剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大学生からでも・・・
日時: 2008/03/02 22:36:29
名前: ふーこ

初めまして、今年から大学生になる♀です!
前々から剣道に興味あり、大学に入学したら剣道をやりたいと思うのですが、剣道未経験者(しかも女)でも大学生から始めても大丈夫でしょうか?(汗)

今すぐにでも剣道を始めたいという気持ちがあるのですが、今車の免許を取りに行っていて、そんな環境で真剣に剣道に取り組むことができるか、ちょっと不安です。
剣道始めるのは免許取った後のほうが良いでしょうか?

質問が多くてスイマセン…

Page: 1 |

Re: 大学生からでも・・・ ( No.1 )
日時: 2008/03/03 00:58:23
名前: だみ声< >

ふーこさん
大学進学の決定、おめでとうございます。

剣道はいつからでも出来る、まれなスポーツです、と言うか「武道」です。
だから大学生から始めても、全く問題はありません。 更に自動車免許を済ませてからでも、同時進行でも、全く問題ではありません。

ただし・・・ ふーこさんが求める剣道は、どのようなものでしょうか?
つまりふーこさんのおっしゃる「興味」の中身は何でしょう? と尋ねてもはっきりした答えはまだお持ちではなく、漠然と「剣道に興味がある」ということかな? と思います。

実は大学生になって始める剣道には、3つの選択肢があるとお考えください。 以下の通りです。
1.その大学の「剣道部」です。 部員数、その部のレベル、稽古内容な
  どにどっぷりはまる剣道です。 技術的にはかなり上達する道ですが、
  それなりに「きつい」稽古が含まれます。挫折もあり得ます。

2.その大学に別途存在するかもしれない、「剣道サークル」です。部活ほ
  どきつくはありませんが、場合によっては「なーなぁー」的で、極端な
  場合、上達は望めず「飲み会」のための隠れ蓑なんてこともあります。

3.大学ではなく、「道場」で剣道を修行する道です。
  これには、道場捜しから始まって、入会などの手続きが必要ですが、ご
  自分の事情に合わせた指導をして頂けます。
  と言って、サボればいくらでもサボれますので、自己責任において管理
  しなければ、意味がありません。

小学生なら、近くの道場から始めるのが普通です。中学、高校生は「部活」から始めるのが普通です。大学生には上記からの選択だと思います。

こういうアウトラインをお知らせしますので、ご自分で検索や体験をしながら、お決めになることをお勧めします。

これ以上細かく説明すると、かえって「まよって」しまいかねないので、ご自分の行動の結果でお決めになるのが、大学生の「自主性」と思います。
経験のある同級生の意見などもお聞きになって、お決めになってください。

Re: 大学生からでも・・・ ( No.2 )
日時: 2008/03/03 11:49:45
名前: ママ

ふーこさん、始めまして。
私が昇段審査を昨年受審した時、初段や2段にあきらかに大学から始めたんだなと言う、女性の某教育大の方が沢山いらっしゃってましたよ。

こんなオバさん、傍目で見ながら、キャピキャピで羨ましい!!なんて思ってました。

だみ声父さんがおっしゃるとおり、いつからでも始められます。その気になりさえすれば。

私は、高校でやって、しばらく辞めていたのですが、あの時「もしやっていたとしたら選択技は・・・」と思えば、だみ声父さんの1,2,3の指針を読めば、1を後ろ髪引かれながら、3を選択しておけば良かったって今思いました。ずっと、2でいたらと後悔していたのですが、飲み会の隠れ蓑であるならばなあ。まあ、どっちにしても後悔か。

思い立ったが吉日です。
Re: 大学生からでも・・・ ( No.3 )
日時: 2008/03/03 14:19:34
名前: ふーこ

>だみ声さん
>ママさん

早い返事ありがとございますm(__)m

私は剣道に対してちゃんと稽古を受けて上手くなりたいという気持があります!
私の進学先の大学は「部」ではなく「同好会」になっています。ですが「サークル」には分類されていせんでした。稽古もちゃんとしているようで、指導の先生も「七段」方だそうです。
だみ声さんのいう1.2.3の選択肢のなかだと1になると思います。
調べてみた所私の家の近くに剣道場があることがわかりました!
なので大学に入学したら同好会と、道場を両方見学してみて決めたいと思います!

的確なアドバイスありがとう御座います。

あと大学生からでも問題ないという答えが聞けて良かったです。
少し自信が付きました!
Re: 大学生からでも・・・ ( No.4 )
日時: 2008/03/03 23:48:12
名前: くるお

ふーこさん、はじめまして
個人的には、大学の同好会でされることをお勧めします。
サークルではなさそうなので数年後には体育会の剣道部に昇格することでしょう。そうなれば公式戦に出場可能となります。試合だけが剣道ではないですが、やはり大学生には大学生の剣道があり、道場は就職後でも通うことは可能です。(仕事との兼ね合いはありますが・・・)
今しか出来ないことを今精一杯やる方がいいと思いましたので老婆心ながら申し上げます。

Page: 1 |