剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

息子の作文
日時: 2008/05/13 09:47:59
名前: ママ

「5年生になって

僕は、1、2年生の時、剣道で勝って新聞に載ったりしたのに、3年生になって勝てなくなりました。それで、長く練習をしたけど、やっぱり勝てません。でも、僕はやっぱり剣道で強くなりたいです。

4年生はあまり長くけいこしなかったけど、5年生は長くけいこしてみようと思います。剣道で強くなりたい。」

今朝、出かけた後、机の上を見たら、こんなものが乗ってました。(笑)

毎日、息子には「えっ!!!」っと言うことばかりですが、思わず苦笑いしてしまいました。

Page: 1 |

Re: 息子の作文 ( No.1 )
日時: 2008/05/13 17:02:23
名前: しま< >

ママさんの気持ちよくわかります。数日前、クソバカ次男が「作文のテストで95点もらった」と私に持ってきました。起承転結の文章構成のテストだったようですが、自由課題らしく、題名は『愛国心』でした…
Re: 息子の作文 ( No.2 )
日時: 2008/05/13 19:27:59
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

こんばんは。。
ママさん・・
本当に楽しくって、また嬉しいことですね。。
家の子も楽しかったけど、、ママさんの息子さんには注目です。。

しまさん・・
爆笑しました。いまどきの中学生で「愛国心」を作文の
題材に選ぶ子は、そうそういないと思います。。
貴重な存在です。。

負けず劣らなかった次男坊、、今は校内でちょっとした顔です。。
毎朝、通学電車で爆睡。。携帯でその様子を写され・・・・
どこまで回ったか???
授業中なんやらやってたらしく、先生に見つかって・・・
跳んできたパンチを2発ともかわしちゃった・・とか。。
名物生徒になってるとか。。

汗、汗、汗!! でもどっかで吹き出してます。。
困った、親子。。。
Re: 息子の作文 ( No.3 )
日時: 2008/05/13 23:38:56
名前: ふじまる

ウチには小4の息子がいます。
幼稚園の年長さんのときにローカルTVが取材に来ました。
「大きくなったら、何になりたい?」
「おまわりさんになりたい。」
「サッカー選手になりたい。」
・・・・・さあ、息子の番・・・
「アメリカ人になります!」
Re: 息子の作文 ( No.4 )
日時: 2008/05/14 06:06:21

すっかり息子談義になっちゃいましたが、笑える息子がもう一人いました!三才の三男の夢は消防士。毎日買い物帰りに消防署に寄り、消防隊の人と一緒に訓練を続け、ロープを体に巻き付けてハシゴを上る。4mまで登った時は、消防士さんが救助に出てました。それでもめげずに、プレゼントされたロープを巻いて家の階段を駆け上がる。合い言葉は「準備よしっ!」
Re: 息子の作文 ( No.5 )
日時: 2008/05/14 15:31:28

あはは、みなさんとこの男の子、みんな楽しくやってますね。

「アメリカ人」・・・この回答も凄いし、「愛国心」にパンチをかわすかあ。

で消防士ですか。

どこをどうして、そんな頭になるのか、よく脳のつくりってのを見てみたいですよね。「物事には、順序って言うのがある・・・」と説明したところで、本人の夢を簡単にあきらめさせるのもと思いつつ、どこをどう間違えて子育てしてしまっているのやらと、自分に腹立たしくもありますね。

そんな息子でも、「今日は疲れたから、早く寝る」と言いつつ、何だか大人しいなと部屋を見に行ったら、妹の机の中を整理していました。「妹が散らかしているから、片付け方を教えている」(優しいのはいいけど、寝る時間はどうなっている?夜の12時だってば!)
怒れませんでした(弱気な私・・・)
Re: 息子の作文 ( No.6 )
日時: 2008/05/14 19:59:32

真剣片手にポーズを取り、鏡を見ながら真剣な眼差しの次男…(勉強しろよ。明日から中間だろ?受験生!)ロープを体にぐるぐる巻にして身動き取れなくなってる三男…木刀を抱き枕にするのはやめようよ兄ちゃん…まともな男はいないのか?しま家!
Re: 息子の作文 ( No.7 )
日時: 2008/05/15 00:24:45
名前: だみ声< >

ママさんちの5年生(剣道頑張って強くなる!)、しまさんちの御次男「中学生」(愛国心、居合道と真剣)、
大根ママさんちの御次男「高校生」(パンチよけ)、ふじまるさんちのお子さんの5年前(ア
メリカ人)、しまさんちの三男(消防士)、木刀枕に抱いて寝る御長男(高校生)。

いいねえーー それぞれ強烈な「存在感」がある。 そしてそれぞれに発言されたお子さん達には、それなりの強い「動機」があるのでしょうね? おもしろい!!

親御さんたちは、今回ご自分のお子さんたちの、こういった個性を、どのように分析しておられるのでしょう?

だみ声親父が独断と偏見で、バッサリ結論を出します。
子どもは「親を見て育つ!!」 キッパリ。

実はこういうのには訳がありまして、我が家でも3人の子供たちはそれぞれ祖父母と両親を見て育ちました。 やはり僕から見ても、いささか突出した部分を個性とするキャラを持っています。

今回ここにご紹介いただいたお子さん方、基本的にそれぞれ「いい個性」ですよね。
つまりは、親御さんたちがいい個性をお持ちなのだと言えます。
そして、こういったキャラをお持ちの子供さんたちは、それぞれの社会で存在感があり、その芽をうまく育てれば、「いい未来社会」を構築する役割を担う人材なのだと思います。

みなさん! 子どもは大切に個性を見出して、いい方向に育てていきましょう。 学業成績だけて、我が子を「出来る子、出来ない子」などと分類しては、せっかくの「個性」が薄れていきます。 おおらかにのびのびと育てていきましょう!
Re: 息子の作文 ( No.8 )
日時: 2008/05/15 06:01:13

だみ声父さん!大爆笑です!仰るとおりです。私、まだ娘時代に実家の自室の床の間に宮本武蔵の掛け軸と古道具屋で買った鎧兜、大小刀(もちろん真剣)を飾り満足してました!(泥棒が来たらたたっ斬ってやる)と内心思ってましたねぇ。「普通」の母は私の部屋を見て泣いてました。やっぱり血筋ですかね?
Re: 息子の作文 ( No.9 )
日時: 2008/05/15 23:07:43

しまかあさん
武蔵の掛け軸は、二刀を軽く下げた自画像(じゃない?)ですか? それとも尺取り虫を狙う鵙(モズ)の方ですか?・・・・・・ きっと二刀の方・・・かな?

若い女の子が、よりによって刀だ、鎧だ、剣豪だと口にしてるだけでなく、使ってる和室にがっちり「戦国」を持ち込んで、半紙くわえて「抜き身」に打ち粉を入れてる姿なんて…… 個性なんてもんを通り越した強烈さですね。 その人を母に持つ息子、娘に「普通」はないよねーー。(失礼! 口が滑った)

でもしまさんの祖父は、目を細めてごらんになってらしたはず。 惜しむらくはこの子が男なら… なんて思いながら…。

今夜あたり夢に出てこられて「むらさめ」の隠し場所を教えてくれたりして… イカンイカン 封印が解かれてしまう。 ここまで!
Re: 息子の作文 ( No.10 )
日時: 2008/05/15 22:23:02
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

ふふふーーっ、と含み笑い。。
むらさめが出ましたね。。

「時は戦国○○時代・・パパンパンパン・・」で終りにします。

あっ・・すいません。。つい!!
ママさんのレスでした。申し訳ありません。。
Re: 息子の作文 ( No.11 )
日時: 2008/05/18 22:34:58

みなさん、ちょっと留守しておりましたら、うひゃうひゃおもしろ〜い事がいっぱい!!!

「むらさめ」ですかあああああああ

しかし、私も木刀だけは、なぜか大事にしておりました。布団の中に入れて、曲者でも出たらって、肌身離さずやっておりました若かりし思い出。

また、息子の爆弾発言。「中学でも、高校でも大学でも、部活は剣道をさせてくれ」ですって。なぜかと言うと、「いじめられたくない」ですって。

あんたの頭の中は、「剣道で上手になりたい」じゃなくて、「イジメ避けのために剣道したいんかい!」と反論したくなるのを、ぐっとこらえて「そう?それならもう少し稽古せんといかんね」って。

>こういったキャラをお持ちの子供さんたちは、それぞれの社会で存在感があり、その芽をうまく育てれば、「いい未来社会」を構築する役割を担う人材なのだと思います。
だみ声父さん、なぐさめのお言葉ありがとうございます。

でも、ここで言いたい。ママはこんな子に育てた覚えありません!!
と本人に言いたくとも、にっこり笑って「そうね」って息子の前では言ってしまう弱気なママ。小心者だあ!!!
Re: 息子の作文 ( No.12 )
日時: 2008/05/19 07:46:16

おはようございます。
ココのカキコを読んで、「ウチの子だけじゃない・・・。」と
胸をなでおろしてるのは・・・私だけでしょうか・・・。
ウチの子は5年前と、なんら、変わってません。
意志が強いのか・・・ただ、単に成長していないのか・・・
多分、後者だと思ってます。
稽古はあまり好きでもないくせに、
先日は、早めにせっせせっせと着替えておりました・・・
もちろん、私は「何かある・・・。」と思ってましたが・・・
案の定、おもちゃさんで買った刀を腰に差し、外に出ようとしたので、
「お願い!! ちょっと! 待って〜〜〜!」と止めました・・・。
「お願いだから・・・家の中だけにして・・・。」
「そのかわり、道場で思いっきり! 竹刀を振っていいから・・・。」
というと「しょうがねえなあ・・・。」だって。
Re: 息子の作文 ( No.13 )
日時: 2008/05/20 09:59:06

ふじまるさん、おはようございます。

>ココのカキコを読んで、「ウチの子だけじゃない・・・。」と
胸をなでおろしてるのは・・・私だけでしょうか・・・。
いやいや、ふじまるさんだけじゃございません。

女2人で育った私には、息子はまるで宇宙人!毎日が、「え?」「は?」なんです。そして、私はそのたびに本気に考えて悩む。

ここにカキコさせていただいて、少しは気が楽になっているのです。みなさんのお話を聞いて、そんなもんなんだあと。

>おもちゃさんで買った刀を腰に差し、外に出ようとしたので
うちは、娘が割り箸で作った剣を腰に差し、頭にてぬぐい、そして腰には腰袋を下げて、「桃太郎」って買い物や、道場に出かけてます。この前なんて、サクラの枝を2本手折って、頭に差して、まるで八墓村!!!
とても、恥ずかしいですよ。
Re: 息子の作文 ( No.14 )
日時: 2008/05/22 07:14:12

ママさん・・・やっぱり・・・??>ウチの子だけじゃない・・・。
八墓村!!!>!!! 笑える!!

どうも・・・みなさんの息子、娘さんから、
ウチの子と同じニオイ(・・・?)がしたんですよねぇ・・・。

先日もこんなことが・・・
次女の友達が習字の習い事が終わってから、
「ねえねえ・・・あんたの弟、先生に5枚、練習しなさい・・・て言われて、
 筆にたっぷりと墨を含ませて、5枚、重ねて書いてたよ・・・。」
と・・・友達が教えてくれたと次女が言ってました。
そのあと、もちろん、たっぷり! と先生と私に怒られてます。
Re: 息子の作文 ( No.15 )
日時: 2008/05/22 07:44:41

ふじまるさん・・・
息子さん、、めちゃ・・頭いい。。
まったく考え付かなかったよ。。

いあや・・家に子だけかと思いました。
しかし、皆さんのお子さんが高校生になった時
またその後をぜひお聞きしたい。。
宇宙人はたくさん地球にいたんですね
ロマンですね????
Re: 息子の作文 ( No.16 )
日時: 2008/05/23 11:08:52

おはようございます。

大根ママさん>そうなんです・・・そういう悪知恵の働く子なんです・・・。
とにかく、忘れ物でもして、みんなの前で恥かいて、反省すればいい・・・。
とか思うんですが、
2年生の時も体育で「赤白帽子を忘れて来た人は参加させません。 見学です。」
と先生に言われ、急にいなくなった・・・と思ったら、
「職員室の忘れ物の赤白帽子を借りて来て、ちゃっかり授業に参加してるんです・・・。」
と家庭訪問のときに「困らない子なんです。」とため息をついてらっしゃいました。

1年生の剣道を始めたころですが、終わってるだろうと車で迎えに行く途中でした。
旗みたいなのを持って男の子が歩いてるんです・・・。
「えっ?」と思って車を停めて・・・我が子と確認しました・・・。
途中の知り合いのケーキ屋さんで、紙と棒とペンを借りて、
「○○(ウチの商売してるお店の名前)へ行く人いませんか。」と
ヒッチハイクしてたんです〜〜〜。
Re: 息子の作文 ( No.17 )
日時: 2008/05/23 20:40:09

ふじまるさん・・・
最高です。。
おおわらいです。。
次男坊に教えましたら、「俺も一応考えた」(習字の話)と。。
同じ波動を持ってるようです。。

ママさん・・・・
ふじまる家といっしょに飛んで行ってしまいました。
ごめんなさい。。

Re: 息子の作文 ( No.18 )
日時: 2008/05/25 19:22:26

ふじまるさん、大根ママさん、笑わせていただきましたあ!!

ありがとうございます。

子供の発想っておかしいですよね。笑いながらも、でも親は「うわ、またやった」って大慌て。

そのお陰で、私は今週会議を忘れて、しかも4つ。ああ、大変だ!!「ママさん、今日会議は?」「申し訳ございません、子供とパパに振り回されて忘れてしまいました」ですよ。

学校から帰って、宿題さぼって部屋でぼんやり遊んでいた息子。パパから見つかり、「宿題終らせんと剣道へ行ったらいかん」と雷が落ちたようです。そんなことつゆとも知らず、仕事から帰ったら息子が剣道着を着ているものですから、「さあ、行こうか」と言うと、息子に「とぼけるな」ってまた、パパから雷が・・・で娘と共に、道場へ。先生から「お兄ちゃんは?」「宿題せんかったけん、剣道できんてパパから怒られた。私、誕生日」って、ちゃっかり1000円もらっておりました。要領悪いお兄ちゃんと、要領いい娘。

ああ、毎日こんなことが続くのかしら?
Re: 息子の作文 ( No.19 )
日時: 2008/05/25 21:16:58

子供の個性ある発想力は、おとなを「あっ!!」と驚かせ、大人の心を和ぐませてくれます。
先日新聞に載ったある子どもの言葉ですが、大人として完璧に「まいった!」でした。 以下に紹介します。

大好きだったおじいちゃんのお葬式。 
火葬場で読経の後、焼却炉の二重扉が閉じられました。 孫は言います。
「おじいちゃん、あのエレベーターで天国に行くの?」

「そうだよ。天国で先に行ったおばあちゃんと会うんだよ。お前の写真も忘れずに持ってってくれたよ」

再び焼却炉が開かれて、「遺骨」が出てきました。 これを見た孫は…
「あっ おじいちゃん 骨を忘れて行っちゃった」

悲しいお葬式の場面なのに、なんともいえぬ温かみのある発想ではありませんか。
笑いながら、涙が止まりませんでした。 子供ばんざいです。

Re: 息子の作文 ( No.20 )
日時: 2008/05/25 21:36:14

こんばんは。

だみ声さん・・・いいお話ですねえ・・・。
そのおじいちゃんはきっと、微笑みなががら、
召されていったことでしょうね・・・。

ママさん・・・笑っていただき・・・ありがとうございます(??)
しかし・・・これって、他人の子どもだと笑えるんですよね・・・。
自分の子だと「・・・・(絶句!!) またか・・・。 トホホ・・・。」
なにか、しでかした! と耳に入ると真っ先に、
「ウチの子は??」と・・・
心臓に悪いですよね・・・。

これからも、なにかあれば・・・みなさん、教えてくださいね・・・。
自分たちばかりで、楽しまずに・・・(笑)
Re: 息子の作文 ( No.21 )
日時: 2008/05/26 09:17:51

だみ声父さん、暖かきお話ありがとうございます。

ふじまるさん
>自分たちばかりで、楽しまずに・・・(笑)
う〜ん、まさにこれですよね。

Page: 1 |