剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学生剣道部を変えたい!
日時: 2008/03/21 17:07:17
名前: のんちゃん

初めまして。のん と言います。

うちの子が通う中学校剣道部を変えたい、強くしたいと思い、どうしたらいいか聞こうと思い、今回書き込みさせていただきました。
1000人を超えるマンモス校の中で全く人気のない部活動が剣道部です。
特に女子は毎年部員を確保するのに一苦労。
20年度の3年生で女子は1人もいません。
2年生はたった2人。
男子も…言っては悪いのですが、ろくな子が入って来ず、「何で剣道部を選んだの?」の質問に対して「一番楽が出来るから」と言います。

顧問の先生は剣道を全く知らない素人です。
副顧問に関しては普段全く姿を現さない幽霊顧問。(女の先生だそうですが…)
ふざけていても怒らないし、練習メニューに関しては生徒任せで、私が見学に行った時には1つ練習したら「次は何する?」の相談が始まります。
冬の短い練習時間内でそんなことしてたら3つほどメニューをすればあっという間に終わりです。
酷い時はウォーミングアップで終わった日も…
態度もダラダラ、袴も自分でたためない、自分の竹刀の手入れも出来ないのでささくれだらけのまま…なんとも危険です。
折れたら新しいのを即購入してしまうので、剣道部の倉庫にはまだ使える竹が山のように転がしてありました。
つい最近、1年生の女の子が制服で体育座りで見学してました。
その日の夜、2年の男子から「スカートの中何もはいてないの?気になって練習に集中出来ない」というイヤラシイメールがきたそうです。
その後もセクハラメールがその女の子にくるようになって…
それを子供から聞いた時、「ああもう駄目だ!剣道部は腐ってる。昔の健全な部活動じゃないんだ」と思いました。
今はまだメールで終わってますが、エスカレートしたら…

言えばきりのない剣道部の悪実態。
当然ながら総体に出れば恥ずかしいくらいのボロ負けです。
中学生に何を言っても聞こうとしませんし、先生にも進言しましたが全く右から左…
うちの子が散々先生に話してやっと練習メニューを替えてもらうことが出来たくらいで。
今年ももうすぐ新入生が入ってきます。
「部活紹介」の日にはちょとかっこいいところを見せて部員を増やし、変な癖がつく前にちゃんと基本から教えねば…
…私は先生じゃないし、1保護者でしかありません。
でも、我が子のことを考え、今後の剣道部のことを考えると…親がどうにかせねばと思わずにはいられないのです。

変に熱っぽい親だな―と思う方もおられるかもしれません。
すみません。
でも、子供達にはいい思い出を残してやりたいし、充実した学校生活を送って欲しい…
どうしたらこの学校の剣道部は変わることが出来るでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.1 )
日時: 2008/03/21 19:43:47
名前: 旧牛若丸

深刻な問題ですね。
校長、顧問に了承していただき外部から指導者を迎えることをお勧めします。指導者は部活の生徒が通っている道場の方が良いと思います。
但し、ある程度カリスマ性のある方がベターです。
何度が稽古に来ていただき生徒とのコミュケーションを図った後、正式に学校側から生徒に紹介をしていただく。
私は二つの会を掛け持ちですが当会から5つの中学校にそれぞれ違う先生がコーチをしています。
お互いに切磋琢磨し礼法はもちろん技術面でも全体でのレベルアップに成功しています。どなたか相談できる道場の先生はいませんか。
学校の授業にも武道が取り入れることが決定した今がチャンスだと思います。

Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.2 )
日時: 2008/03/22 09:33:58
名前: 剣士ママ

こんにちは、剣士ママと申します。

うちの子が通う中学の剣道部は、男女合わせても1チームも出来ない
寂しい状態です。顧問の先生もさほど剣道は詳しくなく、練習時間で
カバーする、という考えの方です。

参考になればいいのですが、わたし達の所は、部員の保護者で育成会
なるものを結成していて、会費を集め、試合参加等に当てています。
道場出身者が多いので、剣友会の先生に相談して、土日に稽古をして
頂いてました。部活とは別に保護者での活動ができるのが、利点と言える
と思います。(勿論、顧問・指導の先生と相談しながら決めているのですが)

練習は厳しいのですが、「たとえ日本一になっても、礼儀をわきまえぬ者
は、賞される資格はない」とおっしゃる先生なので、信頼しています。

Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.3 )
日時: 2008/03/23 13:14:28
名前: 剣老

師範及び指導者が居ないのならば剣道部は廃部にした方が良いでしょう。
剣道は武道でありスポーツではありません。修行をされた正しい指導者でなければ正しい剣道は伝わらないと思います。しかし今の剣道の状況を見て先人達は如何に思うか?単なる当てっこの剣道では交剣知愛なんてとても望めない。自分が本気でない分、相手も尊重しない・・
試合の勝敗ばかりに気をとられ大切な技が失われつつある昨今・・・礼儀作法も何もない剣士、浅はかな指導者・・・全く本物など居ない今の剣道界。
深刻に考えていかなければ剣道は大変な事態に成ってしまうでしょう。
お子様が本気で無いのなら辞めさせてあげてください。本気で修行したいとおっしゃるならば是非よき指導者をお探しください。剣道は日本の伝統です。きちんと後世に伝えていかなければなりません。剣道を思うばかりに失礼な言葉の数々をお許し願いたい・・・・
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.4 )
日時: 2008/03/23 23:41:31
名前: 剣道一本

のんちゃんへ
 きっと剣道をしているお子さんがいて、中学女子の1年生か2年生の
母親というところでしょうか?
 実は私はのんちゃんのような子どもがいて、のんちゃんのような
お母さんから12月に同じような相談を受けたことがあります。
 規模やクラブの状態もほとんど同じような感じと思ってください。
 私の場合、とりあえずクラブ顧問に話をして2月の新人戦までの
間という約束で5回だけ剣道場に行かせてもらいました。
 まず、牛若丸さんの外部指導者の件は難しいと思います。かなり
制約があります。校長の許可はもちろん教育委員会やお金の問題
指導時間にも制限があります。私の場合、外部指導者としてではなく
保護者または卒業生としてでした。
 新人戦もおわり、のんちゃんのようなお母さんから、また他の
保護者からも多少の成果があったことは言われました。
 では、なぜ今は行ってないのでしょうか?
たった5回のことですが色々ありましたので、ちょっと言えません。
とりあえずは、同じ悩みを持ち、それに行動した人間がいたという
ことだけお伝えします。なにもアドバイスにならず、ごめんなさい。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.5 )
日時: 2008/03/25 10:27:49
名前: のんちゃん

旧牛若丸さん、剣士ママさん、剣老さん、 剣道一本さん、有り難うございます。

昨晩、子供が部活から帰って言いました。
「今日の部活、全然練習にならんかった。先生が部長を連れて行ってしまった後、副部長らが喋ってばかりで次の練習をしないの。早くやろうって言ってもハイハイ言うだけでまた喋り始めるの!」
本日も全然部活になってませんね( ̄Д ̄;;

旧牛若丸さんの言われるように外から指導者を呼ぶ方法も考えました。
でも、これが色々考えると難しい…
剣道一本さんの言われるようにかなり制限されます。
土、日だけなら主人でも他のOBでも行けるのですが、平日は部活をしている4時から5時半くらいまでの間学校に来れる方。
色々許可が必要なこと。
それから部員の親を説得することが一番大変かもしれません。
お金が絡むと余計難しくなるでしょう。
我が子の通う道場の館長に依頼も考えましたが、お年をめしていることもあるし、最近忙しい上に体調もよく壊されるので話は保留に…。
学校関係に顔の利く先生なだけに残念無念です。

主人は「まず顧問の部活に対する姿勢をどうにかするべき」と言っています。
「『靴を揃える』だとか、『挨拶や返事をする』なんかは素人でも出来る!
そのへんから顧問の先生に徹底してもらって、技術面は自分が土曜日に行って教えちゃる!」
その顧問の先生の重い腰を上げさせるのがまた一苦労かもしれません(T-T)
…でも何かやれる所から始めなければ…中学校の3年間はあっという間です。
我が子も主力で動けるのは3年生が引退する6月からの1年間だけ。
この1年でどれだけ変わるか…不安と「もしかしたら!?」という期待も少々。
子供共々頑張ります。

皆さん、色々アドバイス有り難うございました。





Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.6 )
日時: 2008/03/26 10:19:02
名前: あっきー

はじめまして!あっきーです。
かなり難しい問題ですね!自分の場合ですが、私は、お節介な剣道好きです。
私の高校ものんちゃんのお子さんの部活と変わりのない感じでした。
顧問の先生は、やる気はあるのですが、剣道経験なしという事でOBとしては何とかしなくては!と思い近くに住む同校の先輩と週末・合宿等に指導しに行っていましたが、とにかく学生に覇気というか、やる気がなく最初は、煙たがられたりもしました。
10年近く合宿等に参加して、ここ数年になってやっと学生の方から「先輩、試合で勝つには、どうすれば?」など積極的な質問が出てくるようになりました。
まずは、先生はもちろんですが学生も一緒に意識改革をしなければ、指導者だけがいても空回りしてしまいます。
やる気を出している所に水をさす様で言い難いのですが、指導者が父親や知り合い等ですとまわり学生達から浮いた存在になりがちです。お子さんの同級生達も一緒に、このままでは駄目だという気持ちでいるのなら、子供達が協力しないと時間がかかります。
長々とまとまりの無い事を書きましたが、伝わったでしょうか?
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.7 )
日時: 2008/03/27 12:21:46
名前: のんちゃん

あっきーさん、初めまして。

そうですね…確かに親が出ていっても浮いた存在…なのかもしれません。
子供らからしてみれば「また来たよあのオジさん(オバさん)」なんでしょうね。

この1年間で1年生も先輩のダラダラに染まってしまい、部活全体がやる気の無い空気になっています。
誰かが剣道を基本から正しく教えてくれる訳でもなく、ただこのダラダラの先輩の指導に任せなければならない不安が私にはかなり目にあります。

私が個人懇談の帰りに見た剣道部の1年生…「これやっとけ」と先輩に適当に言われ、あとはほったらかし状態でした。
初心者は足さばきもちゃんと教えてもらってなく(先輩も出来てないふしが…)、声すら出てない静かな練習で、経験者1年生は先輩の相手をさせられてました。
親が出るべきではない…とわかっていても思わず、
「誰か交代で初心者について基本を教えてあげなさい!!」
と大声で叫んでいました。
他の部から一斉に見られたのは言うまでもありません…(*-_-*;)恥
その日の夜、主人に事情を話しました。
とりあえず親ではあるものの、主人もあっきーさんと同じ『剣道部OB』としての立場で指導して行けたらと思ったそうです。

最近、新入生部員を獲得すべく部活紹介でパフォーマンスを兼ねた剣道練習をしようということになり、その内容を考えています。
でもうちの子の話では1人の男子が面倒臭そうに「もう剣道形でいいじゃん」と言えば他の男子も「じゃ、剣道形で決まり!」みたいな流れで話を打ち切られたそうです。
剣道形もする人がすればとても美しいものです。
でも…昇段試験前に1日、2日練習した程度の形なんて…ましてや剣道を初めて見る初心者にはダラダラの剣道形なんて退屈なものでしかないと思うのです。
しかも我が子の話では先輩は皆3本目までしか覚えてないとか…(゜□゜;)!!
パフォーマンスあっという間に終了!?
「恥ずかしいから止めて〜」と言わずにはいられません。
初心者の目を引くようなものでないと…実績も何も無い、卓球部に練習場所を侵食されているような剣道部なんかに入ってくれる1年生はいないでしょうね。

今週の土曜日には子供達に『やる気』と『一生懸命さ』を出させるよう色々考えて行きたいと思います。

あっきーさんご意見、アドバイス有り難うございました。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.8 )
日時: 2008/03/27 18:13:39
名前: あっきー

どうも、あっきーです!
親御さんの心配、良くわかります。
現状の活動内容もありますが、部活紹介ですが参考になるかわかりませんが私の中学時代に実際に私が部長時にやった事なのですが・・・
当時、確か三年生が7名ほどいたので1人がマイク前で活動内容を説明しながら、6人3組になり実際に防具を着装して剣道の基本打ちを披露しました。
最後に部長の私と福部長で試合形式で一本勝負してみせました。
かなり好評で先生にも良かったと言われました。
新入部員はと言いますと、見学時は練習場に入りきれない程集まり、実際に入部したのも20名を超えた記憶があります。
20年以上前の事ですから、今の中学生に通用するかわかりませんが・・・・
部員が増えれば気持ちも変わるかもしれません!頑張って下さい!
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.9 )
日時: 2008/04/10 10:58:27
名前: のんちゃん

あっきーさん!有り難うございます!

やっぱり実際に試合は目を引くものがありますよね。
普段サッカーや野球なんかと違って観ることはなかなかありません。
その点では新鮮な光景だと思います。
・・・ただ、残念なことに部活紹介では時間を制限させられていて、試合までは披露できないということと、みんなの前で試合をしたくない、恥ずかしいと子供らが言うもので・・・。
私だったら喜んでやるのに!
仕方ないのでビデオに撮り、昼休みの時間とかに校内放送で流すことにしました。
それでさえ たった1分間。
そんなんじゃ物足りない!!と思い、ポスターも作りました。
・・・が、いざ貼らせてくれと顧問の先生に頼むと、「職員会議で許可が出ないとダメ」とか。
その後再び先生に言うと、「武道場は剣道部だけじゃなく体育の授業でも使います。体育の先生にも許可を頂かないと・・・」
どんだけ心の狭い中学校なんでしょう。
別にいかがわしいポスターを貼る訳でもないし、普通の健全な剣道部員募集のポスターなのに・・・。
あるお母さんが「ここは校長がいかんのよ。強い目立つ部活には色々力を入れてくれるけど、成績も残せないような部活には見向きもしない」と話していました。
・・・だんだん悲しくなってきました。

旧牛若丸さんが言っておられた「学校の授業にも武道が取り入れられることが決定・・・」のことを思い出しました。
うちの中学校には男子だけ柔道の授業がありますが、剣道も取り入れられるのかな・・・?
道場の先生もチラッとそんな話をされていました。
でも、いつになるのかな・・・期待してていいのかな・・・。
今年はまだ『体育で剣道』の話はありません。

こんな経過ですが、私もうちの旦那もまだまだ頑張るつもりです。
せめて今小学4年生の息子が中学を卒業するまでは、この先もちゃんと自分たちでやっていけるような土台を作ってやらねば!
・・・そう思うのです。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.10 )
日時: 2008/04/12 20:55:51
名前:

のんちゃんへ
はじめまして、夏です
どうして中学の剣道部は人気が無いのでしょうか??? 
のんちゃんのお話をきいていると、うなずけることばかりで悲しくなってきました。
その反面わたしと同じく熱く頑張っている親御さんがいると思うと嬉しくもなりました
愚痴を言ったらきりが無く、縁の下の力持ちになって協力できることことからやっていく!! まだうちの剣道部が救われるのは顧問の先生が熱心なこと、ただそれも日常の激務にて部活の時間は削られていますが・・・
そろそろ新入生に向けての部活紹介がおこなわれたころでしょうか?
ポスターの効果はどうでしたか?うちの中学は月曜日にあるそうです。
お互いの剣道部に新入生が入部してくれますように祈っています
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.11 )
日時: 2008/04/14 15:05:41
名前: のんちゃん

夏さん 初めまして。
ポスターの件、先週の金曜日にやっと許可が出ました。
日曜日の部活の時に私も一緒に行き、貼ろうとしたのですが…校舎内は鍵がかかってて中に入れませんでした。
仕方なく顧問の先生に託しましたが…不安です。
うちの顧問の先生、昨年もポスターを託したのですが、子供に聞くとどこにも貼ってないことが判明。
たぶん机の肥しにされているに違いない!

先週の金曜日、部活紹介の後1年生がそれぞれ見学に行ってたと聞きました。
武道場には3つの部が部活をしていますが、卓球部、柔道部には何人か見学者が来たのに対して、剣道部は一人も来なかったそうです。
悲しい…
ポスターを貼ったから大丈夫!と安楽に考えないで、子供や先生ももっと積極的に動いてくれたらもっと違う結果になると思うのですが。
まだ29日まで仮入部なので頑張ってポスター描くし、勧誘方法も考えます。
夏さんの剣道部にもいっぱい新入部員が入るといいですね。
頑張りましょう!(親ばっかり頑張っても仕方ないんですけどね)

Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.12 )
日時: 2008/04/15 11:55:05
名前: のん

昨晩、部活から帰った子供が言うんです。
「お母さん、顧問の先生に頼んでいたポスター、1枚も貼られてないよ」
昨年もポスターを先生に渡した後、1枚も貼られなかっただけに「またか!!」と思いました。
この顧問、生徒が二段に合格した後、賞状をずっと自分の机にしまいっ放しにしてたこともあるんです。
こんな先生もいるんですね。
あまりの怠慢と、保護者を馬鹿にしたような態度に主人も激怒。
学校に苦情を言いに行く!!と言い出したので慌てて止めました。
とりあえず学校へ殴り込みはやめたものの怒りはおさまらず、顧問宛の手紙を書いていました。
それを今朝、子供に持たせていましたが・・・。

剣道部の名前が少しでも上がれば、その分部費も増やしてもらえるし、出稽古にも呼んでもらえるし、一つでも試合に勝てるようになれば頑張る気も起きる。
それにはまず部員を確保しなければ!!
そして団体戦にも出れるようになれればチャンスも増える。
・・・そんなことこれっぽっちも考えてくれない顧問はいらない!
顧問かえて!!
副顧問(女性)は男子生徒におぶさったり、ベタベタしたり「私きれい?」とか聞いたり、セクハラ教師だと聞いています。
何故こんな先生ばかり剣道部によこすんですか?
行く所がないから「剣道部へ」と言うことなんですか?

言葉は悪いですが、本当にそう思いました。
すみません愚痴ばかりですね。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.13 )
日時: 2008/04/16 00:28:43
名前: 凛美優

『のん』先生。いや『のんちゃん』先生。(同一の方という前提でお話しします。)

大変ですね。私、ものすごくお気持ちよく分かります。憤りはごもっともだと思います。愚痴っぽくお話しされるご自身は、別におかしくありませんよ。

あの・・・、変な教員や学校環境等については、確実な証拠(写真や実物録音や証言の録音等)をもって、直接、学校長へ進言するといいかもしれません。複数の生徒の親御さんが一緒になってやると効果があるかもしれません。それで駄目なら教育委員会へ普通に進言して相談する等、ためらわずやってみるといいのではないでしょうか。

手紙ではあまり効果がないのではないかと思います。たぶん捨ててるか、机の引き出しの奥か・・・、それでも学期が変われば廃棄ですかね。

学校の先生には、本当に立派な方もたくさんおられますが、おかしな方もおられます。(それはどの職業でも同じですが・・・。)しかし、児童や生徒に相応の影響が出るという懸念が顕在化してるのであれば、ためらわず良識的に行動するのが、親の責務であるものと思料されます。何事も、批判は出ますが、誰も守ってくれませんから。きちんと有識者等に相談して、決断し、行動されればいいのではないかと思います。対応するしないにかかわらず、学校生活の結果は、すべて児童や生徒の個人個人が負うことになりますので・・・。

ただ、ご子息に心身共に変な負担のないように配慮してあげてください。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.14 )
日時: 2008/04/16 00:35:01
名前: 凛美優

(追伸)

あと・・・。
真摯に物事を考え、一生懸命な『のん』先生は、親として大人として、私は立派だと思います。ご子息もとても幸せだと思います。

欲しても、そんな幸せを感じ取ることさえできない人もたくさんいるはずです。それを若年の時に感じて成長した人と、そうでない人との間には、人として計り知れない格差があるのだと、私は、自己の職業を通じて、感じています。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.15 )
日時: 2008/04/16 15:03:53
名前: のんちゃん

凛美優先生 コメント有難うございます。
・・・ちょっと恥ずかしいような、ムズムズするような感じですね。
でも、そう言ってもらえて素直に嬉しいです。
私自身、何故ここまで熱を入れるか・・・正直わからないのです。
別に剣道したことがある訳でなし・・・
でも何故か剣道の楽しさがわかるような気がします。

昨晩お隣の剣道会と一緒に練習をさせて頂きました。
その剣道会のあるお母さんと話をした時に、切実な部活の状況を耳にしました。
その方のお子さんは今年から中学1年なんだそうですが、中学校に武道場はあるのに、剣道部は無いんだそうです。
昔はやっていましたが、年々人数が減り、ついに廃部となったのではないか?という話でした。
一度廃部になった部活を復活させるには並たいていの努力じゃ無理です。
別のある中学校では、親が嘆願書を集めて校長まで持って行きましたが・・・けっきょく駄目だったそうです。
その男の子は別の部活へ・・・。
でも、不思議なことに総体には出れるんですね。
部活は無いのに。
うちの中学校剣道部も下手すればその道をたどる事になりかねません。
今年も確実に入る予定は2人。
まだ希望は捨ててませんが、流れは厳しいですね。

今度、ビデオを持って学校へ行くつもりです。
ビデオに部活の様子を(ほぼ毎日)撮って主人や剣道会の先生方に状況を確認してもらい、対策を練ろうと思っています。
ビデオを向けると少しはビシッとやってくれるかな?という期待もあるんですけどね。ふふふ・・・ふぅ〜

ここに来ると何だか肩の力が抜けて楽になります。
凛美優先生や他の皆さんに支えられているような気がして。
良い掲示板ですね。
本当に有難うございます。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.16 )
日時: 2008/04/19 23:51:22
名前: 律紀
URL: のんちゃんへ。

はじめまして。
一連の流れを読ませていただきました。

どうしてそんな部になってしまったんでしょうね。
やる気のない子供は辞めればいいのです。

強い剣道部にしたいのなら、それ相当の稽古をしなくては強くなれません。
それは剣道OBであるご主人様と、剣道に熱い「のんちゃん」さんなら承知のはずです。

しかしながら、今の剣道部員に 
強くさせるための稽古について来れる子供がどれだけいるでしょう。
おそらく居ないと思います。
そうなると当然「退部」ですよね。
剣士は減り、存続も難しくなる。

強くさせるのも弱くなるのも全て指導者にかかっています。
生徒が一生懸命やれるかどうかも指導者次第です。
顧問に期待が出来ない以上、外部から指導者を迎え入れて
週に一度でも来ていただきキチンとしたメニューを作って頂いたらどうでしょう。 

Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.17 )
日時: 2008/04/21 12:19:32
名前: 野武士< >

はじめまして。中学で部活を指導しています。
  中学生が強くなるには、多分2つの方法しかないと思うのです。
 1つは守りと攻めを早くするための足の訓練。もう一つは素早い打突を生み出すしない操作の訓練でしょう。でもどちらも反復訓練が必要で、適当な助言者がそばにいなければ、各人に不用な癖がつきます。
 この双方を目的とする稽古方法は、長時間の切り返しで、まず30秒の辺りから初めて最後は3分間までに延ばすようにして、1段階はホーム固めでゆっくり、正確に、強く、左右面を打つ稽古、当然手と足、声を合わせること。次は普通の速度の切り返し。3段階目は各自が最速のもの、打突者も受ける方も送り足で、間合いを一定に保って行うこと。この3方法を毎日、稽古の前後に2回ほど行うと1月くらいで姿勢や打ち方が変わってきます。とても苦しい稽古なので出来るかどうか分かりませんが挑戦してみてください。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.18 )
日時: 2008/04/21 15:45:23
名前: のんちゃん

律紀さん、野武士さんはじめまして。

やる気の無い部員が部活を辞めないのは…やっぱり内申を気にして?でしょうか?
部活の中でかなり温度差がありますね。
顧問の先生もそうです。
今日は教師の会議がある為、学校の授業は3時間目で終わり、給食の後下校でした。
部活は午後4時〜ということだったので、子供に宿題を早く済ませるように言いましたが…
「他の部は練習あるけど剣道部は休みだって」と。
この辺から練習に対する意気込みというか、厳しさというか、取り組みが違うなぁと思いました。
普通、時間があればその時間を有効に使おうとするはずなのに…

野武士さんの言われる切り返しを稽古の前後にするよう指導していきます!
苦しくて脱落者がいても、やり切った人の成果をみれば、もしかしたら他の子もやる気になるかも知れない。
我が子にはやり切らせてみせる!ぐらいでいきます。

有難うございます!
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.19 )
日時: 2008/04/23 14:17:09
名前: 野武士< >

野武士です。剣道に対する気持ちの差、思い入れの差がやる気に表れます。それが態度の出てくるのです。今はやる気でもまた変わる事もあるのが常です。つまり剣道は修行期間がべらぼうに長い武道ですから、各人によってやりたいという気持ちの増減を繰り返すものなのです。
 やる気もないのに辞めないのは友人にぶら下がっておこうという連れの気持ちでしょう。でもこの人達も、なにかの機会にやるきが起きることもあるのです。
 剣道では中断や休止は誰にももあることです。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.20 )
日時: 2008/04/24 22:22:08
名前:

はじめまして 胴といいます中学校の剣道部の部員です、私も1年前は同じ状況でした。だけど2つ方法を変えると剣道部は大きく変わりました。
1つは無断欠席、又はやる気のないものには1日中、学校の周りを休まずに走ることです。このことでうちの無断欠席が減りました。又、走る事によって試合の時に集中力が上がります。
2つ目は必ずけじめをつけることです、例えば休憩するときには休んで、稽古の時は厳しくやると顔は真剣でも心の中では「剣道っておもろしろいなぁ」と感じます。私以外に他の部員にも聞きましたが同じ答えが出てきました。1つか、2つかぐらい変えるとみんな来て、けじめつけて毎日やっています。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.21 )
日時: 2008/04/26 23:50:03
名前: のんちゃん

胴さん はじめまして。
胴さんはうちの娘と同じ学年か3年生でしょうか?
何事もけじめは大切ですよね。
ダラダラしていると次の行動に支障をきたす。
その積み重ねはものすごい損につながると思います。
うちの部員もその事に早く気づいてくれたら…これにはそれぞれの親も関係しているかも知れません。
『剣道がおもしろい』それはとても大切な感情だと思います。
これからも剣道を好きでいて下さいね。

…そして我が剣道部も新1年生が入学してきて2週間が経ちました。
昨日で1年生の『仮入部』が終わりました。
剣道部、新入部員勧誘の結果です!

新入部員は…男子3人。
女子は…0人  (ToT)

男子の中に有望な剣道経験者が1人含まれていますが、それでも3人は少な過ぎだと…
女子がもう1人入ってくれると念願の団体戦に出場出来るのにな…
そんな我々の気持ちをよそに、顧問は「おお!人数増えたな」とご機嫌なんだそうで…

でも!まだまだです!
まだ他の部で馴染めなかった1年生が流れて来るかも知れません。
ユニフォームを買い揃えていない間は希望が持てます。

防具や剣道着を揃えることは他の部活に比べると高くつくから親が引いてしまう。
そんなことを聞いたと娘は言います。
でも、防具は直ぐに買わなくても学校に予備はいっぱいあるし、ユニフォームは野球部やテニス部なんかと金額は変わらないと思うし、竹刀もグローブやラケットと同じようなきもするのですが…

不利なイメージというか、先入観もあって勧誘も大変です。
それでも悪あがきします!
まだ入ってくれる1年生がいるかなぁ?そんな期待を持って応援していこうと思います。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.22 )
日時: 2008/04/27 01:58:05
名前: 律紀
URL: のんちゃんへ。

新入部員が入って良かったですね。
のんちゃんの頑張りと 熱い想いが実を結んだのだと思いますよ。

女子がまだ1人も入っていないとのこと・・残念です。
しかし、まだまだ始まったばかり!諦めないで下さいね。

剣道・・・動の中に静があり 静の中に動がある
私はスポーツの中で一番剣道が好きなんですけどねー・・・
みんなから取っ付き難いと思われるのは何故なのでしょうかね。
剣道人口増やしたいなぁ。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.23 )
日時: 2008/04/27 16:24:18
名前: 野武士< >

 私が指導をしている中学の剣道同好会(人数の都合で部になっておらず、稽古場所は体育館の舞台)が、今日、地区大会決勝戦で2対2の本数負けでした。未だに選手1名は私がいる道場の生徒で、野球部の部員を借りています。でも、これで少しやる気がでればと期待しています。あずかって2年、同好会の稽古をいつも見れる状況ではないのですが、生徒の所作や形を煩く注意することにしています。特にここ2,3週間は、自分を試すのが試合で相手が誰かではない。どうすれば自分の精一杯が出せるかということだけの工夫をしろときつく言いました。
 これが誰にも出来ないほど難しいことですが、ここに中学生が剣道をする目的があるいます。
 能力を発揮せずに試験に落ちることを見れば、どんなことでも自分の全力をぶつけて行く正直な姿勢を身につけて欲しいと思うからです。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.24 )
日時: 2008/05/06 17:48:40
名前:

こんにちは、お久しぶりです。剣道部に入ってこない理由というのは、汗臭いとか、野球部みたいに厳しくやらされるだろうとか、肩苦しそうと思って入ってこないというのが多いです。1年生の時に友達が、「辛そうだからやめておく」とかで入部を断念しました。もう1つは、どこの部活でもおなじですが、「先輩」と慣れるかです。最初の仮入部の時に1年生といろいろ話合ったりして、先輩との距離を近くさせます。剣道部は楽しいところだ、で1年生に思わせると入部の考えも変わります。だけどあまり楽しそうにするとサボっているみたいにみえるので、ほどほどにしたほうがいいと思います。
それでかと思いますが、女子3人男子11人の入部生が入りました、合計部員数33人になりました。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.25 )
日時: 2010/02/14 17:23:02
名前: 運古

死ね
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.26 )
日時: 2010/02/14 17:23:37
名前: 運古

すごいですね
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.27 )
日時: 2011/11/19 20:12:57
名前: こいけ< >
URL: http://kendojinko.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=view&no=386

こんばんは

この質問を見た時はびっくりしました

私は今中3で剣道部です(引退しましたが)

まず先生が剣道を知らないというのは気にしなくてもいいと思います!

そこら辺は先生が剣道部をどれだけ強くしたいかというところで変わってくるからです

私の先生は1年の時は怖く厳しい先生で経験者でしたが2年になって変わってちょっとまったりしてて剣道を全く知らない先生が来ましたが、その先生がとても努力して私たちに剣道を教えてくれ1年の時にはぼろ負けだった中体連(多分そちらでは総体というでしょう)は最後3位までなることができました

先生が初心者というのは関係ありません

先生のやる気が左右します

しかし生徒さん達がそれについてこれなければ意味がありません

まあ、一回先生のところに直で相談した方がいいと思います


Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.28 )
日時: 2012/06/10 00:22:17
名前: 大判小判

そういう場合は競争心を持たせましょう!実際僕もそれで強くなったひとりです。年下の負けてからというもの毎日悔しくて居残り稽古に励んでいました。あとそんなに落胆せずいまの現状をなんとかして褒めてあげてくださいそうすれば多分子供たちの態度も変わるんじゃないでしょうか?はじめからダメと思っていては、子供たちも反発すると思います。なんだかあまり参考にならないと思いますが頑張ってください。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.29 )
日時: 2012/06/10 00:24:09
名前: 大判小判

そういう場合は競争心を持たせましょう!実際僕もそれで強くなったひとりです。
年下の負けてからというもの毎日悔しくて居残り稽古に励んでいました。

あとそんなに落胆せずいまの現状をなんとかして褒めてあげてくださいそうすれば多分子供たちの態度も変わるんじゃないでしょうか?
はじめからダメと思っていては、子供たちも反発すると思います。
なんだかあまり参考にならないと思いますが頑張ってください。
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.30 )
日時: 2012/09/01 19:17:56
名前: 剣道一心< >
URL: http://yauagi.jp/e/

正直そんなヤツには、素振りを、40分やらせてみてください!バテても辞めさせればなめられます!それと、そんきょ素振り30分やらせてみてください!多分、次の日太もも痛いとおもいます。しかし、それを毎日、全国大会で優勝した、熊本の学校はやってます!
参考になったでしょうか?お返事下さい
Re: 中学生剣道部を変えたい! ( No.31 )
日時: 2012/09/01 19:22:18
名前: 剣道一心< >
URL: http://yauagi.jp/e/

正直そんなヤツには、素振りを、40分やらせてみてください!バテても辞めさせればなめられます!それと、そんきょ素振り30分やらせてみてください!多分、次の日太もも痛いとおもいます。しかし、それを毎日、全国大会で優勝した、熊本の学校はやってます!
参考になったでしょうか?お返事下さい。

Page: 1 |