剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

受験と昇段審査
日時: 2008/04/19 20:25:00
名前: キチ

私は今中三で剣道部に入っています。去年の冬に初段を取ったので、次に受けられるのは今年の冬になります。でもその時期は受験で大変だと思うんです。私は頭が特別良いいわけでもなければ、簡単に受かるほど剣道がうまいわけでもありません。今は部活以外に週一で剣道を習っているのですが、部活を引退してからもそれだけでいけるかは不安です。もし二段を本気で受けるなら、週二回にすることも考えています。今年は塾などもあって時間をとるのが難しいのでどちらにしても厳しいです。今その剣道クラブには私以外に二人通っているのですが、二人とも再来週の段審査で初段と二段を受けたらクラブをやめるつもりだそうです。もう一人私と同じで去年の冬に取った子もいたのですが、もう三月の終わりにやめてしまいました。自分でもどうしたいのかよくわかりません。一人できつい練習をやっていける自身もありません。別に必ず今年に段を取らなくちゃいけないわけでもないけど、ここであきらめるのはなんか悔しいです。行く高校によっては剣道部がないところもあるので、これがラストかと思うととにかくやるだけやってみたい気もします。優柔不断で本当にすみません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。そもそも週二回程度なんかで上達できるものなのでしょうか。よろしくお願いします。 

Page: 1 |

Re: 受験と昇段審査 ( No.1 )
日時: 2008/04/19 21:57:48
名前: 元受験生

僕は高校から剣道を始めたけど同じ部活には中学から剣道をやってる子もいる。
彼は、剣道部がない中学にいたから高校になったら剣道部に入りたくて剣道部のある高校を目指して受験したって言ってた。今年の一年生には、去年の秋に2段に落ちて今度こそって言ってるのもいる。キチ君がこれからどうやって剣道をやっていきたいのかわからないけど、剣道部がある高校を目指して受験をがんばってみるってのも一つじゃないかな。二段を取って終わりなんてつまらないんじゃないかな?
Re: 受験と昇段審査 ( No.2 )
日時: 2008/04/20 00:50:17
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

キチさん、こんばんわ。。

息子たちが剣道をしてました。
弟の方は中2の4月に初段を受け、落ちました。
当地では次は8月でした。
二段を受ける事を考えたら3年の8月になってしまうので
受験もあり、捜して別の地区の昇段試験が5月にあったんで
そちらを受けました。
あまり助言にはなってないですね。。

週二回でも問題はないと思いますよ。
ただ稽古の内容の濃さだと思います。。
同年代の方がいらしゃらないかもしれないんで
やりにくいかもしれませんが先生にしっかり教えてもらいましょう。

どうしても両立が難しいようであれば
剣道のない高校へ行っても道場だけ続けている子もいます。
剣道は続ける事に意味がある道だと思います。。
頑張って剣道のある高校を選択するとか、道場は続けるなど
方法を考えて長く続けていける剣道で
あって欲しいです。
続けていれば昇段はいつでも出来ます。



Re: 受験と昇段審査 ( No.3 )
日時: 2008/04/20 05:34:08
名前: しま< >

人によって違うけど、うちの元受験生(今高一)は夏から夏期講習に通い始め、そのまま毎日塾通い。入試まで日曜以外は塾だったので、道場に行く時間はありませんでしたよ。高校を選ぶ時、剣道部があるかないかというのも観点に入れて、高校見学に行ったり説明会に行ったり、自分の納得する高校に入らないと三年間つまらないですよ。はっきり言って受験生は忙しいです。なおかつものすごく忙しいです。剣道やる時間は無くなると思いますよ。高校で剣道部に入るか、ないなら道場に通うとかして、二段受けるのは高校に入ってからのが心身共に余裕があるんじゃないかしら?大変だけど頑張ってね!

Page: 1 |