剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

バンブーブレード その2
日時: 2008/02/27 17:08:27
名前:

こんにちわ。
久しぶりに来ました。皆さんお元気ですか?
バンブーブレード8巻が3月25日(予定)に発売されます。
この掲示板に来て興味をもってくださった方、有り難うございます。
TVアニメの方も最終回が近付いていました。
最近ちょっと『剣道』とは多少外れたお話になっていますが、来週はきっと手に汗握る試合を展開するものと思います。
今回卒業する剣道部3年にあげる色紙を娘が持って帰っていたので、色紙の裏側にバンブーの絵とアドレスを貼りつけました。
3年生…わかってくれるかな?
高校生になっても剣道やって欲しい そんな気持ちを込めました。

ところで、最近バンブー以外にも『君も一番になれる』という本を読みました。
ここにも紹介されている本の1つなので、皆さんも是非一度手にとって読んでみて下さい。(コミックじゃないですよ〜)
とっても勉強になりました。
主人は週に1回中学校の剣道部の練習に参加、指導しています。
指導者という立場からもとても勉強になる本だと思い主人にもこの本を勧めました。
あっという間に読んでしまったみたいです。
この江島良介先生の本を読むと、どんどん「勝てる試合が出来る」ような気がしてきます。
うちの剣道部も今までの練習態度を反省し、親も頑張って協力せねば!!と思いました。(残念ながら今は殆どの親が「たかが部活ごときに…」と非協力的で…)
本の帯に書かれている『ぼくらは最後の1秒まであきらめない。』の言葉にグッときました。
お勧めです♪

Page: 1 |

Re: バンブーブレード その2 ( No.1 )
日時: 2008/03/03 20:31:39
名前: tiki

花さん、こんばんは。

誰も返してくれないと寂しいですからね(笑)

本の話ではないのですが、
>うちの剣道部も今までの練習態度を反省し、親も頑張って協力せねば!!と思いました。(残念ながら今は殆どの親が「たかが部活ごときに…」と非協力的で…)

自分の子供ががんばっている(あるいはがんばろうと思っている)わけだから、親も一所懸命協力してあげることは大切と思います。

この部分はとても大切と思いましたので、とりあえず一言でした。

Page: 1 |