剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相談があります
日時: 2008/01/27 01:32:57
名前: koh

中学三年男子です。
高校から剣道を初めても周りについていますか?
小学校の頃から剣道に憧れてたのですが、環境に恵まれず・・・
進学先の高校に剣道部があるので、良い機会だ!と意気込んでるはいるのですが、
なにぶん、未経験者なのでその辺が気になります。

参考までに
一応運動経験は豊富な方だと思います。(運動神経が良いかというのは別で)
具体的に小学では水泳、スキー。中学ではバスケット、スキーを中心にしていました。

Page: 1 |

Re: 相談があります ( No.1 )
日時: 2008/01/28 00:28:00
名前: だみ声< >

ゆっくり書く時間がないので、かいつまんで書きます。

まず高校から剣道始める人は、大勢いますからご安心を。
そしてぐんぐん上達する子も大勢います。小中から始めた子を、追い抜くのも取り組む姿勢次第です。

その気で取り組めば、十分やって行けるから、自信を持って入部してください。

剣道が持つ「武道性」がなかなか理解できないし、そんなもの「イラン」という年齢でしょうが、是非心の片隅に「武道性」を意識しながら取り組んでほしいです。

がんばれ! ここには君の様な人を応援する人、大勢いますよ。
Re: 相談があります ( No.2 )
日時: 2008/01/29 20:53:04
名前: koh

お忙しいところ、ありがとうざいます!

やっぱり、高校から始める人も居ますよね。
実は母に「剣道なんて小学から始めてないとついてけない。」と反対されたんです…。
たしかにそういうのもあると思いますけどやはり取り組み次第ですよね。
なにより、僕は結果よりも、まず剣道がしたいっていう気持ちの方が強いんですが…。

武道性、ですか。
せっかく剣「道」をやるんですから精神的にも鍛えたいですね…。

親があまり乗り気ではないので、そう言っていただけると心強いです!
Re: 相談があります ( No.3 )
日時: 2008/01/29 21:25:39
名前: まま

以前息子が通ってるいる道場の7段の先生が小学生の息子達に話していました。先生は小学生から剣道をしてみえたそうですが高校のときに初めて剣道部に入った同級生が今は8段の先生になっているそうです。中学までは他の運動部をやっていた方だそうで、高校に入った頃は試合にも勝てなかったそうですがその後地道に努力し続けたそうです。(要するに息子達に努力が大切だということを話していたのですが)7段8段というのは別格なのでしょうが剣道は高校からでも十分に取り組めると思いますよ。かくいう私も大学から始めましたが、試合はともかく大人になっても続けれるスポーツですよ。剣道つながりで色々な仕事や社会の人と知り合えます。高校生のkohさんにはまだ先のことですけどね。是非始めて下さい。
Re: 相談があります ( No.4 )
日時: 2008/01/30 15:25:03
名前: 風牙

koh君 こんにちは

40歳のオヤジです。
小中高と剣道をやっていまして、昨年復活しました。
学生の頃は後から始めた人にどんどん追い抜かれている落ちこぼれでした(笑)

高校から初めても全く問題ないですよ!!
最初は中々うまくいかなく戸惑う事も多いでしょうが、沢山悩んで沢山稽古して頑張って下さいね。
で、どんどん回りを追い越してしまう位、上達して下さい。

親御さんが乗り気でないならば、真剣に話をして頑張って納得させて下さい。
真剣に話をすればきっと解って貰えますよ。(*^^)v
ファイト!!
Re: 相談があります ( No.5 )
日時: 2008/01/31 21:27:44
名前: koh

ままさん、風牙さんありがとうございます。

練習に取り組むことが大切ですよね。
頑張りたいです!

母が乗り気でないのですが、剣道は道具が高いので勝手に始めるわけには生きませんからね…。
春休みにでも相談してみようと思います。
今は受験で親の方がピリピリしてるので…(苦笑)
Re: 相談があります ( No.6 )
日時: 2008/01/31 22:22:06
名前: だみ声< >

剣道の道具はどれぐらい高いのか? ほんとに高いのか?
比べてみましょう。

野球:ユニフォーム2着、スパイク、グローブ、バットが必要グッズかな?
    ユニフォーム 3万円? スパイク2万円? グローブ1万円
    バット5千円? あてずっぽの価格ですが、合計6万5千円です。
    修理代や更新料は? グローブ以外は消耗品? 年額半分として、    3万円とすると、年額約10万円かな?

サッカー:ユニフォーム2着、スパイク、マイボールで6万円ぐらい?
     消耗品などはやはり年額半分として、約9万円。

バスケ:ユニフォーム2着、シューズ、脛当て等サポートパーツでやっぱ6
    万円?
    消耗品など同じく半額で、約9万円。

バレー:バスケとおなじ。

剣道:道着袴2着2万円、防具6万円、竹刀3千円で、計8万3千円
   消耗品は竹刀で、修理費すこしで、年1万5千円とすると、年10万
   円。と言うところ。

柔道:道着2着2万円 修理費もあまりない。 これポッキリ?

どうです? 剣道が飛びぬけて高いわけではないのです。 ただし防具には超高いものもあるということですが、学生用は3万円でも手に入りますし、さらに、部室には先輩が置いて行った防具が放置されてます。 これをちょっと手入れすれば、場合によっては新品同様になります。

つまりやる気になれば、道は開けるし、真剣に工夫を試みていると、どこからともなく助けの手が伸びてきたりします。

要は、「自分のやる気、真剣さ」が決め手になります。 死に物狂いで取り組んでいると、親なんて「援助の手を」のばすものです。その理由は「今までいい加減だったお前が、そこまで真剣なら、わかった・・・、買ってやろう!!」となるんですよ。

だから、早く受験をクリアーして、次のステップへ「飛躍」することです。
Re: 相談があります ( No.7 )
日時: 2008/02/04 22:57:16
名前: ママ

kohさん、こんばんは!

私も高校で始めて、3年間を過ごしました。高校では「絶対に剣道をする」って決めて、大将も部長も務めました。ちゃんと、地区大会でも上位に入り、県大会にも出場しています。初心者でやるなんて、確かに大変ですが、ごく普通なんです。

でも、それよりも凄い男子の友達。部活で剣道部に入部してきて、なんで「こんなに運動神経ない子が剣道するの?頭いいから勉強した方が?」なんて、当時とても失礼なことを思っていた私。30歳も後半のころ、その彼が4段まで昇段した上、社会人でレギュラーとしてやっていたらしいことをお聞きしました。私は、とても恥ずかしかったなあ。

今、彼が途中で休んでいる間に、うさぎとかめの追いかけっこで、リバ剣で追い抜こうと考えている浅はかな私です。

だから、全然問題ないんです。本人の意思なんです。稽古着や防具も、他のスポーツに比較したら、そんなに高くない。防具を気にするなら、先輩やなんかのお古をもらえばいいんです。私も、防具も道着も、全部先輩方々のいらなくなった物で済ませました。剣道をすることは、いい顔はされませんでしたが、文句は言わなかったようです。ただし、学生の元々の大事なこと。「文武両道」はやってくださいね。でないと、文句言われますよ。
Re: 相談があります ( No.8 )
日時: 2008/02/05 18:25:16
名前: 仕太刀

最初は皆、未経験から。
高校の部活でしたら、半年、一年もすれば
小さいときからやっていた人と変わりなく出来ますよ。

基本をしっかり身につけ、本やビデオなどで研究しましょう。
習い事に早道は無い、といいますが
あると思って
かかり稽古、素振り、打ち込み台の打ち込み
を頑張ってください。

私も高校からです。
団体ですが、三年生の一年間
全試合、県大会ベスト4以内
インターハイ、関東大会も出場しました。

私たちの頃は、今みたいに少年剣道は盛んではありませんし
近くに道場も無く、中学、高校から始める人は
珍しくありませんでした。

体も心も、少年の時とは違い
上達する早さは素晴らしいものがあります。

皆さんが言ってらっしゃるように
剣道やりた〜い!!の気持ちですよ。

がんばれ〜!
Re: 相談があります ( No.9 )
日時: 2008/02/07 23:50:24
名前: koh

だみ声さん
比べてみるとそんなに高くはないんですね。
兎に角、気合いを入れて頑張りたいと思ってます。

ママさん
高校から始めてもそんなに上手くなることもできるんですね。
意思ですか…
まあ、親は入ってしまえばどうこう言うような感じではないので、結局は自分のやる気なんですよ…
「文武両道」ですか、こういうことを言うと地域を特定されてしまったりしそうで怖いのですが、進学先の校訓が「文武両道」と「質実剛健」です。
一応進学校なので勉強しないというわけにはいかないでしょうねぇ…

仕太刀さん
気持ちが大事ですよね。
僕はそんなに運動神経は良くないので、とにかく「剣道がしたい」という気持ちだけは持っていたいなと思っています。
Re: 相談があります ( No.10 )
日時: 2008/02/09 22:33:51
名前: 仕太刀
URL: http://members3.jcom.home.ne.jp/souchikan-k/

kohさん
私は、球技ダメ、走りダメ、泳げない、体の柔軟性なし。

体が硬いと、姿勢が崩れないから(うそですよ)などと
適当に解釈しながら剣道を続けています。

剣道を始めたら皆さんに報告してください。
楽しみにしています。





   

Re: 相談があります ( No.11 )
日時: 2008/02/09 23:22:33
名前: だみ声< >

球技ダメ自慢大会があれば、僕はかなり強敵の自信があります。

そのぐらいボールを使うゲームは、ダメ夫君でした。
野球はフライが取れない。つまり目測初期にバックすることを知らなかった。 打てばボールを見てないとののしられました。

大人になってゴルフもだいぶ入れ込んでみましたが、結局アンダー100は、後にも先にも過去2回だけです。エッヘン!!?

唯一少ーしましな球技は、40年前のパチンコかな?(それ球技か?)

それでも今は、剣道の「指導者」の一員です。若い人のエネルギーに触れて、年より若い気持ちで、生き生きと剣道を楽しんでます。
Re: 相談があります ( No.12 )
日時: 2008/02/11 04:21:44
名前: ママ

kohさん、たびたびごめんなさい。
>進学先の校訓が「文武両道」と「質実剛健」です。
そうですか〜。私も、かつてその言葉を聞いたことがあるような。

進学校の剣道、私は好きですよ。ついでに、甲子園も。
そんなところが、頑張って上位に上がってくると、やっぱり応援しています。あんなに少ない時間で、そこまでやれるところだけで十分。稽古だって、本当に十分にできない。特別クラスなんて入ると、30分くらいだったりするんです。その30分で、いかに集中力を使って稽古するかなんて考えないといけません。貴重な時間です。でも、出来ると思いますよ。

ちなみに「文武両道」の文に1、武に9という生活をしてしまった私、一番悔いております。これだけは、しないで下さいね。自分との戦いが一番大変です。

Page: 1 |