剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。
日時: 2006/12/23 01:29:16
名前: まる < >

 もし、剣道関連サイトというものに剣道人口減少の抑止的な効果が期待出来るのならば、という仮定の上での議題提起ですが...

 現在、剣道少年団サイト・他剣道関連サイト・リンク集など多様な剣道関連サイトがネットで閲覧出来ます。それらは主に剣道人口の増加を主眼としており、画像等を使用してアルバム的な活用を行い閲覧者を楽しませてくれるものが多々あります。また全日本剣連でもコンテスト等を企画し、益々活況を呈するかのように見えますね。しかしその一方でリンク切れ、閉鎖等に追い込まれているサイトも少なくありません。これらの原因としましては、管理者の去就・掲示板等の過疎化・非衛生的広告混在等による管理人のモチベーションの低下・貴重な時間、労力を費やしたものに対しての不当な対価等が挙げられるのではないかと考えます。
(※これはサイト作成経験者にしか分からないかも)

剣道関連のサイトの活況の裏にはそういった事実も多々あるので、せめて同じ過ちを繰り返さないよう、管理者若しくはそれに近い者同士が意見交換・情報交換をするような場があれば良いなと思い、ここに書き込んでみました。そしてこの意見を「剣道人口増やしたい」の管理人さんに具申してみたいとも考えます。このようなコンテンツはいかがでしょうか。 

Page: 1 |

Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.1 )
日時: 2006/12/23 05:55:49
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

まるさん

書込みありがとうございます。剣道関係のサイトの運営に関して、まるさんが書き込まれたような課題がありますね。あとは、作成の為のスキルも課題にあがるかと思います。

まるさんがイメージされているのは、掲示板のようなものですか?
それとも、もっと別のものですか? もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.2 )
日時: 2006/12/23 14:34:04
名前: まる< >

そうですね。技術的な要因も課題には充分成り得ると思います。
コンテンツの形態としては、普通の掲示板よりも、「したらば掲示板」のようなスレッドが一覧形式で閲覧出来るものが妥当ではないでしょうか。
これにより、サイト作成・管理人が少しでも技術・運営・調整等で悩むことで自分の貴重な時間(剣道の時間も^^)を割くような事態の抑止になれば、作成した意義もあるのではないかと考えます。

Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.3 )
日時: 2006/12/23 22:16:24
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

まるさん

ありがとうございます。
剣道関係のHP作成者や運営者のみが書き込める掲示板があれば良いということですよね。

すいませんが、もう少し具体的に教えていただければ助かります。
したらば掲示板というのは、どんなものなのでしょうか? 普通の掲示板と何が違うのでしょうか? 私も余り詳しくないもので。。。。
この掲示板もスレッドが一覧形式で見れるのですが、まるさんがおっしゃられているのは、どのような掲示板でしょうか? 2チャンネルのようなものでしょうか?
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.4 )
日時: 2006/12/24 17:10:16
名前: まる

返事が遅くなりました。
イメージ的には、今現在こちらで使用されているようなスレッドが一覧形式で閲覧出来る物が妥当かなと考えていました。そしてなおかつパスワードでロック出来るような機能が必要なのではないかとも考えます。ロックが必要な理由としましては、コンテンツの性質上、他サイトのURL標記や、技術的な会話、内輪的な内容に対する相談事項等(これについては、メールにて別記します)も含まれてくると思うので一般公開はし難いものではないでしょうか。(だからこそ、相談出来ずに困窮している管理者が多いのかも知れません。)

問題は閲覧パスを配布するときのタイミングですが、リンクをお願いしてくるサイト管理者へのやりとりの段階、コンテンツに参加する旨の希望を出してくる段階等が考えられます。ただ、ロックする機能及び特定閲覧者にそれぞれパスを付与することは、管理者の剣道人口さんには多大な負荷がかかってしまうことにもなりますので、慎重な判断をしていただきたいと思います。
もしこのようなコンテンツを作成していただけるのならば、それの要旨については、いち利用者・いち情報提供者にしか過ぎない私共は剣道人口さんのやり方に従っていくべきものだと考えております。

スレッド一覧形式で、スレッドまでは自由閲覧・内容に入るときはパスが必要みたいなのが妥当ではないかと思います。URLを貼り付けることに許可を頂けるのならば、こちらで探したもの等もここに標記してみようかなと考えています。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.5 )
日時: 2006/12/25 00:30:32
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

当サイトでログインして、特定の方のみ特定のページや掲示板にアクセスできるする仕組みを作ろうと思えば作れるかもしれませんが、メンテナンス等を考えると、残念ながら現実的ではないと思います。

mixiで新しいコミュニティを作成して、承認制にするというのであれば、手間も少なく済みそうですね。年末年始にでも、mixiでコミュニティを作ってみましょう。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.6 )
日時: 2006/12/25 23:57:53
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

mixiではなく、交剣知愛@MIX(mixiに似ていて剣道専門)内に、「剣道関係のサイト管理者の集い」コミュニティを作成しました。

http://mix.koukenchiai.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=16


これから少しずつこのコミュニティを宣伝してみようかと思います。
まるさんも宣伝してくださいね。


@サイト運営者の方で、もしこのコミュニティに参加したいという方は、サイトのURLを明記してadmin@kendojinko.com までメールを送ってください。

Aまた、サイト運営者でなくても交剣知愛@MIX に参加したいという方も admin@kendojinko.com までメールを送ってください。


交剣知愛@MIXは招待しなければログインできないので、@とA共に、招待メールを送付します。よろしくお願いします。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.7 )
日時: 2006/12/26 00:09:51
名前: まる

仕事が早くて恐れ入りました^^;
早速メールを送りたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.8 )
日時: 2006/12/27 22:49:48
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

質問でございます。

MIXは、剣道サイトを運営しようとしている人や、運営されている方の相談場所と考えていいのでしょうか?
それ以外の話題でも盛り上がってもいいのでしょうか?

私、個人的なことで申し訳ございませんが、誰もが参加できる(リアルタイムで)、剣道チャットはいかがでしょうか?
剣道が強い弱い、タイピングが早い遅いは関係なく、いろんな話題でコミュニケーションが取れる場。
「剣道人口を増やしたい」ファンの皆様と交流、時間がバラバラだから難しいですかね?
ご無理を言って申し訳ありません。
Re: 剣道関連のサイト管理人の集いの場があればいいなと思いませんか。 ( No.9 )
日時: 2006/12/29 12:44:19
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

オッちゃんさん

MIXの中の「剣道関係のサイト管理者の集い」コミュニティでは、剣道サイトを運営している方々の情報交換場として考えてください。

MIXの中には、それ以外のコミュニティもありますので、それらのコミュニティに参加すれば、色んな話題で盛り上がっても大丈夫です。

チャットを考えてみましたが、リアルタイム過ぎるということと、一度、会話を始めると、相手との会話であるために自分のペース(終わる時間や見る時間)を保てないということがあると思いました。
将来は考えてもいいかもしれないですね^^

オッちゃんさんだけでなく、ご興味のある方はMIXに招待いたしますので、その場合は、admin@kendojinko.com までメールを送ってください。

Page: 1 |