剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

【道場探しています】護国寺近くの道場
日時: 2008/02/24 17:07:53
名前: バトー < >

はじめまして、小中高と剣道やっておりブランク10年のバトーと申します。
有楽町線 護国寺駅近郊に住んでおります。
近くで一般が練習できる剣道場を探しております。

野間道場はもう取り壊されたらしく、
他に近場の道場をご存知の方がおられましたら
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 【道場探しています】護国寺近くの道場 ( No.1 )
日時: 2008/02/24 17:47:21
名前: だみ声< >

確か講談社は、野間道場を取り壊されましたが、「新」野間道場が、すでに稼働しているはずですよ。
場所は、講談社敷地内のはずで、前の野間道場からさほど遠くないはずです。

基本的に野間道場の姿勢は貫かれているはずで、「来るを拒まず」だと思います。したがって、しかるべき手続きを取られれば、うらやましき環境での稽古が出来る位置におられると推察します。

まずは新野間道場周辺に張り込んで、防具を担いでおいでの方を捕まえれば、「道は開ける」・・・ これは冗談ですが、道場に直接おいでになると何とかなるんじゃないでしょうか? 別に失礼にはならないと思います。
Re: 【道場探しています】護国寺近くの道場 ( No.2 )
日時: 2008/02/24 19:23:06
名前: バトー< >

>だみ声様
素早いご返信ありがとうございます!
確かに講談社周辺で何度か防具を担いでいる方はお見かけしましたが、
取り壊し情報がありましたの疑心しておりました。
なるほど、復活していたとは・・・。
近々探して訪問してみようと思います。

ありがとうございます。
Re: 【道場探しています】護国寺近くの道場 ( No.3 )
日時: 2008/02/24 20:53:34
名前: だみ声< >

実は関西育ちのせいもあり、さらに剣道再開が50歳のころと言うサボリ剣士であったりして、野間道場の剣道界に於ける「価値」を知ったのは数年前と言う不甲斐ない私でした。

取り壊し計画が伝わった頃、ネットを通じて、とある方と知り合い、その方の案内もあり、2度、取り壊し寸前の野間道場で汗をかかせていただきました。

なんともいえぬ重厚な空気を醸す道場だったと記憶しております。一足踏み込んだところで「遠慮なく汗かけよ」と声がかかったような気がしました。
保存活動にも、わずかながら参加してまいりました。

多くの有名な剣道家が幾度となく訪れた道場であり、剣聖の生命が宿っているような、緊張感の中にも「修行」をしっかり意識できる道場だと感じました。

新生「野間道場」は、当然従来の剣道精神を継承しつつ、新しい時代を担う道場であると思います。

どうぞそのような歴史をつないでいる道場で稽古できる幸運を大切にして行かれて、今後の剣道人生を有意義にお過ごしください。
Re: 【道場探しています】護国寺近くの道場 ( No.4 )
日時: 2008/04/01 23:09:33
名前: ますらお21号

講談社野間道場
文京区目白台3−29−18
講談社第一別館5F

問い合わせは講談社まで

Page: 1 |