剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

風邪の時
日時: 2008/02/13 17:59:41
名前: ひでお

こんばんは。

大人なのにこんな質問するのも恥ずかしいのですが。現在、風邪をこじらせています。熱は下がったのですが、咳が1週間ほど止まりません。前回の稽古は雪で中止だったのですが、今度の土曜日の稽古に行くかどうか迷っています。

咳以外は大丈夫で仕事にも行っているのですが、稽古中に咳が出てきたらどうしようって考えてしまいます。また、マスクして稽古するわけにもいかないので、移すと悪いなぁと思います。また、有段者の人数によっては元立ちになってしまうこともしばしばです。みなさんなら、稽古に行きますか?行きたい気持ちは十分あるんだけど、行くかどうか迷っています。

Page: 1 |

Re: 風邪の時 ( No.1 )
日時: 2008/02/13 23:39:07
名前: ママ

こんばんは、ひでおさん。

咳ですか。辛いですね。

風邪気味程度なら、稽古で治ることもあるかもしれませんが、咳だと気合で声出すでしょ。それで、喉を痛めなお更ひどくなるんじゃないでしょうか?

咳き込まないと判断できるなら、稽古しても良いでしょうけど。
防具をつけるのをやめにして、初心者のお子さんの方に回れないのでしょうか?

ここ数年出ていませんが、喘息持ちなので、もしこじらせて同じようになったら、まず咳を稽古日までに鎮めようと病院へ行って点滴打ってもらいます。仕事でも影響しますから。普通の風邪でも、咳がひどい時はやってくれるようです。1、2時間咳が出ないだけで、気管支の負担が軽くなり、症状が治まるのが早くなります。
Re: 風邪の時 ( No.2 )
日時: 2008/02/14 17:57:21
名前: ひでお

アドバイス、ありがとうございます。

やっぱり、今週末の稽古は咳が治まらなかったら、止めておこうと思います。こじらせるとやっかいですからね。声を出さないスポーツだったら、可能かなと思うのですが、剣道は気合いで喉を痛めますよね。
Re: 風邪の時 ( No.3 )
日時: 2008/02/14 18:19:05
名前: tiki

ひでおさん、はじめまして。

調子の悪い時に稽古をすると、稽古の内容も調子悪くなっちゃいませんか?私だけかもしれませんね:笑

無理をなさらず完治してからのほうがよいと思います。
こじらせてからじゃ大変ですからね。

お大事に。
Re: 風邪の時 ( No.4 )
日時: 2008/02/14 20:00:00
名前: ki

俺は風邪ひいているけど頑張るべきと思い練習に出ました
見事に移りまくってしまいました!

やっぱり相手の事を考えると休んだほうがいいっす
Re: 風邪の時 ( No.5 )
日時: 2008/02/15 18:40:31
名前: ひでお

tikiさん、kiさん、コメント、ありがとうございます。

先ほど、病院に行って薬をもらってきました。これを飲んで、早く治そうと思います。剣道以前に、夜中に咳き込んで眠れないこともあるので、仕事に支障が出かねません。

明日の剣道は、奇跡的に回復しない限りお休みします。大人になって剣道再開して、剣道にはまってるので、ついつい1回でも稽古できないともったいないって思ってしまうんですよね。

Page: 1 |