剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お好きな言葉は・・・
日時: 2008/03/08 23:26:35
名前: 大根ママ

すみません。剣道に直接関係はないかもしれませんが!

先ほどTVで『振り向くな。後ろに夢はない』と言う言葉をききました。
おお!!って息子と感激してました。
皆さんもいろんな言葉をご存知だと思います。
お好きな言葉を教えてください。

Page: 1 |

Re: お好きな言葉は・・・ ( No.1 )
日時: 2008/03/09 21:53:54
名前: だみ声< >

一生懸命やっていると、おもしろい。
一生懸命やっていると、うまくなる。
一生懸命やっていると、援助の手が差し伸べられる。

三行目の表現が少し違うかもしれませんが、意味はこの通りで、今好きな言葉です。
本当にこれは実感します。

我が家の大農場(15u)では、農作業していると、通りかかる町内会の皆さん(農家)が、プロのノウハウを伝授してくださり、さらにご自分の収穫物をおすそ分けしてくれます。 大農場だけにこのおすそわけは、大助かりです。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.2 )
日時: 2008/03/10 09:05:08
名前: 大根ママ

ありがとうございました。

だみ声お父さんらしいお言葉です。
懸命に取り組むことで、人の心も開いてくるのかもしれませんね。
そう思うと人間って素敵な生き物ですね。

大好きな掲示板が、随分新スレが立ってなく寂しそうでしたので
訳もなく新レス立てましたが、また立ち始めましたので・・!
よかった。よかった。。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.3 )
日時: 2008/03/10 15:26:39
名前: チビ剣士のママ

大根ママさん、こんにちは♪
「一期一会」が好きです。
うちは、転勤族なのでホントに色んな地で出会いがあります。この地に来なければ出会ってないんだろうな...と思うととっても出会いが大切に感じます。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.4 )
日時: 2008/03/10 22:41:51
名前: ママ

何て書き込もうかって悩んでます。

人付き合いは、「中庸」

仕事は「創意工夫」、「集中」と「前進あるのみ」

子供たちには「楽」と「愛」か???
じゃあ、パパは???わからない!!!

剣道では、昔は「文武両道」を目指し、結局道半ばで「武」のみとなりましたが、これは今から「文武両道」をと思い再開しました。

こう書いてみると、沢山好きな言葉ってありますよね。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.5 )
日時: 2008/03/10 23:50:13
名前: しま< >

よく手拭いにいろんな言葉が染め抜いてありますよね。自分が持っている中で好きな言葉が「専心」です。以前、長男が私に「俺のお気に入りの手拭い、洗ってくれた?」と聞くので「ああ、克己の手拭い?」「え?日の丸じゃないよ、紺色のヤツ」「お前それは、コッキと読むんだよ。」「あ、そうか!読めなかったよ!人の名前かと思った」…よく高校に受かりましたよ。。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.6 )
日時: 2008/03/11 01:00:17
名前: 大根ママ

皆さん、ありがとうございます。

チビ剣ママさん・・
「一期一会」素敵ですよね。トム・ハンクス主演の映画でありましたね。
タイトルではなく副題のようでしたが!
お歳のせいか物忘れがひどく、、タイトルが思い出せません。
ご存知の方がおられたらお知らせください。

私はここで生まれて、ここで死にます。その予定です。
転勤族のお友達が出来るたびに・・ちょっと恐いけど・・
楽しく付き合って・・・別れ時・・やっぱり泣きます。
「残される方はあんた、生活の中の大事なピ−スがなくなるんだらね」
と、友達に言います。その隙間をなかなか埋められくって苦労します。

チビ剣さん、転勤族の苦労も想像できます。
長く続く「一期一会」(それって意味合ってないような)で、全国規模で
お友達を作ってください。

ママさん・・・
たくさんの言葉がありますね。
箇条書きにしたら相当見つかるかもしれませんね。

しまさん・・・
すいません。私も読めませんでした(汗)
中学生と一緒ですね。笑うしかない(冷汗)
物忘れはひどいけど・・精神年齢若いから、、っていって
「中学生では困ります」よね。。

TVの「プロフェッショナル」と言う番組が好きで
かかさずみます。本当に良い言葉を頂いてるのに記憶に・・
残ってない(ノ_・。)
今度から記録しよう。。と決意しました。


Re: お好きな言葉は・・・ ( No.7 )
日時: 2008/03/11 01:16:52
名前: くるお

皆さんこんばんわ
私は「不撓不屈」というのが好きです(^^\
意味はどんなこんなことに出会ってもひるまずくじけないことです。
日々くじけまくっている私ですが(--;
あと、学生のときにこういう言葉を覚えました。
「押忍の精神」
耐えがたきを耐え、忍びがたき忍び
押さば引け、引かば押せ
之即ち自己滅却の精神なり
押忍
これは忘れたくても忘れられない思い出がいっぱい詰まってるんですよ。
自分でも好きかどうなのか分かりませんが嫌いじゃないことは確かですね。
でもこれで母校が分かるかもしれない・・・
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.8 )
日時: 2008/03/11 23:27:15
名前: 大根ママ

くるおさん・・こんばんは!
「不撓不屈」いいですねぇ・・袴の背板に刺繍したいです。その言葉。
「押忍の精神」、まさに男っぽい言葉です。

>耐えがたきを耐え、忍びがたき忍び・・・
どこかで聞いたような、と思っておりましたら
昭和天皇のお言葉では・・。

>押さば引け、引かば押せ・・・
この言葉には、魅かれるものがあります。
いろんな意味が隠されてるような気がします。
「流れに抗わず。。」とか・・解釈のしかたが沢山あるような・・。

私は啄木の「白鳥は、海の蒼、空の蒼にも、染まず漂う」と言う歌が好きです。
白鳥の寂しさを表す句だ。と言う人もいますし、
白鳥の強さを表す句だ。と言う人もありました。
正しい意味があるんでしょうが、人也の解釈、面白いです。

ありがとうございました。

Re: お好きな言葉は・・・ ( No.9 )
日時: 2008/03/11 23:32:21
名前: 大根ママ

トム・ハンクス主演の映画
タイトルは「フォレスト・ガンプ/一期一会」
でした。
参考までに。。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.10 )
日時: 2008/03/11 23:59:25
名前: 凛美優

『大根ママ』先生。お元気ですか。

私にも、剣道も、プライベートも、仕事でも、学生の頃からずっと、自分のどんな場面でもこうなるといいなぁーって思って、思い続けてきた言葉があります。恥ずかしいのですが・・・。

それは、『to be the best of the best.』です。

『best』というのは、最終的には、『in my world』なのですが、常に自分らしく、本当の自分でありのままに、という意味で認識してます。

他人との相対比較の中での優劣のことではないのです。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.11 )
日時: 2008/03/12 13:40:13
名前: 大根ママ

凛先生、こんにちわ。

英語でさらりと書かれてますが、とても強い言葉ですね。
私なんかは、溜息混じりで見上げてしまう言葉のようです。
流石です。

別スレで悩まれていらっしゃったようですが
頑張ってくださいね。
Re: お好きな言葉は・・・ ( No.12 )
日時: 2008/03/12 13:48:30
名前: 大根ママ

すみません。訂正ばかりしています。

啄木の歌は
『白鳥(シラトリ)は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう』
でした。

ご参考まで。。

Page: 1 |