剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道下手になってきた・・・。
日時: 2008/03/09 00:47:00
名前: 凛美優

皆さま、諸先生方。ご無沙汰しております。
ここ数週間、仕事が急に忙しくなり、剣道のお稽古も若干頻度が低下してきました。このサイトにも暫く書き込みが出来ず、何とかせねばと、悶々としておりました。

先程、今日のお稽古から帰りましたが、今日は、私よりも若い体力バリバリの青年たちとバシバシとたまたまお稽古しました。

先の効きは十分に強まってきた感はありますが、稽古不足というよりかは、やはりトシのせいか、数日、剣道しないとすぐに下手になってきて、悩んでいます。

私の場合、ホント身体が日々老朽化している実感が強まっており、おっ、この瞬間っ・・・、あー・・・、と。若い頃はすぐにためらいなく打てたのになぁ・・・って、目利きは良くなってもカラダが弱体化しており、打てない、あるいは打っても弱いと、満足のいくところはありません。

今、私の課題は左足(特に膝のお皿の中とふくらはぎ)です。左足は、剣道で、過去2回の大手術、骨折も2回、完全断裂も1回と、もう既にボロボロ状態。更に加えて老朽化という不可避な事態に、何とか左足に力が入るように意識してトレーニングはしているものの、まだまだしっかりしません。やり方が悪いのかな・・・。

腱や筋の断裂も怖くて、意識しないまま身体を前に送り出せません。なるべく左足を前に引き付け、攻めでカバーして、遠くから左足だけで飛ばないようにしてますが、自分の満足する水準には達しません。

おまけに最近、足の裏がどうも乾燥しがちで、足が床をしっかりグリップできず、よく滑ります。体重移動が下手になったのかなと、思いながらも、それでもどうも滑りすぎだろって。

どうもやばくなってきました。審査を控え、前途が暗くなってきました。イカンですねー・・・。肘もまだまだ完治には程遠いし・・・。

あー、ホント剣道下手になってきた。何か、いい方法はないですかね。

Page: 1 |

Re: 剣道下手になってきた・・・。 ( No.1 )
日時: 2008/03/09 06:13:09
名前: しま< >

凛美優先生、ずいぶんお怪我をされてきたんですね。まだまだ寒い間はお辛いですなぁ。「たとえ30分でも毎日稽古を続けていると上達しますよ」という先生の言葉を信じ、月曜以外は毎晩一時間足らずですが道場に通い詰めています。上達したかどうかは、?ですが、体は動きますねぇ。基本の回り稽古も付いていけます。先生に指摘された自分の欠点を意識できる時間が長くなりました。私、東京剣道祭は都合で出場を見送りましたが、家庭婦人大会を目標に頑張ります!凛美優先生、今こそ「無心」でご精進を!陰ながら応援してます。
Re: 剣道下手になってきた・・・。 ( No.2 )
日時: 2008/03/09 18:30:59
名前: だみ声< >

稟美優せんせい
まだ40前の方が「老朽化」などとオジン臭いことはおっしゃいますな。僕を表現する単語がなくなってしまいます。

>先の効きは十分に強まってきた感はありますが、稽古不足というよりかは、やはりトシのせいか、数日、剣道しないとすぐに下手になってきて、悩んでいます。
●:この時期の僕は、剣道をさぼっていた期間なので、リバ剣直後は下手になった実感と言うより、下手でした。特に息切れは、何とも驚きでした。

>私の場合、ホント身体が日々老朽化している実感が強まっており、おっ、この瞬間っ・・・、あー・・・、と。若い頃はすぐにためらいなく打てたのになぁ・・・って、目利きは良くなってもカラダが弱体化しており、打てない、あるいは打っても弱いと、満足のいくところはありません。
●:僕の年になると目利きも衰えてるので、「おっ、この瞬間っ・・・」を感じた時は、すでに打たれております。

>左足は、剣道で、過去2回の大手術、骨折も2回、完全断裂も1回と、もう既にボロボロ状態。腱や筋の断裂も怖くて、意識しないまま身体を前に送り出せません。なるべく左足を前に引き付け、攻めでカバーして、遠くから左足だけで飛ばないようにしてますが、自分の満足する水準には達しません。
●:僕は、アキレス腱周りのトラブルの経験がありませんが、それって限界近くまで使わないままアンチョコな稽古しかしてなかったのだと最近思うようになりました。
今更断裂しようものなら、入院中に「認知症」を併発して、「どちらさまで?」なんて事になりそうです。

ご安心ください。 おそらく僕より2回りお若いのだから、まだまだ「血気盛ん」を前面に掲げて、お励みいただけるはずです。 古傷に集中した負荷さえかけなければ、「おっ、この瞬間っ・・・」にはまだまだ反応しておられるはずですから、「冴」のある打突があれば十分かと思います。

西先生を宿までお送りする時に、こんな質問をした仲間がおります。
「指導を兼ねて、若い人と稽古しながら、上達するいい方法ってありますか?」
「そりゃ、打たれてカッカしないことですよ。」「若い人の動きに、全部付き合ってたら、体がもちませんから、打たれた時は、(うまい!!)と褒めておけばいいんです。」「打たれても、平気でおれるようになると、上達してますから・・・」 とのことですが・・・・・ ホント?? でもあの西大先生の直接のお言葉なのです。
Re: 剣道下手になってきた・・・。 ( No.3 )
日時: 2008/03/10 00:36:16
名前: ママ

凛美優 先生、お疲れさまです。
「年」って、まだ御若いのに!

>私の課題は左足(特に膝のお皿の中とふくらはぎ)
肘のほかにも、こんなにお怪我があったのですね。
う〜ん、参考になるかどうか・・・
膝の方は、私も時どき痛めておりますけど、整形外科の先生は、太腿の筋力、特に腿の前側をつけることで、ある程度緩和されるそうです。
そのためには、椅子に座って、足を水平にして、足首を垂直にしたり、水平にしたりすると良いそうです。太腿の前側の筋肉には、力を入れて下さい。
私は、この方法でわずかながら、痛みを軽減できました。考えてみたら、年々みるみる、太腿が細くなっていって(女性ですから、嬉しくてたまらなかったのですが)、それが現在進行形になって、これがいけなかったのですね。
他の先生も、膝を痛めた方が、こんな風にして治していらっしゃいました。それも、60歳過ぎた方です。かなり、時間はかかりますが、短気にならず気長にやる必要があります。

>足の裏
油分が減ったからでしょうけど、私も中学生とやっていて、思わずこの前滑って派手にこけてしまいました。(笑)
お風呂上りに、クリームを塗ると若返る!
女性が、お肌の夜のお手入れしているでしょ?あれですよ。
カサカサすると、皺が増え、表面に固い角質が・・・って。
Re: 剣道下手になってきた・・・。 ( No.4 )
日時: 2008/03/12 21:40:29
名前: くるお

こんばんわ
40前ということは私と同年代ですね(^^←S44年生まれ
私も感じますよ歳のことは・・・
でもそれもいい味になるのかなと思います。
最近では、仕事を言い訳にほとんど稽古をしておりません。(--;
まぁ若いころに比べたら瞬発力も跳躍力落ちてますし、体重と血圧はは右肩上がり・・・こんな自分も細く長くなんとか踏ん張っています。
今できることを精一杯やればそれでいいんじゃないかと最近思います。
頑張ろうと思うと必要以上に疲れます。できることを必死にやれば結果はついてきます。失敗すればやり直せばいいです。生涯剣道ですから・・・
まず私は40肩を治すことに全力を尽くします。(^^;

Page: 1 |