剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

審査行ってきました。落ちました・・・。
日時: 2008/05/11 00:34:22
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか・・・。

今日、昇段審査を受審してきました。落ちました。(がくっ↓。)

緊張もそれ程無く技術的な点は特に不安がなかったんですけど、1人目は普通にイケたのですが、2人目でキレイな有効打が取れなかったのが直接的な原因デス。

2人目は、攻め入って誘っても、それに応じてそのままためらい無くどんどん下がる引くという動き(引き込んでいる訳でもない・・・)の人でしたので、幾度も試合場の相手方の隅の方まで行ってしまい、追い込んで技を放っても結構器用に避けるので、相当イラ付いた展開だったのですが、そういう時の1分って短いですね。そこが気持ち的にダメでした。

当然、運というのもありますが、どんな相手でも2人共、試合とは違う形で、普通にキレイにしとめる感じで出来ないといけないですね。外から審査を見ていると、結構簡単そうですが、実際に審査の会場に立ってみると、試合とは異なる独特な雰囲気ですし、身体的な事情も含め、いつもの自分をその会場の場で確保することがすべてなんだなって、つくづく思いました。

どんな相手でも1分以内に普通にキレイにしとめることにもっと強く意識して取り組んでいきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 審査行ってきました。落ちました・・・。 ( No.1 )
日時: 2008/05/11 02:49:16
名前: だみ声< >

稟美優先生
お疲れ様でした。僕の先のカキコにいただいた先生のお言葉を、あの時じっくりかみしめました。

おそらく先生も今回そのおつもりでの審査だったと思いますが、あくまで段位は、「剣の道を歩む自分だけのためのもの」としてとらえ、自己研鑽の尺度であるということと理解しております。

立ち会う相手との相性もあり、運もあり・・・ 今回は肘痛もあっての審査で、万全で臨むって言うのも難しいものですね。
当然次回を期して、またお励みいただきたく思います。
まずは、ゆっくり休養しながら、好物でもいただいてください。

来月僕も捲土重来を期して、挑戦するわけですが、気を引き締めて、身は適当にほぐして頑張るつもりです。

Re: 審査行ってきました。落ちました・・・。 ( No.2 )
日時: 2008/05/11 05:53:11
名前: しま< >

凛美優先生お疲れさまでした。まったく審査というものは精神的にかなりキツイものです。ましてや六・七段ともなると四・五段以下とは審査員の求めるものがかなり違うようですね。今日は続いて六段の審査で、うちの道場からも土日で何人も受審しますが…遠いしねぇ。そう!凛美優先生はまだ若いから、まず肘を治しましょうよ!体がまず万全にならないとね!心技体、全て揃わないと。体は資本ですから。どうかくれぐれもお大事に!次回吉報をお待ちしています。
Re: 審査行ってきました。落ちました・・・。 ( No.3 )
日時: 2008/05/11 08:32:51
名前: ママ

凛美優先生お疲れさまでした。
私には、高段の方の審査は自分がそうでないだけにわかりませんが、肘の痛みと戦いながら臨まれたのは、これまた普通の状態とは違い大変であったろうとお察しします。

審査は、また受けられますから、まず肘を治しましょう。それが第一ですよ。それから、うちの整形外科の先生が私の膝の診断をされた時、「あんた、古傷が暴れようばい。でも、年取って、若い時は膝に負担がかからんように太腿の筋肉で膝を支え取ったのに、今は筋肉が減って膝に負担が掛かりようけん、太腿の筋肉ばつけんしゃい。そしたら、痛みが軽減されるたい
Re: 審査行ってきました。落ちました・・・。 ( No.4 )
日時: 2008/05/21 11:43:41
名前: 清十郎

凛美優先生、肘のほうは大丈夫でしょうか、私も肘痛が再発して、担当医に注射以外の手術について聞いたんですが、「手術してもも完治する保障はない。術後に同じような運動続ければまた再発する可能性大。手首の急激な動きが一番悪い」そうで、そんなこといったら剣道なんて出来ませんよね・・・手首テーピングして動きを制限し、少しでも痛みがでたら安静に!だそうです。

Page: 1 |