剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えて下さい!!
日時: 2008/01/29 21:58:37
名前: あたひ < >

先日、息子(4月から2年生)と見学&体験をいてきました。練習風景のすごい迫力に圧倒されながらも、ドキドキした楽しいひと時でした。
息子はすぐにやりたい! と張り切っています。
とりあえず、胴着と袴を用意したいのですが、どなたかに譲っていただくのはずうずうしい事ですか?初めは新品を購入したほうがいいのでしょうか?
皆さんは都度、購入していますか?

Page: 1 |

Re: 教えて下さい!! ( No.1 )
日時: 2008/01/29 22:26:05
名前: ちどり

あたひ様、はじめまして。
小1の息子と一緒に剣道をやっている、ちどりと申します。

私たちの剣道クラブでは、剣道着は先輩から譲っていただくことが多いです。
サイズが小さくなると、着られそうな子に声をかけて、順々に譲っていきます。
直接お譲りしないで、剣道クラブで予備としてキープしてあるものもあり、タイミングがよければ、入会のときに譲っていただけます。
(うちは、同時に何人も入会したため、自前で購入しましたが、新しい剣道着も、うれしいものですよ)

防具は、入会してしばらくは必要ないと思います。
ある程度基本の稽古を積み、先生からお許しをいただいてから、つけることが多いと思います。
その場合も、剣道クラブでお古を使わせてもらえるかもしれません。

古くからいる先輩のお母さまに声をかけて、教えていただくといいと思います。
お子さん、楽しみですね。応援しています。
Re: 教えて下さい!! ( No.2 )
日時: 2008/01/30 08:24:56
名前: tiki

あたひさん、はじめまして。

剣道着については、ちどりさんが書かれている通り道場に先に入会している方の古着などを譲ってもらえる場合も多いと思います。

また武道具屋さんに話をすれば無料あるいは低額で貸し出しをしてくれるところもあります。

最初から新品を着るのも気持ちの良いものだと思いますが、譲ってもらえる、貸し出してもらえるといった手段も検討する余地はあると思います。

参考になりましたかね?
Re: 教えて下さい!! ( No.3 )
日時: 2008/01/30 21:04:46
名前: あたひ< >

ちどりさん、
tiki さん、
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
初心者でわからないことばかりですが、いろんなお話、聞かせてください。

Page: 1 |