剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

合同稽古会に参加して来ました
日時: 2008/03/03 16:08:18
名前: チビ剣士のママ

先日、チビ剣は地区の合同稽古会に参加しました。
先生から『面付けてる人は誰でも参加出来ますから、是非参加するように』とお話があったので参加しました。が…
体育館に入った瞬間、場違いモード全開と言いますか『マズいかも!?』といった空気感でした(^^;)
チビ剣もあまりの空気感にかなりひきつってましたが彼以上に私の方がひきつってました。
とにかく引き返す訳にも行かないので、体育館の隅っこで周りの子達と同じ様にイソイソと面などを並べて正座。そしてお稽古開始です。『面を〜付けえぇぇぇ〜!』の号令に、面をまだ自分で付けられないチビ剣士は血相変えて私の元にダッシュです。かなり目立っていました(^^;)面を付けて貰ってる子は多分チビ剣とあと1人、同い年位の女の子だけだったと思います。
既にその時泣きそうな顔でしたが『頑張ってね!』と声を掛けて送り出しました。前半は中学生の元立ちの前に並んで切り返しなど。後半は小学生と中学生に別れての掛かり稽古。チビ剣士の最も嫌いな掛かり稽古です…見てるとチビ剣士より大きな子はみんなかなり優しく手加減してくれていましたが、同い年位の子達は容赦なくバシバシでした〜。お相手のコテがハズれて親指に当たったので泣きながら戻って来ましたが、たまたま隣に座っていたお相手の子のお母様が『良かったらこれどうぞ』とエアーサロンパスを貸して下さいました。
きっと本当は痛かったのが泣いた理由ではなかったのでは?と思い躊躇していたら『気持ち的なもんだから!ね!』と。きっとチビ剣の心中を察しての事だったと思います。
その後も何度か泣きついて来ましたが、私の横で防具を付けて準備していた女性指導者さん(恐らく同年代くらい)が見かねたのか『お母さんの所に居ても稽古出来ないよ!ほら、行くよ!』とチビ剣士を連れて行って下さいました。
そうしていると、チビ剣の先生が来られて(合同稽古会の後は指導者稽古会なので)私もチビ剣も何故かホッとしました(^-^)
またまた泣きながらのお稽古となりましたが、色んな道場のお友達や先生方と接するいい機会となりました。
最後は先生に『よく来たね、その気持ちが大事なんだ』と褒めていただいておりました。
帰りの車中でチビ剣におそるおそる『楽しかった?』と聞くと『うん!また行くよ』と…
あれだけメソメソ泣いたのにますます謎です。何はともあれ、また一つ新しい経験が出来ました。

Page: 1 |

Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.1 )
日時: 2008/03/03 23:40:12
名前: くるお

チビ剣士のママさん、こんばんわ
息子さん、いい経験をしましたね(^^
泣きながらの稽古いいじゃないですか。子供ってなぜか泣くぐらいの稽古のほうが充実感があっていいようです。
泣こうがわめこうがとにかくかかっていく!それが大事なんですよ。
息子さんが上級生になったとき後輩が当然入ってきます。そのときにいい先輩になれると思います。(^^b
そういう稽古会に参加していると試合や昇級審査で色んな先生方に声をかけられます。それがまた励みになります。
私もそうですが、1度でもお稽古した子供の成長は気になるものです。
試合で見かけたらついつい試合結果を確認しに行きます。(^^;
それが色んなつながりになり縁になるのだと思います。
息子さんの周りにはすばらしい先生方が多いようですね。
泣きながらの稽古は大いに結構ではないですか?
知らず知らずのうちに泣かなくなります。
男の子はお母さんの笑顔が見たくて頑張るモンです。
精一杯背中を押して精一杯抱きしめてあげてください。
そうしたら不思議なぐらい頑張りますから男の子は(^^
チビ剣士君といつかお稽古したいもんです。
その時はお手柔らかにお願いします。
40前のロートルですから(^^;
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.2 )
日時: 2008/03/04 00:22:55

くるおさん、こんばんは☆"
私にとっても色々と勉強になった稽古会でした。
先生方も若い方から白髪の仙人みたいな先生まで様々で、見ていて楽しかったです(^-^)
チビ剣はあまりの人の多さや『低学年はこっち並んで!』と言われても、意味が分からず(まだ年長だから)きっと心細かったんだと思います(^^;)
目に涙を溜めてましたが、以前より少しだけ強くなったのか自分から元の場所に戻れる様になりました。
お相手のコテがハズれて私の元に泣きついて来た時の話の余談ですが、『気持ちだけ』エアーサロンパスした後、コテを付けようとしましたが片方だけ見当たりません。
アレッ?と思い、私の側にあった竹刀をどけようと持ち上げたら、まるで釣り竿に食いついた魚みたいに竹刀の柄にコテがくっついていて…あまりにもおかしかったので私は爆笑してしまうと、メソメソ泣いてたチビ剣もつられて泣き笑いでした(^^;)

まだまだ先ですが、チビ剣もいい先輩になれますでしょうか…面付け者の中では一番チビなのに、最近面付け始めた上級生に先輩風ふかせて偉そうに何だかんだ言っているみたいです(--;)
最近はチビ剣に泣きつかれるのにもだいぶ慣れまして、広い心で受け止められる様になりつつあります。突き放すより抱き締めてあげる方が本人も落ち着きを取り戻せるみたいですし。
また次回の稽古会も是非参加したいと思います!
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.3 )
日時: 2008/03/04 11:44:55
名前: ドラいもん

こんにちわ。ドラです。
合同稽古、お疲れ様でした。
うちの息子は現在3年生ですが、年長の10月に道場に入会しました。
お姉ちゃんが苦労している姿を見ていただけに、当時はそれはもう嫌々の練習でした。
最初の1年間は6時組(初心者)だったのが、2年生からは高学年や中学生もいる7時組(上級者)に上がりました。
ここからチビ剣ちゃんと同じ。
容赦なく打ち込まれて転びまくるわ、生肌を叩かれまくるわ…
練習が終わると道場の隅っこで壁に向かって体育座りしてシクシク泣いてたこともしばしば…と言うか泣かなかった日は無いかも。
親としては悩みますよね…。

息子が2年生の秋頃…道場の練習以外にも、空いた日に小学校や中学校の体育館を借りて希望者のみ集まって練習を始めました。
そこでは剣士のお父さんが何人か中心になって、それは丁寧に1人1人基本から教えて頂けました。
道場ではみんなひっくるめて教えて頂いているので、わからないことがあっても、上手く出来てなくってもそのままです。
練習試合もなし。
でも体育館の練習は違いました。
毎回違うメニューで飽きさせず、たまにはゲームも兼ねた練習試合もやり、かと言ってゆるくもなく、厳しい、しんどい練習ではありました。
でもいつのまにか泣かずに剣道をしていました。
3年生になると4年生チームに1人だけ混ぜてもらい団体試合にも参加させてもらいました。
たいして活躍も出来ませんでしたが、3位入賞した時はそれは嬉しかったようです。
今年は4年生。
この春には新しいチームの大将として団体戦に出させてもらいます(^_^;)大丈夫かな…?
一通り経験させてもらってベストポジションを決定…するのかも?

チビ剣ちゃんもいつか変わる日がきます。
経験値を積み、クラスチェンジした時きっと心も剣も強くなっていると思います。
頑張れ〜チビ剣ちゃん!!◇\(o・Q・o)/◇
チビ剣ママさんも頑張れ〜!!
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.4 )
日時: 2008/03/04 17:02:37

ドラいもんさん、こんにちは。
お子さんも泣きながら頑張って来られたんですね。
普段は滅多に泣かない人なんですが、面付け始めてからホントに泣き虫になって、心配ばかりでした。最近は少し変わってきて、泣きながらも自分をコントロール出来る様になって来ています。

大人に比べて小さい子は初めての場所や経験に凄く反応しますよね?
多少の性格の差はあると思いますが、息子は体育館に一歩入った瞬間固まっておりました(^^;)
理解する間もなく、順応しなければ行かない状況だったのでちょっとかわいそうだったかな?とも思いましたが、「やるしかない」と悟ったみたいでした(笑)

何年後かには「いい先輩」になってますかね?(^^;)
高学年の大きい子相手に切り返しを必死でやってる後姿からは想像出来ませんが。
息子にとってもいい経験となってよかったです。また次回も是非参加しようと思います(^^)
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.5 )
日時: 2008/03/05 13:05:02
名前: ママ

うちの息子も、小さい時、試合で負けたりするとよく泣いておりました。今でも、私が見ているとしっかり頑張って試合をし、負けると・・・泣きます。

ところが、私が役員で忙しくて見ていないと・・・「もう、終ってきたの?」って感じかな。とにかく、男の子は「ママ大好き!」ってのは、幾つになってもかと感じております。パパを見ていてもそう思いますもん(笑)

合同稽古は、老若男女って感じで、本当に色んな人が来ますよね。今、うちの息子を見ていますと、「恥ずかしい」と言う人見知りと言うか何と言うのか、そんな感じの場面が見受けられます。以前は、人見知りがなく、誰とでもすぐお友達だったのに、今頃になって・・・なんです。

以前、よく剣道連盟の会合なんかも喜んで付いて行っていたのですが、最近は恥ずかしいのか、なかなか付いて来てくれませんね。合同稽古、また連れて行こうかなんて思いもしますよ。それとも、そんなお年頃かな?

チビ剣くん、びっくりしたかもしれませんが、色んな人に会えるのはいいことですよ。最近は、核家族で親ですら狭い範囲でしか行動できませんから。きっと、大きくなったら心が広い大人になりますよ。
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.6 )
日時: 2008/03/05 18:58:52

ママさんこんばんは☆゛
ママさんのお子さん(お兄ちゃん)は今度五年生でしたよね?やっぱり高学年になると男の子ってシャイになるんでしょうか?(^-^)
うちなんて、出かけるのも幼稚園の送り迎えも本当にず〜っと一緒な生活だから、たまに母子分離したいなぁなんて思ってしまいます。
でも大きくなって誘っても断られたら寂しいかも!

核家族…我が家もです。おまけに転勤族ですし(^_^;)
色んな年齢の方々と接する機会って貴重ですよね(*^-^)b

私的には自分と同じくらいのママさん剣士がすごく新鮮でした。ママさんもそうですよね(^-^)/かっこいいです♪

全然話がそれますがママさんもしかして九州にお住まいですか?何となくそうかなぁ〜と思いまして。
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.7 )
日時: 2008/03/06 01:24:09
名前: 大根ママ

ずっと読ませていただいてマース。
チビ剣君の年頃で、大きな会に参加できるなんてとても良い体験していること・・思います。

そんな風な体験なしで、突然中学から玉竜旗、武蔵盃なんて大きなところに
行ったりすると飲まれてしまいます。
次男は、長男の時も付いて行ってましたから会場自体は初めてではなっかたのですが、緊張しまくってたのか胴を付けっぱなしで・・。
「疲れるから取りなさい」もほとんど聞いてくれませんでしたよ。
今やってるスポーツもそうですね。
大きな大会なんて行くと本当に奥の深さが分かります。

しかし負けて「泣く」ぐらいの気持ちが欲しかった。
我が家は一瞬ショゲはするけど、二人とも平気ぽい。

この3月に長男が帰省するようなことを言っていたので
「道場、予約しとこうね。久々兄弟対決しようか?」と言ってたのですが
帰省が流れてしまいました。
次男、部活を休ませても、本人も休んでも「竹刀を握りたい」と
言ってたんですが。
残念です。

チビ剣君がんばれ〜〜〜〜!!!
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.8 )
日時: 2008/03/06 07:12:43

大根ママさん、おはようございます(^-^)/

ご長男さん、残念ですね‥私には年子の兄がいまして、兄は大学は他県に下宿でしたから、母も私も帰省は楽しみでしたから。
次男さんも久しぶりにお兄ちゃんと対決!が流れて残念でしたでしょうね…

うちは毎日ドタバタで、落ち着いて本も読めない環境だからやりたい事が見つかったら早く出てって〜なんて思ったりします(^_^;)

大きな大会、本当に飲まれそうになりますよね(>_<)
大会の前に合同稽古やる時なんかも、面をみんな格団体ごとに床に並べたまま準備運動で、見てたら誰が誰のなのかなくなりそう!って感じですし。意外となくならないのが不思議ですが(^_^;)

試合で負けて泣く子いますよね、私も何人か見たことあります。チビ剣士はまだ全然分かっていないので違う意味でケロッとしていますが(-.-;)
もうすぐ会の記念大会があります。
とても沢山の団体が県外からも多数参加されるので、またいい経験になるかなぁと思ってます!
ところで大根ママさんも九州ですか?
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.9 )
日時: 2008/03/06 10:01:23

チビ剣士のママさん、おはようございます。

ハイ、私は九州人です。ばれないように、なるべく標準語でカキコしているつもりですが、ばれましたか?(笑)

どこの県とは、申しませんけどね。

うちの息子はどこで覚えてきたのやら、いつの間にかシャイになっちゃいまして、でも心の奥底には「ママ」があって、時々回りの人が見ていても失笑してしまう行動してますよ。

一緒に残り稽古させていただいたお子さん、私はご挨拶に行こうと心がけているのですが、息子だけは・・・逃げ出します。これを成長と言うのでしょうけど、「さびしい!!!!!」と思ったりして。

幾つくらいだったかな?シャイな行動が目立ち始めたのは?入学式から、「ママ」を「おかあさん」と言われ、かなりショックを受け、小2で宿題をなかなか始めなくなり、小3で習い事をしたいのに聞かなかったら壁に蹴り入れて穴をあけって、もう沢山あるんです。

すぐ来ちゃいます。チビ剣士くんも。
そんな時って、かなーりショックだったりします!
顔は笑っていても、心の中は涙ですよ。
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.10 )
日時: 2008/03/06 17:03:15

ママさん、やはり九州でしたか(^^)私は関西人(現在の住まいは関西ではないですが)です〜。実は、ここの掲示板に来られるある方が、超ご近所である事が判明しました!!その方は気が付いておられないと思いますが、私が分かってしまいました(^^;)世間って意外と狭いな〜と思いました。

うちは主人が薩摩なので、九州は何度か行きました。
中学校の修学旅行も九州でした。阿蘇山も登ったり、グラバー邸にも行きました。
九州の女性って「静かに強い」って思います。特に主人のお母さん世代の方は本当に辛抱強いなって。義父に忠実に仕えて見せて実は操ってる...みたいなところも面白いです。主人の母方の祖父が剣道してて、すごく礼儀作法にうるさくて..何回かしか会えずに亡くなりましたが見るからに「九州男児」オーラが出てました。
主人はとても九州男児には見えない人で、ほぼ私の言いなりですが絶対譲れない事は絶対引かないのでやっぱり九州男児?と思いますが。

ママさんのお宅は自然に「お母さん」って呼ばれる様になったんですね。
うちは、ここの県に引越す前(約2年前)まではずっと「ママ」でした。
が、土地柄なのかどうか圧倒的に「お母さん」と言ってる子が多くて、私も「お母さん」って響きに影響されて強制的に「お母さん」と呼ばせる様にしました(笑)最初はお互いなんか照れくさかったですが...

ママさんのところのお兄ちゃんが壁に穴を開けたお話...私の兄がしょっちゅうやってました〜中学校時代がピークだったようで、当時は母がか〜な〜り手を焼いていました!男の子ってみんなそういう時期があるんですかね?
想像出来ないですが(^^;)いまのところ、うちで1番強いのは「お母さん」と認識してて絶対服従って感じですが(笑)
剣道の事もそのうち私の言うことなんて無視するんでしょうかね。
うちではただ1人の女だから、大事に守ってもらいたいものですが、甘いですかね?(笑)
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.11 )
日時: 2008/03/06 23:48:58

薩摩かあ。私の父も母も薩摩人。
住んでいるところは、違うけど。

薩摩って封建的なところがあって、「女が剣道!!」って父はホントびっくりしたようです。それで、行った大学がこれまた男子ばっかりで、親不孝な娘をお許し下さいですよ(笑)

さて、チビ剣士君はきっと大丈夫。お兄ちゃんは、きっとママさんのことを思ってくれる息子になりますって。今時、そこまで暴れてる子、あまりいないと思います。あれは、テレビの世界と言う事に・・・

うちだって、壁に穴あけることもありますが、基本的には優しい息子です。職業柄、これくらい私が直せるのですが、まあこのまま放っております。家庭訪問で見せないと!!いざとなったら、ビンタ一発か。(笑)

Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.12 )
日時: 2008/03/10 23:19:27
名前: 大根ママ< >

すいません。リアルタイムでなくって。
6日から頭が旅行してたみたいで・・記憶がなく、「大根ママさん九州人?」
で途切れてました。私の頭が・・・。

実は(ご存知の人多いと思いますが)私も九州です。
どこ県って言ってしまうと、昔のレスだと誰だかわかってしまうので
<伏せ>します。

いやぁ〜〜ママさん・・嬉しいですね!
時々玉竜旗の話題が、出たりしていましたが、どこの玉竜旗?
他にもあるのかな??なんて思ってましたが・・・すみません。ズレてて!
それってやっぱり、あの高級住宅街にあるあの体育館の?
冷房設備があり、中に陣取れば天国の?
まさかお近くの方とか・・ないか!!

私の母は薩摩人、ワンマンばぁちゃんで困ります。

息子2人はチビ剣君のところもでしたね。
そのうち母は強しになってきます。
うちも壁に穴です。長男トイレのドアに八つ当たりしましたが
家のトイレは一枚板の厚い奴でこぶしの方が負けましたよ。

ごめんなさい。レス、掘り返しちゃって。。
今後とも宜しくです。
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.13 )
日時: 2008/03/10 23:39:11

大根ママさん、掘り起こして下さってありがとうございます(^-^)/
何の根拠もないですが、ママさん→宮崎県(どないかせんといけん?でしたっけ?)で大根ママさん→熊本県(剣道王国?)って感じがします(*^-^)b
私小さい時から妄想癖があったので、こんな妄想して楽しんでます(笑)
失礼しましたo(_ _*)o
Re: 合同稽古会に参加して来ました ( No.14 )
日時: 2008/03/11 00:16:39
名前: だみ声< >

昨年、出張で福岡駅すぐのビジネスホテルT横インに泊まった日の朝、すらっと背の高い高校生数名と、朝食が一緒のテーブルになりました。

「何部なの?」と尋ねたら「剣道です」の答え、そう「玉竜旗」出場選手だったのです。
急に親しみを覚えて、「剣道J代と剣道N本に、写真入りで登場してね」なんて言う応援をした覚えがあります。
その日の仕事は一日楽しかった。

壱岐の島に渡る船に乗るのは、博多埠頭ですが、そこへ行くバスが玉竜旗会場の前を通るんですよね。

いささかタイトルと違ったカキコになりましたが、お許しあれ。

Page: 1 |