剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自家中毒について
日時: 2008/02/20 12:09:58
名前: tiki

以前こちらの掲示板でアドバイスいただいた内容を経験を基に簡単にまとめてみました。

自家中毒とは2歳から10歳くらいの子供に発症し、特に運動や緊張状態によって嘔気、嘔吐を繰り返し、倦怠感、食欲不振などを伴います。当然剣道の稽古でも発症することがあります。
なぜこの症状がでるのかがわからない(病院で検査しても異常なしと診断されてしまう)ため、剣道の稽古に行くといつも吐いてしまうなどの症状から剣道を嫌いになってしまうといったことも考えられます。症状が出ているときに稽古をしても子供はただただ辛いだけです。当然剣道に限らずサッカーや野球などでも同様のことです。

お父さんお母さん並びに指導者の方は頭の片隅にくらいに知っておいてもらえればと思いましたので書き込みさせていただきました。
詳しくはこちら→ http://blog.so-net.ne.jp/kendo/2008-02-19 をご覧下さい。

剣道人口さん。内容が不適切であれば削除していただいて結構です。

Page: 1 |

Re: 自家中毒について ( No.1 )
日時: 2008/02/20 13:40:11
名前: チビ剣士のママ

tikiさん、こんにちは。
じつは、息子の事で色々ありましてもしかしたら「自家中毒」ではないかって思って私も調べたところでした!

でも、基本的に「吐き気」がないので違うかな...とか。まだ症状が軽いだけのか?そのうち吐き気が来るかも...とか色々思いました。

私が子供の時に大嫌いなプールの時間になるとお腹が痛くなって吐きそうになってました。たまに、親から厳しく叱られたら熱も出してました。
そのたびに親は「また自家中毒が出た」とちょっと優しく接してくれたりしました。

ウイルス性というより、心理的な事が原因だったと思います。
子供って思ってる事を上手く表現出来ないからこういった原因不明の症状が出るんでしょうかね...

注意して見ててあげないといけませんね。
Re: 自家中毒について ( No.2 )
日時: 2008/02/20 17:14:43
名前: 剣道一本

tiki さんへ

インターネット見させていただきました。吐いたりするので病気かとも

思いますよね。大変だったと思います。私の子どもの通う道場でも、

よく吐く子がいましたが、稽古がきつい為よくもどしたりしていました。

当然、精神的なのと判断されている先生は、必ず適切な指導の下、保護者

にも、きちっとアドバイスされていました。

tikiさんの所は小学校1年生で、その後の様子はどうなのでしょうか?

こちらは、今6年生になって、先日の試合でも大活躍するなどの変身ぶりです。

他の道場だったら途中でやめていてもおかしくない子と思います。

「自家中毒」なんて名前があるなんて知りませんでした。

ただの精神的なものと思っていましたので、指導者の稽古方法の工夫と

長い目でみて、休ませたり見学させたりで頑張らせていました。

他の道場の先生や保護者の方は、このような症状のときに、無理を

させたりするのでしょうか?とりあえず「自家中毒」ということば

はじめて聞きました。
Re: 自家中毒について ( No.3 )
日時: 2008/02/20 17:40:10
名前: ママ

「自家中毒」・・・子供の時お隣の子がかかってました。
そのおうち、お母さんがよくヒステリーを起こして、うちまで聴こえるんです。

今、うちの子も含めてうちの会にはそのようなお子さんはお見かけしません。

一度、小学2年生の男の子のお母さんが、剣道へ行く前になると「吐くから」と言って、突然辞められた方がいました。たぶん、あれは自家中毒だと思いますが、とにかく「吐く」→「かわいそう」としかおっしゃらず、先生も話しにならず、退会していった方がいらっしゃいます。剣道を始めた頃に喘息にかかり、そのお子さんも「喘息になるから、剣道なんてさせられない」と。

今残っているお子さん方は、保護者の方も含めて、たぶんそのような事があれば一番に先生や中間位置にいる私に相談してきます。そして、お子さんにとってどのようにしたら、気持ちよく剣道ができるのかを話し合います。

私は、先生にたびたび相談しますよ。だからと言って、会の事情もあるので大きく変更できるわけではないのですが。(笑)
Re: 自家中毒について ( No.4 )
日時: 2008/02/21 08:21:11

その後のご報告としては、稽古の前後にスポーツドリンク(500ml)を4分の1ずつ飲ませることで特に再発はしておりません。

ただスポーツドリンクを飲ませているから再発していないということは断定できませんので、以後再発するようであれば再度病院を受診することになろうかと思います。
ご報告でした。
Re: 自家中毒について ( No.5 )
日時: 2008/03/02 17:57:37

tikiさんの「自家中毒」の書き込みを、今日は一瞬思い出しました。
うちの息子が、試合前に腹痛になり、結局試合を欠場致しました。

思わず、スポーツドリンクを飲ませてしまいました。

結局、ケロッと良くなりましたが、思わず「自家中毒」の言葉で冷や汗が・・・

吐くことはなく、単なるお腹を壊しただけだったようです。でも、それも神経性のもんだと思います。私としては、あまり大騒ぎせず、普通にしていましたら、午後には元気になり、途中から試合に出場していました。そこまで、息子に厳しくしていないのだけどな。
Re: 自家中毒について ( No.6 )
日時: 2008/03/03 20:22:17

指導者の立場としても親の立場としても、あまり神経質になることはないと思っています。そういったこともあるんだよ、くらいで考えていれば良いかなと思います。

まあ親の立場からしてみると心配ではありますけどね:汗

でも親だからこそ毅然とした態度で子供に接しないといけないとも思っています。
あやまかすだけでは子供も強くなりませんからね。

なんにしても取り越し苦労(なのかな?)だったようで良かったですね、ママさん。少し吐き気をもよおす風邪も流行っているようなのでお気をつけ下さい。
Re: 自家中毒について ( No.7 )
日時: 2008/03/05 12:50:24

tiki先生、ありがとうございます!

実は、後日談がありまして、結局翌日も腹痛が続きました。
「お腹壊した!」と言うので、試合前に正露丸を飲ませ、スポーツドリンクを飲ませたのですが、「お腹壊した」=「お腹痛い」だったようで、どうやら2日、何も出ていないそうで、慌てて病院へ行きました。

最終的には、やっぱりtiki先生のおっしゃる風邪だったのですけど、「正露丸でも飲んで気力で試合して来い」との気持ちも、拍子抜けでした。

神経性じゃないだけでも、「良し」としましょう。(笑)

Page: 1 |