剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めて・・嬉しい(親ばか2)
日時: 2008/05/12 14:23:13
名前: 風牙

娘の洗脳に成功し娘を連れての稽古が週2回無事続いております。

先日の稽古の日、初級(胴着、袴のみ着用)を教えて下さる先生が急用で来られなくなり、他の先生から「初級を教えてあげて。」と頼まれました。
わぉ!当たり前ですが、娘がいるじゃないですか!
どうしよう!まだまだ人に教えるなんて自分の実力では出来ないと思っていましたが、周りを見ると誰も頼める人がいない・・・

覚悟を決め「体の運用」「素振り」などをひたすら反復練習させ、途中から私が防具を付けて、面打ち・小手打ちを受けてやりました。

娘を含め男の子一人の二人を面倒みたのですが、最初は声も出なく打ちもヒョロヒョロって感じでしたが、「遊んでいる時はもっと声が出ているよね〜同じぐらい声を出してみよう!」って言って打たせたら、大きな気勢も出る様になり結構バシッバシッと気持ちの良い打ちになったのです。
我が娘も想像以上にしっかりと打って来て、心地良い衝撃に面の奥でニヤニヤしてしまいました。(いけませんね・・・)

ちょうど私が左足首靭帯を痛めていて激しい動きが出来ないので、時間が立つのも忘れて稽古に没頭しておりました。
稽古後娘に稽古について聞いてみたら「すごく楽しい」と嬉しい返事。

私は後から聞いたのですが、家内(剣道未経験者)より「娘が家の廊下で変な歩き方をしていたよ。何しているの?って聞いたら」娘から「剣道のすり足の練習をしているの」って答えたそうです。
これには洗脳した私もビックリでした。まさか何も言っていないのに自分から家で練習をしているなんて(驚)
最近は稽古の日になると自分で稽古の準備をするまでになり嬉しい限りです。

Page: 1 |

Re: 初めて・・嬉しい(親ばか2) ( No.1 )
日時: 2008/05/12 17:40:26
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

ううう〜〜〜っ
感激ですね。。
風牙さん、、、きっと、、もうもうニタニタもんでしょう。。
応援させていただきます。
Re: 初めて・・嬉しい(親ばか2) ( No.2 )
日時: 2008/05/12 18:35:59
名前: いちわ

風牙さん、はじめまして^^

ほんとほんと♪
嬉しいのが文面に表れてます〜^^良いですね^^

奥様が「娘が家の廊下で変な歩き方をしていたよ」とおっしゃっられた由、わかるわぁ!!とか思いました。
なんでかっていうと、私も始めたばかりの頃、自分ではすり足をしていたのに、旦那に「足、怪我した人みたいだ」とか言われましたからね^^:
公園で私が突然やり出したので、「ちょっと危ない人みたいだよ・・・」とか言われてやめましたけど。
でも、最初は楽しいからやりたくなるんですよね。

実は私も先月末辺りから5歳の娘を連れて稽古に参加させていただいてるのですよ。
お友達の保育園児が結構体験入門に来てくれていて、さしずめウチは保育園状態になってるんです(笑)
「ジャリばっかりでスミマセン」と先生に申しましたが、「ま、最初は遊び感覚でもね^^」とおっしゃってくれまして・・・。
どれだけ残るかわかりませんが、なんとく「ヘン」に活気づいております(笑)
私も親ばかの仲間入りですかね^^;

Re: 初めて・・嬉しい(親ばか2) ( No.3 )
日時: 2008/05/12 21:24:35
名前: だみ声< >

この手の話にすぐ涙腺の緩む僕は、ティッシュをそばにおいて、第一話、を読みなおして来ました。

このままいつまでも剣道大好き、そして正しい剣士として成長させてあげて下さい。
いつか何かが原因で、嫌になるときがあっても(ないにこしたことありませんが・・)再び戻れる場として、心の中に剣道を位置づけていただきたいですね。

大根ママさんちのお二人は、きっとそのうち「やっぱ 剣道だよなァー」とおっしゃるような気がしております。
人生一直線なんてありえませんから、曲がりくねって無駄を経験して「人間味」を醸していくのですから・・・
Re: 初めて・・嬉しい(親ばか2) ( No.4 )
日時: 2008/05/13 09:08:26
名前: 風牙

大根ママさん おはようございます。
応援有難うございます。
稽古に集中しないといけないと思いながらも娘が私の面や小手をバシッって打って来る度に目じりが下がり、良い打ちをした時などは嬉しい分大きな声で「今の面(小手)すごく良かったよ〜!」って稽古中に叫んでました(苦笑)
大人になると中々褒めても出来ない事が子供だと素直な為か良く吸収してくれ嬉しいです。

いちわさん はじめまして
私も昨年初めに剣道再開し暇さえあればすり足の練習をしてました。
会社の休み時間に一応誰もいない事を確認し(たつもり)、練習していたら突然後ろから「足怪我したの?」って言われた事があります。(苦笑)
剣道を知らない人から見ると違和感のある動きなのかもしれませんね。
娘さん5歳で稽古ですか!凄いですね。
私の通っている剣友会でも「最初は遊び感覚でやって段々と好きになっていく様に」と言われました。
子供の数も年々減ってきているとの先生のお話。出来れば我が娘には残ってもらいたいと願っています。
共にチビ剣士を親ばかの目で見守りながら、何時か立派な剣士になる事を願って行きましょう!!

だみ声さん おはようございます。
ティッシュですか・・第一話まで読み直して頂き有難うございます。
また励みになるお言葉有難うございました。
年頃になると一度剣道から離れる事もあるかもしれませんが、私の様に再開出来る環境を守って行きたいと思います。

皆様有難うございました。
Re: 初めて・・嬉しい(親ばか2) ( No.5 )
日時: 2008/05/13 09:42:23
名前: ママ

風牙さんのお嬢さん、摺り足を廊下で稽古かあ!!やった〜。

楽しいと子供って、すぐやりますもんね。

奥様には内緒で、にんまりってやつですね。頑張ってくださいね〜。

Page: 1 |