剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をはじめようとおもうのですが?…
日時: 2006/12/21 22:33:48
名前: 剣心

大会とかのルールがあるのでしょうか?木刀はありでしょうか?鞘は使用して良いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道をはじめようとおもうのですが?… ( No.1 )
日時: 2006/12/21 23:16:43
名前: 華炎

大会は大それたルールとかは無いので気にしなくていいと思いますよ
Re: 剣道をはじめようとおもうのですが?… ( No.2 )
日時: 2006/12/21 23:34:59
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

剣心さん
剣道を始めようと思われているとの事ですが、不安に思われている点をもっと具体的に書き込んでくださいね。
華炎さんも困ったと思いますが、回答が非常に難しいです。
よろしくお願いします。
Re: 剣道をはじめようとおもうのですが?… ( No.3 )
日時: 2006/12/22 06:21:56
名前: しま< >

インターネットで剣心さんが稽古出来る曜日にやっている道場を探し、入会してみましょう!出来れば自宅の近くか職場の近くが通いやすいと思います。新年を機に行動を起こしてみてはいかがでしょう?初稽古は松が取れてからの所が多いのではないかしら?
Re: 剣道をはじめようとおもうのですが?… ( No.4 )
日時: 2006/12/24 00:18:40
名前: 剣心

書き込みありがとうございます。ルールがないということは鞘を使用していいということですかね?                         抜刀術・二段抜刀術は剣道ではありでしょうか?
Re: 剣道をはじめようとおもうのですが?… ( No.5 )
日時: 2006/12/24 09:23:25
名前: だみ声< >

剣心さんのご質問は、 剣道の試合を、抜刀術の方式で立ち会って良いのか?
と言う事でしょうか? その方法として、抜刀術で使う鞘を使って良いのか? と言う事でしょうか?

良く想像して下さい。 剣道は防具を付けて、人間対人間が、お互い竹刀を使って行います。 居合い、抜刀、 試斬は、仮想敵、巻き藁、青竹が相手です。 従って防具を付けてませんね。 しかも基本的に真剣を使いますね。

鞘を使っていいのかの質問は、納刀状態で立ち会い、機を見て抜刀と同時に相手を「切る」事によって勝ちを得るという事をして良いのか? と言う質問でしょうか?

このようなご質問は、剣道対他の武道との試合=異種試合は有るのか? と言う事なら非公式な場面としてあるかも知れない、と言う答えになると思います。

剣道の正式な試合に、鞘入りの竹刀を帯刀して防具を付けて立ち会う、というのはありません。 正式には蹲踞の時、竹刀はすでに抜いた状態で構え合った所から始まります。 鞘はありません。 抜き合わさずに納刀のまま蹲踞する事もありません。
従って抜刀術、二段抜刀術は剣道にはありません、と言うのが答えになると思います。
剣道の打突場所は防具の面、小手、胴、突きのそれぞれ決められた場所であって、肩、上腕、脇の下、背中、足をいくら打っても有効打と成らないばかりか意識的にそんなところを打っておれば、反則です。程度によっては即2本負け、退場処分になります。

結論として言える事は、抜刀術は剣道と異なるジャンルの武道であり、試合ルールは剣道ならその範囲内で行われるという事です。
用いるのは必ず竹刀で、木刀を使って打ち合う事もありません。
ただし精神的な意味合いでの「切る」意識を持って剣道を行う事は必要な事だと言われております。 と言いつつ、剣道の竹刀による「打つ」と刀による「切る」はその物理的な有効性が同じではないと言われております。

Page: 1 |