剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうしたら良いのだろう・・・
日時: 2008/05/15 19:50:13
名前: 名無しさん

今まで空手や野球、テニスなどは難なくレギュラーを取れてました

高校2年生になって剣道に興味を持ち剣道を始めたいと思うようになりました。
部員の方が2人しかいなくてしかも2人とも3年生です
正直チャレンジしてみたいと思うのですが
今から始めても大丈夫でしょうか・・・
ちなみにバンブーブレードを読んで始めたいと思いました

Page: 1 |

Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.1 )
日時: 2008/05/15 23:10:24
名前: だみ声< >

運動能力はいいみたいだし、今からみっちりやれば剣道もそれなりなことは出来ると思います。
左手の使い方が、1年はかかるんじゃないかなぁー。
で、今現在は何か運動などやってないのですか?

剣道には、うるさい(ヴザーイ)礼法があります。 剣道だけやってこの礼法をおろそかにすると、評価が転落してしまうことを覚悟で剣道と礼法を学んでくれれば、いささか促成ですが、何とかなるでしょう。

でも川添タマキのようには成れません。 あの子のような選手になるには、低学年からの積み上げとセンス?でしょうかね?

もう一つ気がかりなのは、来年3年生が卒業したら、同学年ゼロ、後輩ゼロではないですか? どうやってモチベーションを保ち、相手のいない稽古を継続しますか? と言うあたりが、いささか心もとないですね。
仲間や後輩を引きずりこんで、数を増やすこともやらねばなりませんね。

指導のできる顧問はおられるのでしょうか?

本当言うと部活だけでなく、道場も掛け持ちで稽古することをお勧めします。 短期に何とかするには、延べ稽古時間は上達に比例しますからね。

でも道場の先生も含めて、「防具付けて稽古していい」と言うまでが、早くて3ヶ月。今からだと、夏休み以後か? 間に合うか? と言う感じですね。
といって引いてしまうようでは、どうにもなりませんよ。
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.2 )
日時: 2008/05/16 20:42:14

レスありがとうございます
タマちゃんの様には、なれませんか〜
残念です(笑)

まだ剣道部がどんな感じで活動しているか
よく分からないのでもっと聞いてみたいと思います

先生は、きちんと指導できる先生みたいです
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.3 )
日時: 2008/05/17 00:46:05

剣道を習い始めると、打たれることを恐れて、チンマイ剣道やるよりドカント打たれながら、ドカンと打って来い! と言う変なことも言われると思います。
これって「負け」じゃん。

でも、これが剣道の面白さなのだけど、今理解しろとは言いません。 あと10年剣道を続けると分るのですが、せっかくバンブーブレードにはまり込んだのんだから、「タマちゃんみたく」なるんだぁーーっ!! を目標にしてみたらどうでしょう?

動機なんて単純でいいのですよ、僕なんか「喧嘩強くなりたい」が剣道を習い始めた動機ですから・・・。

つまり僕が言いたいのは、せっかくタマちゃんにあこがれて、剣道始めてみようかな? と思うのなら「今がチャンス」ですよ。と言うことです。

高校時代の残り2年間ではなく、もう少し長いスパンで剣道を考えてみると楽しいですよ。 まず試合の勝敗には、こだわらない。

でも試合は大切ですから真剣に戦うのですが、試合展開が試合前に描いたシナリオに近いものだったかどうか?などを検証してみるような取り組みを心がけると、一生取り組まざるを得なくなります。

しかもシナリオを何回も検証するには、試合回数は多いことが望ましく、そのためには勝ち進む事は、能率的だと言うことは理解できますね?。

そして今の年齢からこんな取り組みを意識できれば、間違いなく大物になる素質ありです。

どうですか? やってみませんかぁー?(幸せを呼ぶ、ゆうわくの声・・)
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.4 )
日時: 2008/05/17 19:50:36

誘惑の声にしっかり誘惑される勢いで、ますます剣道をしてみたいと
思いました!ww

イメージ通りに試合を取り組むことが大切ってことですね!
剣道は一生続けることができると聞いているのでチャレンジしてみたいです
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.5 )
日時: 2008/05/18 01:12:11

基本的に剣道は、「来るを拒まず、去るを止めず」です。

決して悪意のある誘惑ではありませんので、安心して第一歩を踏み出して下さい。

ネット上でのこういったやり取りが、自分にも活力を与えられているのだと実感します。

ようこそ「名無しさん」。
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.6 )
日時: 2008/05/18 21:33:23

今は、テスト中なので入ることは出来ないのですが・・・
道具は初めはどのくらい揃えればいいのでしょうか?
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.7 )
日時: 2008/05/18 21:56:45

「初め」をどうとらえるかによりますが、僕なら竹刀一本で始めます。
後はその活動の中で「情報」を集めます。
何がいるか、揃える順番は?、選ぶグレードは?、手持ち資金との相談は?

全部を新品でそろえなければ、その気になれない人、あるいはそのうち何とかなるだろう程度の、のんきな人など、取り組みは様々ですね。

あなたはどのタイプでしょうか? 僕なんか貧乏学生だったから、完全な後者でした。

結局学生の間の防具は、部活の備品で終了しました。

と言うわけだから、竹刀一本で入部手続きor道場に出向きましょう。
道着袴はそのうちにほしくなるし、大した負担でもないでしょう。

防具ですが、真剣に一生懸命稽古していると「お古でよければこれ使って」などの申し出があれば、「ありがとう!!」でタダですよ。

しかもこういうのって結構あるのです。 要はあなたの剣道に対する取り組み具合の、具体的評価なのです。

試験が済んだら、顧問の所に行きましょう。 「入部希望します」「ご指導よろしく」で後は「タマキみたくなるぅーー!」で汗を流しましょう。
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.8 )
日時: 2008/05/21 17:04:49
名前: ママ

こんにちは、名無しさん。
道具?だみ声父さんの言うとおり!!

私も、高校時代に始めた時、竹刀を一本先輩のお古を使って素振りを始めたのが、始まりです。入学式の翌日、「すみませ〜ん、剣道部に入りたい」って教官室の戸を叩きました。私が一番と思っていたら、先客が一人いましたっけ。初心者の。

防具も剣道着もすべて先輩のお古。お母さんに言えないもん。部活でお金がかかるなんて。だから、揃えませんでした。母に無理言って買ってもらったのは、試合に勝ちだしてから。それも、竹刀と袴。実は、剣道着は、母に袴をと竹刀を買うと5千円もらい、買い食いをしました。回転焼きを1個。(お母さんごめんなさい)5千円出したら、なぜかお釣りが9,950円。それで、剣道着を買いました(内緒です)

何かを始めるのに、気持ちさえあれば道具は後からついて来る。

今は、ちゃんと自分で働いたお金で防具も竹刀も持っています。
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.9 )
日時: 2008/05/26 17:05:03

そうなんです
道具のこともあるから
なかなか一歩踏み出せない感じなんですよ…
でも、剣道って大人になっても続けることが出来そうなので
やってみたいです
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.10 )
日時: 2008/05/27 11:47:01
名前:

バンブーを観て剣道を始めようと思ったんですね。
バンブー布教者としてはとっても嬉しいことです。

防具は買えば高いですが、大事に使えばとんでもなく長持ちします。
最初はお古で十分です。
竹刀は消耗品ですが、竹だけ買って来て駄目になった部分だけを組み替え、組み替え使えば安く上がります。
面タオルは試合に出るようになれれば参加品でタダでもらえるし、試合によっては入賞すると竹刀をくれる大会もありました。これがまた有難い!

剣道は60歳になっても始められる武道です。
学生のうちに『川添珠姫』のようなアトミックファイヤーブレードを出すことは無理でも、大学、一般社会人になっても続けていたなら、もしかしたらなれる可能性があるかも知れませんよ。
高い目標を持って頑張ってくださいね!
Re: どうしたら良いのだろう・・・ ( No.11 )
日時: 2008/05/27 17:44:22

アトミックファイアーブレード出せるのは難しいですかorg

自分が出来る限りの努力をしたいと思います!

Page: 1 |