剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具について
日時: 2006/12/04 13:02:44
名前: ちび剣士のママ

11月から始めた年中5歳児です。まだまだ先になると思うのですが、防具についてお聞きします。年長で防具を付けている子がいて、1年目ぐらいだそうです。順調に行けば年長の頃には防具を購入することになるそうですが、会のひいきにしているお店に聞いたところ約3万ちょっとだそうです。
ネットオークションで色々調べていたら新品の幼年用防具セットが19,800円でありました。定価は63,375円だそうです。詳細は6mmミシン刺し、面12本面金、あご十文字飾入、織刺仕立。垂、織刺仕立、ジャバラ入。胴、黒胴、小胸付。甲手、白クラリーノ。サイズは面ほっかむり60センチ前後。胴中心タテ27.5センチ、ヨコ中心28センチ。垂タテ29センチ、ヨコ44センチ。甲手、幼年サイズ。小学生の低学年用はまだまだ大きいようですし、お店の店主も幼年用をすすめてきました。ネットオークションだし実物を見れないし素人で判断しかねています。他の剣道具店でも大体3万前後しているので気になります。やはり店で購入した方がいいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 防具について ( No.1 )
日時: 2006/12/04 17:50:05
名前: アッキー

私の個人的な考えですが、防具は店で購入した方が良いと思います。
子供だから体に合わせて購入しても、すぐに合わなくなると思いますが
店の人と相談してしっかりした物を購入した方が良いと思いますが、どうでしょう?
それと、防具は長く使用します。必ず修理が必要になります。
その時にネットオークション他で購入した物を受け付けてくれない店もあります。
長く続けるのであれば、懇意にする店が一軒ぐらいあった方が良いですよ。
しかし、決して安い買い物ではないので、慎重になりますよね。
あわてず、しっかりと選んであげて下さい。
Re: 防具について ( No.2 )
日時: 2006/12/04 23:59:48
名前: だみ声< >

特に一つ目の防具は、顔の見える「親切、丁寧、正直」なお店で購入することをお勧めします。
まず購入時に身体を計ってサイズを決めると思いますし、不都合があった時の対応はネット上では期待できません。懇意にするお店と親しくなっておかないと、剣道を続ける限り、関わるお店になるはずですから。
進級や段審査なども、手続きや情報をくれるのもお店の場合が多いです。 所属団体も結局お店を仲介していると思います。
以上の付加価値が伴うので、ネット購入と比較したら割高かも知れませんが、得る物も多いのです。 消耗品や個々の部品などはネットでも良いと思いますが・・・
Re: 防具について ( No.3 )
日時: 2006/12/05 13:35:21
名前: ちび剣士のママ

アッキーさん、だみ声さん回答ありがとうございます。大変参考になりました。まだ暫く先になると思いますが、会がひいきにしている店で購入しようとおもいます。
Re: 防具について ( No.4 )
日時: 2006/12/05 20:56:50
名前: ママ

うちの会では、先輩たちの防具を使いまわしているので、購入する方はいません。もっとも、大きくなって6年生くらいになると、中学でも続ける気があるかないかはっきりわかるので、購入されているようです。

ただし、やはり修理は必要になるかと思います。
竹刀でも防具でも、大切に使えばこんなにお金のかからないスポーツはないと思います。

ちび剣士のママさん、竹刀の修繕の仕方を覚えるとお得ですよ(^0^)
ママさんへ ( No.5 )
日時: 2006/12/06 13:38:05
名前: ちび剣士のママ

こんにちは。所属している会も、おさがりを大事に保管しているのですが、今の所幼年用はないみたいです(>_<)竹刀の修繕方法また先生に聞いてみますね(^-^)/ありがとうございました。

Page: 1 |