剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めての稽古
日時: 2008/02/03 15:42:01
名前: shin

2月1日金曜日。ついに初稽古に参加いたしました。
中学以来、30年ぶりに竹刀を振ってきました。
体中筋肉痛で情けないです。
しばらくは防具を着けず、基本に専念です。中学の時は「竹刀を雑巾のように絞れ」と教わったのですが、私はどうも絞りすぎるようです。あと、右手の使いすぎが気になってます。(右手が筋肉痛)

ところで、竹刀なんですが高校生が38で、大学・一般は39ですよね?
あきらかに、高校生より体力・筋力が劣る私でも39でないと駄目なんでしょうか?どうも竹刀に振り回されてるような感じで。

あと、別スレで「剣道を始めるにあたって、目標を」とアドバイスいただきましたのでこの場でその目標を発表?させていただきます。

●大きな目標・・・一生剣道と向き合う事。綺麗な剣道が出来るように。

●中目標・・・・・段位の取得。禁煙?

●小さな目標・・・仕事と身体が許す限り稽古に参加する事。
         就寝前に腕立て伏せ。(回数はご勘弁)
         怪我をしない事。

以上。お恥ずかしい目標ですが。
取り合えず、「無理せず・焦らず・気負いすぎず」末永く続けられればと思っております。

Page: 1 |

Re: 初めての稽古 ( No.1 )
日時: 2008/02/03 18:22:13
名前: だみ声< >

スロースタートをお勧めします。 これは長く続ける秘訣です。

リバ剣初期の故障は、継続を阻みます。 まずは生活のリズムの中に「稽古日」が自然に組み込まれることが重要です。
僕の経験では、リバ剣後しばらくの間、残業中や、残業後「しまった、今日は稽古日だった!」なんてチョンボがありましたので・・・

竹刀の長さですが、何もこだわる必要はありません。一般男子の場合、公式試合においては、長さ:120センチ(39)以下、重さ:510g以上の規制があります。
つまり長さは、短い分には規制はありません。39以下で、体に合った竹刀を選べば問題はありません。

とにかく初期のアクセル全開は、しないほうがいいですよ。
Re: 初めての稽古 ( No.2 )
日時: 2008/02/04 13:08:05
名前: デカ剣士のパパ

Shinさん
はじめまして。
初稽古おめでとうございます。
怪我だけはくれぐれも気をつけてください。

私は10年前に、リバ剣早々にアキレス腱を切りました。(当事34歳)
周囲の皆さんの励ましで何とか再度の復活を遂げ、以後継続しております。私の場合は通常に稽古が出来るまで約1年かかりました。(怪我が治っても、怖くて踏み込めない状態が続きました)

日常生活に支障が無くなり、そろそろ面を付けての稽古を再開しようと考えていたとき、会社の体力測定でトレーナーに「心肺機能は20歳だが、体が硬く柔軟性が全然足りない」との指摘を受け、最後に
「強い筋力があって体が硬いのは、怪我をする人の特徴」
と警告されました。

余計なお世話かもしれませんが、小さな目標に「風呂上りのストレッチ」を是非加えてください。
Re: 初めての稽古 ( No.3 )
日時: 2008/02/07 15:17:00
名前: shin

だみ声様、デカ剣士のパパ様

書き込みありがとうございます。

初心者の私でございます。分からない事ばかりでお恥ずかしい限りです。

先生方にご指導頂き、頭では理解出来るのですが身体が思うように動きません。情けない・・・・

昔と違い、今はインターネットと言う文明の利器のおかげで、分からない事を色々と調べる事が出来て便利になりました。しかし、色々と調べる事が出来るのは確かに便利なのですが、時に情報がありすぎて悩んでしまいます。
例えば袴を洗った後の干し方です。腰板を下にして干すのか?上にして干すのか?など、調べたHPによって違ったりします。う〜ん、ドッチが正しい袴の干し方なんだろうと、悩んでしまいます。
おっと、このスレとはチョット関係ない話でした。すいません。

だみ声様

>とにかく初期のアクセル全開は、しないほうがいいですよ。

ありがとうございます。焦らず・気負わず、ゆっくり始動いたします。
と、言うよりもアクセル全開・・・身体が動きません。(情けない)

デカ剣士のパパ様

>小さな目標に「風呂上りのストレッチ」を是非加えてください。

ありがとうございます。怪我予防の為にも、風呂上りのストレッチを実行したいと思います。もし、よろしければストレッチの方法などご教示いただければ幸いです。

Page: 1 |