剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久しぶりの観戦
日時: 2008/03/10 00:57:54
名前: ママ

息子の試合、この頃係りの仕事が多くて、あまり見れませんでした。
気になりながら、「あ、終ってる」って。
今日は、久しぶりに係りがなくて、ゆっくり見ることが・・・

本人も、先日試合前に具合が悪くなり、初めて欠場することになり、今日こそはと思っていたのでしょうけど、私が見ていたのもあったのかな?はっと思いました。気合も入り、声も大きく、「よしよし」と思いきや、なぜか、構えがいつもと違いました。試合の相手も、ちょっと今の息子には強そうな感じでしたが、引き分けました。

お母さん方から、「いつも、あんな感じ???」って。いや、笑ってはいけないけど、「構え」が・・・

本人に、後で聞いてみたら「今日頑張ったよ。必死だったもん」「何だか、いつもと違う構えだったけど」「いつもと一緒だよ」(←あの姿は、初めてだよ、絶対に)
うーん、本人は気づいていないかもしれないけど、あの子、やる気になると飛び構えだったのか?

いやあ、我が息子ながら、びっくりしました。

でも、息子共々、楽しい一日でした。

Page: 1 |

Re: 久しぶりの観戦 ( No.1 )
日時: 2008/03/10 15:38:07
名前: チビ剣士のママ

ママさん、お疲れ様です♪
そうですよね〜役目のあるママさん方はわが子の試合観戦って難しいですよね。
私なんて手伝うどころか、ウロチョロして逆に邪魔になってますから(^^;)しかも、審判さんに出す予定のコーヒーを飲むという武勇伝までありますから(^^;)

やっぱり男の子ってママ大好きなんですね〜。うちは年齢的にまだベッタリ〜ですが、たまに3年や4年の男の子がママにはベッタリ〜な場面をみかけますから(^^)不思議とお父さんがお迎えに来られると顔つきがサッと変わって緊張してますが。一般的にお父さんのが「怖い」んですかね??
うちは全く逆ですが。
ところで「飛び構え」ってどんな構えなんですか(?ー?)
Re: 久しぶりの観戦 ( No.2 )
日時: 2008/03/10 19:48:07
名前: 大根ママ

私も興味あり。
いったいどんな構え????
今日は「飛び構え」を考えて寝れそうにありません。
Re: 久しぶりの観戦 ( No.3 )
日時: 2008/03/10 20:51:33
名前: だみ声< >

飛び構え を考察しましょう。
1.空を飛びながら一点に向かって集中する構え?
2.飛ぶような構え?
3.いつでも飛べる構え?

たぶん3だと思いますが、この時の「飛ぶ」は「突進」に近い状態だと思います。
つまり、少しでも我がテリトリーに踏み込んでみろ! 一瞬にして料理してしまうぞ!! と言う心が表面に現れた様子ではないでしょうか?

具体的には、エンジン全開、本来なら既に地を離れているパワーを、あえて地面に抑え込んだ構えなので、ひとたび相手が動こうものなら、烈火のごとき俊敏な動きで、ドッカーーーンという大技で、相手を仕留める構えです。

両足の前後の開きがいつもより大きく、膝がいささか低い位置にあって、い
つもより「ハス」に向いた角度も大きく…

でも・・・ 「居付き」にも陥りやすい構えなので、その辺の加減が難しいです。

なんて想像をしながら、主審の位置からわくわくさせていただきました。
Re: 久しぶりの観戦 ( No.4 )
日時: 2008/03/10 22:48:51

ははは・・・「飛び構え」でそんなに、話が沸いていたとは。

「飛び構え」って言葉は、私が作った言葉なんですけど、中段に構えて足を前後に(特に右足)動かす癖がある人いるでしょ?

ちょうど、ピョンピョン跳ねているように見えますが、あの構えの人を、いつも心の中で「飛び構え」って思っているんです。最近は、あまり見かけませんが、昔は玉龍旗なんかでもいましたよ。

私も、やったことあるんですけど、今はやってません。
連続技を早く打ったり、フェイントにして打ったり、早く打つタイミングを取りやすいのもあるのですが、相手に打っていくところを読まれやすい。上手になれば通用しません。

もっとも、子供ですから、しかも特に最近動きの悪い息子でしたから、あれも良しとも考えられますが、ここが本人、全く意識していなくって(笑)

今日も聞いてみたのですが、「僕、そんなに動いてたの?先生からも言われて頑張っていた」って返されました。

だみ声父さんのおっしゃるように、3が意識できていたら、「凄い!!」って褒めてあげたいところなんですけど、うちの息子、負けてはいけない緊張と一本取りたい一心であんな格好になったのでは?って思います。

思い出すだけで、息子には悪いけど、お腹がよじれそうで・・・

いやあ、よく頑張ってましたよ。それだけは、間違いない!!
でも、もしかして、また次の試合もあの構えが出てくるのか?????

今度の試合までに、息子には「必殺技」教えてあげるって約束してます。「必殺技」と言うと、普段の稽古では輝きがなくても、この言葉でキラリと光る息子の目。何を教える?どうするママ?

飛び構えを、変形させるか?本人得意と思ってた、面体当たり引き面をアレンジするか?大変なことを約束してしまったなあ。
Re: 久しぶりの観戦 ( No.5 )
日時: 2008/03/11 10:14:28
名前: 大根ママ< >

ママさん・・
寝る前に回答を頂きありがとうございました。
おかげで安らかに寝ることができました。

「跳び構え」
それは、たぶん大根家で言う「稲妻ステップ」のことだと思います。
大根家の剣道関係言葉にはもう一つ「ダースベイダー剣道」があります。
あとこんなのも・・「フェン道」「剣シング」

ぐっすり、ゆっくり休めましたので、今日も元気です。
Re: 久しぶりの観戦 ( No.6 )
日時: 2008/03/11 15:00:13
名前: ドラいもん

ママさん、皆さんこんにちわ。

飛び構えかぁ―…うちの息子は『おっさん構え』かな?
斜めに構えて「始めっ!!」の合図で剣先を上下に振りながら掛かっていきます。
必死なのはわかる…わかるけど…変。
うちの息子も明らかにいつもと違うんです。
普段の練習ではちゃんと真っ直ぐ構えて、真っ直ぐ打てるのに、試合になると斜めに構えてガラの悪いおっさんが「おらおら!」とイチャモンつけるような格好になるのは何故!?
そしてスタミナ不足でやられるパターン。
1分が限界です。
1分過ぎるとダラダラ剣道に。
ウルトラマンよりスタミナ無いのかよっ!!
相手が来るのを待ってちゃダメ!って言うのに、待ってるし。
なんて教えて良いものやら…
Re: 久しぶりの観戦 ( No.7 )
日時: 2008/03/11 16:22:22
名前: チビ剣士のママ

ママさん、飛び構えは何となく分かりました(^^)
みんな何かしら「癖」みたいなのがあるんですね(笑)

ドラいもんさん>斜めに構えてガラの悪いおっさんが「おらおら!」とイチャモンつけるような格好になるのは何故!?
そういった感じのお子さんうちの会にもいます(^^)
>ウルトラマンよりスタミナ無いのかよっ!!
笑いました(>▽<)

チビ剣は、まだまだ試合に出れる状況でもないですがたまに来られる年配の先生との掛かり稽古で「始め!!」と言われても微動だにしません(−−;)よく高段者同士が暫く様子を見てるのかなかなかお互いしかけない場合がありますよね??それとは明らかに別物で、痺れを切らした先生が「何で掛かって来ないんだ!!ほら!掛かってきなさい!!」と言われます。
後で本人に何で掛かっていかないのか聞きますと「先生大きいし、怖いし、掛かったらコテンパンにやられそうだから」でした(−−;)
私もある意味何て教えたら...と思います(^^;)
Re: 久しぶりの観戦 ( No.8 )
日時: 2008/03/12 13:32:29
名前: 大根ママ

ドラいもんさんへ・・・

すいません。
ウルトラマンは偉くって強いです。(?)
ご子息がウルトラマンにかなわなくっても
怒らないでやってください。
そのうちウルトラマンを抜く時が来ます。
Re: 久しぶりの観戦 ( No.9 )
日時: 2008/03/13 01:20:12
名前: だみ声< >

盛り上がってますねえ
「飛び構え」におけるだみ声親父の考察は、見事に外れました。

皆さんそれぞれに「ローカル名」があって、面白い発見です。 想像するのもまた楽しいです。

話題を変えて・・・ ママさん
「必殺技」の伝授、どうしましょうか? 「一本」に繋がる必殺技ですが、将来にもつながる、正当な技でないと「邪剣」と言われかねませんね。

1.飛び構えのリズムに変化をつけたところで、「虚」を突いて出る技・・
2.面、体当たり、引き面をアレンジするか・・・?
3.まったく新しい必殺技を考案するか・・・?

僕のイメージですが、2.がお互い理解しやすいのではないでしょうか?
参考になるか分かりませんが・・・ 無意識で僕が時々やる技です。
剣道形4本目の変形です。と言うか小太刀2本目を太刀でやると言う感じです。

近間になった時(いろんな状況があるけれど)、完全な打ち間で「面」にさそって、打ってきた所を左拳を頭上に挙げて受け流し、返すところで「面」です。
打った瞬間は、形では左足前ですが、試合の流れで右前もあると思います。そのまますり抜け、振り向いて残心。 と言う流れです。
打つ瞬間は、いささか左前に出ていると思います。

ご参考までに…。

Re: 久しぶりの観戦 ( No.10 )
日時: 2008/03/13 10:30:27

こんにちは、盛り上がっていたようですね。
ちょっと出張でした。

「稲妻ステップ」「ダースベイダー剣道」「フェン道」「剣シング」『おっさん構え』・・・各家庭命名は色々ありなんだ(笑)

ドラいもんさんとこも、スタミナ不足が試合中に出てくるんですね。子供に、「試合のペース配分考えろ」なんて言ったって、わかんないですもんね。
うちもそうですが、小学生の小さい御子さんが、元気よく試合に出てきたら、途中で疲れて、お互いそうなって、ずっと延長なんてのがあります。あれは、死闘の争いなんですけど、可愛いけど「大丈夫?頑張れ!」って手に汗握ります。

>「先生大きいし、怖いし、掛かったらコテンパンにやられそうだから」でした(−−;)
そうですよね、チビ剣士くんから見たら、先生と言えども「怖いおっちゃん」なんです。私が元に立っているのは、ハニカミ屋さんの女の子、小さいお子さんが掛かり稽古で尻込みするのを、フォローする役割もあるんです。「何で、また私のとこに?」って思うこともありますが、なかなか他の先生のところへは、怖くて掛かれないみたいで・・・そういう時は、「ニッコリ」優しくを(いや、怖いオバちゃんかも・・・)心がけております。

Re: 久しぶりの観戦 ( No.11 )
日時: 2008/03/13 10:40:27

だみ声父さん、
>正当な技でないと「邪剣」と言われかねませんね。
そうなんですよ。だから、フェイント剣道もいいけど(また新言葉を作ってしまいました)、あれをし出すと、剣道の成長が止まる面もあります。

息子に自信というか、興味をもっと持ってもらうために、必殺技を教えるようにしたのですが、私もやっぱり2かな?って思ってます。

まだ、息子の連続技を出せるほどの足捌きがおぼついていないので、面体当たり引き面だと思います。4本目ですね!やってみましょう。

飛び構えに関しては、治すも治さないも試合で突然出てきたもんですから、普段の姿は飛んでません。様子を見ながら、考えます。

でも、みなさんのおもしろい名前、本当に楽しいですね。またお腹がよじれてしまいました!。

Page: 1 |