剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

基本的なことで。。。
日時: 2008/04/21 14:12:09
名前: さくら

かかり稽古と、じ稽古の違いを教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 基本的なことで。。。 ( No.1 )
日時: 2008/04/21 23:19:14
名前: 凛美優

『さくら』さん。はじめまして。

『かかり稽古』と『打ち込み稽古』の違いはっていうのは、よく聞くお話しですが、『かかり稽古』と『地稽古』の違いはっていうのは、実ははじめてかも・・・。

ご質問の趣旨は、合ってますでしょうか。念のため確認です。
Re: 基本的なことで。。。 ( No.2 )
日時: 2008/04/22 02:27:50
名前: だみ声< >

さくらさん
さくらさんが、超初心者としての質問だとして以下にお答えしますね。

かかり稽古
  息が上がるまでの短時間(長くて30秒)の間に、休みなく連続して元立
  ちに打ち込んでいく稽古法です。
  気を抜くと、打ち込んできますから、すかさず打ち込まねばなりませ
  ん。
  辛くて苦しい稽古ですが、上達のためには欠かせない稽古法です。

じ稽古
  はた目には、試合と同じに見えるかもしれませんが、基本打ちや、応じ
  技などを習うと、それを実戦でどのように使いこなすかと言うことを意
  識しながら行う稽古法です。
  かかり稽古は、じ稽古にパワーと速度を発揮させるためのもので、当然
  試合にも直結しているわけです。

もっといろんな意味もあるのですが、超初心者としては、まずはこの程度のことを理解して下さい。
Re: 基本的なことで。。。 ( No.3 )
日時: 2008/04/22 13:16:15
名前: さくら

だみ声さん、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。超初心者の私ですがもっと勉強しようと思います。

Page: 1 |