剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

団体戦に出たい
日時: 2008/03/15 14:49:15
名前: すいっchi

こんにちは。
うちの中学校の剣道部は私含めて女子が2人しかいません。
この春、新入部員を募集するのにどんな作戦をたてたらいいですか?
父親は「武道場じゃ目立たないから運動場で派手な剣道パフォーマンスをやりなさい」と言います。
でも、何やったらいいのか…
顧問の先生は全然協力的じゃないし、男子はやる気無いし、今からじゃ大会で良い成績を取るなんて無理だし。
でも個人戦だけじゃなくて団体戦も出たいです。
「入ってみようかな」と思える部活にするにはどうしたらいいですか?

Page: 1 |

Re: 団体戦に出たい ( No.1 )
日時: 2008/03/15 16:40:25
名前: ママ

中学生の子供を持つ親ではないので、今の中学校がどうかよくわかりません。

でも、入学式の日、校内でポスター貼りやビラを配るのはダメなんでしょうか?

もしできるなら、あなたがなぜ剣道が好きなのかを書いてみたらいかがでしょうか?
「団体戦に出たい」からと書くと、それはあなた達の都合に見えますから、「どうして、剣道が魅力的」なのかを書くと、きっと同感してくれる人が来てくれないでしょうか。

また、剣道パフォーマンスかどうかはわかりませんが、女子2人いるなら、剣道形5本くらいなら、できますよね。剣道形なんて、見たことない子が多いでしょうから、「憧れ」になるんじゃないかな?男子も同じです。

運動場で見ても、美しいものは美しいですよね。
Re: 団体戦に出たい ( No.2 )
日時: 2008/03/17 12:56:12
名前: せらぴー

こんにちは、わたしも昔、部の紹介で全校生徒の前で面をつけ切り返しと、係り稽古をしました。(その結果1人でしたが入部してくれてました!)
ママさんの剣道形の案もかっこいいですよね。
意外と剣道をしていない人から剣道着姿を見るとかっこいいらしく、そういうパフォーマンス的なものっていいと思いますよ。そして発表する場でのコメントに剣道の魅力的なところなど伝えるといいかもしれませんね。

Page: 1 |