剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

とても気持ちの良い出来事
日時: 2008/02/21 13:12:52
名前: ママ

先日、息子たちの試合がありました。
うちは、接待当番。それでも、お母さん方から「指導お願いします」と言われ、ぐるぐる回っておりました。
試合結果は、初戦敗退。それはいいのですが。

気持ちの良い出来事 1

それは、前の日の準備で、見てくれる人もいない私、仕方がないので、子供たちを連れて「うちの会はお母さんたちが、怪我や色んなことでみんな出て来れないから、うちの会としてできる事としてあなた達もちゃんとお手伝いするように!」と話をしていました。そしたら、息子は「○○先生、次は何するの?」と聞きながら、手伝ってくれて本当に助かりました。そして、私は心おきなく会場作りを・・・と、何だか娘の甲高い声が!「そこはねー、こうするの。」「違う、違う!もう少し右よ。」「ダメ、ダメ。そんなことしたら、はずれる」

ぎゃあああああ、私の5歳の娘、何とよくわからないお母さんたちを、指導しているじゃないですか。確かに手伝いなさいとは言ったけれど。冷や汗でした。

それでも、二人とも後片付けもよく手伝ってくれました。

気持ちの良い出来事 2

某高校をお借りして、試合をしていた訳ですが、本当に剣道部の高校生はよく手伝ってくれます。ありがたいの一言です。
毎年毎年、本当によく準備から後片付けまでやって下さるので、今年こそお礼を込めて、少しでも手際よく片付けて、みなさん早く帰れるようにと、体育館のモップ7本ほど引きずり出し、お母さんたち集めてお掃除、お掃除。
「そういえば、トイレはひどかったな」と数名のお母さんたちとトイレを見に行ったら、「あら、きれい!」
これは、先を越されたましたね。たぶん、高校生だと思いますが、この次こそは負けないぞ!

気持ちの良い出来事 3

息子が4年生になり、4年間某会に属しております。途中で、入会してきたお母様方が、沢山いらっしゃいますが、1年経ち、2年経ちとなると、お母様方も慣れてきたのもあると思います。準備にお当番、そして後片付け。私が初めて、この試合の準備に行ったとき、先生方は体育館のステージの上や周辺で準備をしていらっしゃるのですが、お母さんたちは棒立ち。私は、仕事が終って来たので、30分ほど遅れてこのような状態。
「これじゃ、お母さん方、折角お手伝いに来ても遅くなるし、何もせず手持ち無沙汰じゃ不満が出るだけ」と思わず先生方にお聞きして、仕切りました。それでも、8時過ぎになったのですが、あのままだと10時くらいになってもおかしくない状態でした。以後、さり気なく仕切り、1時間ずつ早く終るようになりました。そんなこんなで、お母さん方もすっかり慣れて下さいまして、率先してどんな場所でもお手伝い。「みんなで早く終らせ、おうちに帰りましょう」なんです。本当に、凄いチームワークですよ。ママさんパワー!
次から次へって。
だから、「トイレが汚れていた」って気がつくお母さんがいたんですよ。それより早く高校生でしたが。

息子たちの試合も気になるところですが、本当に気持ちの良い一日でした。

Page: 1 |

Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.1 )
日時: 2008/02/21 19:59:43
名前: 大根ママ

ママさん・・こんばんは!

本当に上手にしっきっておられますね。
そういう方がいてくださらないと・・前へ進めなかったりいたします。
さりげなくがとてもいいです。
気持ちよく、楽しくが根本にあればとてもまとまって行きますよね。
私も見習わないといけません。
すごいなあ・・良い方のところには気持ちのよい方が
集まられるんですね。
お嬢さんも、息子さんも、その高校生も、
お母さん方も・・・素敵です。
私も読んで手元気が出ました。
明日・・頑張ろう。
Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.2 )
日時: 2008/02/21 22:37:48

何をおっしゃいますか、大根ママさん!
先輩である大根ママさん、とてもそれまで大変だったでしょう。
いや、今でもか・・・

うちの先生に言わせれば「昔のお母さん方は、こんなこと当たり前」っておっしゃるのですが、今のお母さん方だって、今風にやればちゃんとしてくれるって思います。私も、年ですから人のこと言えません。
でも、高校生もお母さん方も本当に凄い。私はあのパワーには負けますよ。
準備や後片付けをしながら、全国に大根ママさんやチビ剣士のママさん、しまさんなんかの沢山のお母さんがいらっしゃって、大変な思いをしながら子育てをなさっているのを思い浮かべながら、お手伝いさせていただきました。

息子は、買い物に行くと必ず私の荷物を持ってくれ、娘もお兄ちゃんに見習って競争して持ってくれます。お兄ちゃんより、娘の方が張り切り屋なんです。さっきも、ご飯の後、コーヒーを入れてくれました。剣道の稽古に身を入れて欲しいとは思いますが、何でもかんでもできるより、多少の欠点はあっても仕方ないか。ライン引き、息子はおもしろがってやってましたよ。真ん中の測り方なんて、かなり興味あったようです。娘はテープ切りのチョキチョキはさみを持って、走り回ってました。

Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.3 )
日時: 2008/02/21 23:15:46
名前: チビ剣士のママ

こんばんは☆
お嬢さんかわいらしいですね♪いいなぁ、女の子。
うちは男の子2人だから華がないです(-"-;)しかもあと一人、大人を小さくした子供(♂)も居ますし…私AB型なんですが、私意外みんなA型だし。
あ!でも温泉とか行くと、私はゆっくり一人で入れたりしますけど♪

スイマセン、話がだいぶそれました。
私も息子が剣道始めてから、ただお稽古に付き添えばいいと思ってましたが色々イベントがあるんですよね〜試合の時などもポットは誰が担当とか配車がどうとかetc.
納め会などはやはり先輩ママさんや役員さんが仕切って下さらないと、ほとんど棒立ち状態です。

テキパキされてるママさんは頼もしいですね(*^-^)b気持ちがいいですね。
うちの会は、割と役員さんが仕切ってしまうのであまりやる事がないんですよね…何かお手伝いしますが…と言っても今はいいから!みたいな(^_^;)
うちより後から入会されたお母さん方(年上)が私に何したらいいですか?と聞いてみえたのには驚きました〜きっと聞きやすそうに見えたんでしょうね、ボーっとしてますから(^_^;)
私も分からない一人なんですが。分からない者達で妙な団結力が芽生えましたが(笑)
Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.4 )
日時: 2008/02/22 16:58:17

チビ剣士のママさんとこは、男の子二人なんですね。
男の子と女の子、違いますね。でも、洋服が着回せない。最近、特にうるさくなってしまいました。お友達のお姉ちゃんから頂いておりますが。

>分からない者達で妙な団結力が芽生えましたが(笑)
いいじゃないですか。団結力があれば、進歩するんですから。

>私も分からない一人
あれは、誰だって、初めはわからないと思います。私も、息子が1年生のとき初めて行ったお手伝いで、どうしたものか困りましたもん。学生の時の試合ってのは、すでに用意された物で、試合の点数をつけるのは学生でやっていましたが、あんなに準備や後片付けが大変だってのは、息子が剣道をし始めてから。
でも、剣道している子供たちが試合をするのに不便がないようにお手伝いするのは、全然苦じゃない。これで、うちの子も含めて剣道が好きな子が増えてくれたらそれでいいなって。
たまたま、私の場合は準備されたものであっても、昔やっていたこともあって知っていることはあるかもしれません。ですが、吸殻用のバケツ、先生方へのお茶汲み、トイレ、休憩所なんてのは、学生のとき見たことありませんでしたもの。その辺りは、子供さんが何人もいらっしゃって、サッカーや野球にもってお母さん方の方が気が利いていると思います。いつも、動きが早いので凄いなあって思います。
Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.5 )
日時: 2008/02/22 18:12:57
名前: 剣道一本

ママさんへ

気持ちの良い話ありがとうございます。最近、暗い話や指導者への批判など多い中、このような気持ちの良い話には少し「ホット」します。

前に「試合の後で中学生がトイレ掃除をしにきた」という話には
とても感動しました。

私の子どもの道場は基本は指導者で子どもたちをつかって、
準備から片づけまでされていましたが、ここ最近は親の手伝いが
増えてきました。みなさんとても積極的です。このようになる前に
少し親の中でギクシャクしたこともありました。

少し発言力のある親が、「あまり手伝いなどしない(できない)親に
強く言う」という場面があったりもしたので、ママさんも少しだけ
頭に入れておいてください。

今はまったくそのようなことはなくなりました。
何事も一長一短あり、「スムーズに行ったり能率良くできた時には
意外と無理があったりすることもあるよ」ということです。

<5歳のこどもが手伝った>とありましたが、できることをさせる
ことは大切と思います。邪魔になったり、役に立っていなくても
本人は一生懸命だと思います。

当たり前で何でもないようなことだとは思うのですが、最近は
このようなことが、うれしかったり気持ち良かったりするので、
「だんだん当たり前のこともできなくなってきているよなぁ」
と感じることもあります。

ママさん、また気持ちの良い話お願いしますね。
Re: とても気持ちの良い出来事 ( No.6 )
日時: 2008/02/22 23:23:02

剣道一本さんへ

私は、本来揉め事とても苦手です。気弱な私としては

>あまり手伝いなどしない(できない)親に
強く言う

これが、できません。私はそれならば黙々とやっているならできます。
言える方は凄いと思いますが。

それでもたまに、雷は落ちます。これは、子供にですけど。(笑)

本当は、家庭でももっと雷落としたい。履き物を揃えるのは道場だけでなく、家庭でもなんですけど、何しろパパの実家から、もちろんパパまで歩きながら脱ぐなんで、私がそれを言ったら嫌味になってしまいます。気弱な私、そこまで言えません。。。

仕事では、これまた雷落ちます。ここの所ありませんが、大体私の周りには、数名男女問わずやられています。雷落ちたら、また元に戻るので、尾は引きません。もっとも、言うときは余程のことです。仕事に対する美意識(←こんなこと言える者ではございませんが)ってとこかな。

>私の子どもの道場は基本は指導者で子どもたちをつかって、
準備から片づけまでされていましたが
これ、とても良いことですね。うちの道場でも、剣道をするお母さんがもう一人いらっしゃって、そこのお子さんは「手伝いについておいで」と言うと、OKです。うちの会長先生が、そう言ってくださると本当はとても助かります。試合に勝つ負けるではなく、最後は「来たときよりも美しく」をせめてうちの会にいる時だけでも、学んで行って欲しいな。親も少ないことだし、会長先生に言ってみようかな?

あの日は、5歳の娘、小4の息子二人ともかなり疲れたようです。夕方から朝までぐっすり眠りました。張り切って、重い物も運んでいましたからね。(笑)

Page: 1 |