかる気で試合にのぞめば
確実に相手に当たります。

稽古では、小手と胴着の間から出ている肌身を当てる気で
小手打ちの練習をすると的確に小手が当たりますよ
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.11 )
日時: 2010/06/17 23:09:36
名前: メガネ

まずは力を抜く
Re: 出小手が上手くなる方法。 ( No.12 )
日時: 2013/10/06 08:53:04
名前: ????????

力を抜いて相手の面をみる

Page: 1 |