剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

チビ剣のモチベーション
日時: 2008/05/18 15:04:36
名前: チビ剣士のママ

息子(小1)の付き添いを始めて1年7ヶ月が過ぎました。
4月から5才の次男も不本意ながら始めまして、今は足の練習や素振りなどを習っております(^^)

チビ剣は、最近やる気がめっきりなくなってるのか、今更回る向きを間違えたりすり足どころかトコトコ歩いたり...(==;)

昨日はいつもの道場ではなく公民館でお稽古でしたが、私は熱を出してダウンしていたので主人にお願いしました。
帰宅したチビ剣は開口一番「今日さ〜めちゃくちゃ怒られたんだよね〜」と苦笑い。チビ剣以外みんなも「全く基本がなってない!!」といった理由で先生から活!が入ったそうです(^^;)

めったにチビ剣のお稽古を見れない主人も、チビ剣のダラダラ剣道ぶりに「次男のがまだましだ」とキレかかったそうです(^^;)私はもう一切チビ剣に剣道について言わないと決めてるので、だらだら剣道で先生に怒られるなりすればいいと思っていますが(−−;)

本人は決してだらだらしようとしてるわけではないそうですが、何か目標がないとこうなってしまうのでしょうかね?

来月は道連の団体戦があります。先鋒です。一応チビ剣には話しており、本人も楽しみにしています。
お母さん方は、試合に出るようになれば「負けて悔しい」とか何かしら気持ちに変化が現れると仰いますが、どうなんでしょうね...

会のある兄弟のお父さんは、毎朝素振り500回しないと朝ごはんを食べさせないと聞き、何気なくチビ剣に話してみました。
母「凄いよね〜朝ごはんの前に素振り500回だって!」
チビ剣「え〜ッ!!素振りやらないと朝ごはん食べれないの〜?」
と、一旦この話題は終わりましたが翌日チビ剣が何やら話があると言って来まして。
チビ剣「色々考えたんだけど...」
母「何を?」
チビ剣「いや〜剣道の事とかだよ」
母「剣道の事って?」
チビ剣「まず、宿題やるでしょ〜時間割合わせるでしょ〜、で外の遊びに行く前に素振り!!」
母「そう言えば最近ほとんど素振りやってなかったもんね〜」

とこんな感じで、チビ剣はチビ剣なりに「剣道」を考えているんだな〜とチョッとだけ成長を感じました。

Page: 1 |

Re: チビ剣のモチベーション ( No.1 )
日時: 2008/05/18 19:21:15
名前: だみ声< >

>チビ剣「色々考えたんだけど...」
>母「何を?」
>チビ剣「いや〜剣道の事とかだよ」
>母「剣道の事って?」
>チビ剣「まず、宿題やるでしょ〜時間割合わせるでしょ〜、で外の遊びに行く前に素振り!!」
>母「そう言えば最近ほとんど素振りやってなかったもんね〜」

えらい! ちゃんと考えてるじゃないですか。
行動パターンを考察して、時間配分を考えて、学校のこともちゃんと済ませて、 嬉しいのは、「ゲームやる前」ではなく、「外の遊びに行く前」とおっしゃる部分です。
まあ、ゲーム機大好きになるのは、数年先かもしれませんが……
でも遊びは「外」が、何とも「ゴン太」っぽくて嬉しいですね。 日焼けした元気なチビ剣君を想像しました。

稽古で身が入らない状態は、指導側もそうなるように導く工夫もいりますね。 確かに自主的に何か課題を見つけると、真剣味は増していきますが、低学年の子に常時そうならせる方が不自然でしょう?(甘いかな?)

そのうち次男さん(豆剣君?)が台頭し始めると、危機感も出来て、自然と真剣さも向上するでしょう。
今現在自分でカリキュラムを組んだチビ剣に「乾杯!!」
Re: チビ剣のモチベーション ( No.2 )
日時: 2008/05/18 20:15:46

だみ声先生お久しぶりです〜!

チビ剣はどうやらゲーム関係にうといと言いますか苦手な様で、たまごっちすら出来なくて私に頼りっきりでした(-.-;)
周りのお友達は何故か外でDSやってまして、チビ剣も興味あり気に覗いてますが、やっぱり興味ないみたいですぐ警ドロやダルマさんが転んだ、ドッジボールなどに移行します。
先日は、靴飛ばしゲーム?でお友達が靴を桜の木の上に飛ばして引っかかってしまい、私が呼び出されて取るのにかなり大変でした(-_☆)

とにかく外遊び!なんですねぇ。下校して3時間は外遊びしています。
剣道がある日はほどほどにと言いますが、5月の今現在ですでに小麦色に日焼けし汗だくで家に帰って来る状況です(笑)
剣道がないのは平日は火水だけだから、その日は思う存分遊ばせていますが、まだまだ遊び足りないみたいです(^_^;)

剣道の事も、チビ剣なりに思う所があったんですねぇ。
豆剣は、かなり声がデカい子で声だけは会一番ではないかと思います(^_^;)

チビ剣は、稽古が始まる前に竹刀を横に向けて豆剣に打たせたりと、微妙な兄貴風を吹かせております〜。

豆剣の存在もチビ剣のモチベーション向上に繋がるかもしれませんね(*^-^)b
Re: チビ剣のモチベーション ( No.3 )
日時: 2008/05/23 18:40:41
名前: 剣道一本

チビ剣士のママさんへ

ご無沙汰しています。

最近、忙しくてあまりパソコン開いていませんでした。

試合が近いそうですね。遠くから応援しています。

気になったのが、素振り500回しないと朝ごはんを食べさせない親がいる。

ということです。私も先日、火になっている(意味わかりますか?)母親

から相談され、強くしたい・試合で勝たせたいといわれました。

家でも時間を計って素振りさせています。ということでした。

私なりに説明して、親が押し付けてはいけない事だけは言いました。

最近、親が先生を飛び越えたり、指導者批判が多いので、気をつけて

下さいね。では、時間のあるときはなるべくパソコン見るようにします。

では、お元気で!
Re: チビ剣のモチベーション ( No.4 )
日時: 2008/05/23 20:55:30
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

ご無沙汰です。
んーーーん・・
チビ剣君は自分なりに 考えているみたいですから
そっと見られてるチビ剣ママに賛成です。
大人だって調子の良い時も悪い時も、したくないときもあるんですし。
きっとお外でお友達と遊ぶ事が、今は面白くって、、
稽古に身を入れるエネルギーが残ってないのかもですね。

いいことですよ。
お外で遊ぶ事、お友達との関係も築けていけてるんだし。。
それは大事だと思いますし。。
剣道だけでも生きてはいけません。
片目で見ましょ。

豆剣君がきっといいライバルになりますよ。
男兄弟は特にライバル状態ですよ。。

頑張ってくださいね。。

諸先生方にお尋ね・・・
小学1年生で500本の素振りってやり過ぎってことは
ないのでしょうか??
何も分らないのでお聞きしてみます。。
Re: チビ剣のモチベーション ( No.5 )
日時: 2008/05/23 23:50:22
名前: 剣道

大根ママさんへ

数だけでいうと多いと思います。ただ数を多く振るだけでは

ダメだと思います。正しく面の高さで、しっかりと止めて打てば

時間もかかります。おそらく数をこなすだけの素振りでしょう。

子どもの竹刀は軽いので、大人が振る感覚とは少し違います。

先生に付いて振れば50本でもしんどいと思います。

問題は、やらされて振っていないかだと思います。自主的に

好きで自分思いで振るのなら500本も50本も変わらないかも・・・

Re: チビ剣のモチベーション ( No.6 )
日時: 2008/05/24 00:03:30

剣道一本先生お久しぶりです!
その朝ご飯の前に素振り500本のお宅は、お父さんも剣道されておられる方で、お子さんは高学年と中学生で、詳細は分かりませんが(人伝えに聞いた話なので)お子さん自身が意欲的に取り組んでおられるそうです(^-^)
でもたまに親が燃えすぎてる方見かけますよね…
私もお子さんの付き添いで来ているお父さんやお母さんが、指導者的に激を飛ばしたり口を挟むのはあまり好きではないです…
立場をわきまえないとおかしくなりますよね。

大根ママさんお久しぶりです!
私の書き方が誤解されたようでスイマセンm(_ _)m
素振り500本のお宅のお子さんは高学年と中学生です(*^-^)b
でも私なんかド素人ママが言うのも何なんですが、自宅で自主練習やっている(という噂の)お子さんは、上手だなぁと思います。
見た目がどうとかではなく、精神的に強いと言いますか。

チビ剣は、まだまだチビなんでその日で気分がクルクル変わるからきっちりかっちり毎日素振り何本というのが難しい様です〜(^^ゞ
一時期は素振りに燃えていましたが、熱しやすく冷めやすいんでしょうかね…
私も最近になってやっとチビ剣と剣道について距離を置ける様になって来ました!なかなか難しいですが(^_^;)
Re: チビ剣のモチベーション ( No.7 )
日時: 2008/05/24 00:33:32
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

剣道一本先生 ありがとうございました。。

息子たちが小学5年で始めたとき、200本でもかなりきつそうでした。
年を重ねるごとに500もOKになり、
高校前後になると1000じゃ3000じゃと言い始めた覚えがあるもんですから、「えっ?」と思ってしまいました。
言ってただけでやったかどうかは分かりません。

チビ剣ママさん了解しました。
ちょっと安心しました。
自主的にやってるお子さんは気力がありますよね。
見ていてこちらも真剣に応援してしまいます。。
いえ、真剣なんですけどいつも。思わず手に汗握るような吸い込まれるような。。
チビ剣ママさん、チビ剣君が継続が難しいのは当たり前です。
大人でも、好きでも、なかなか継続は難しいと思いますのに。。
息子が、小1から毎日欠かさず素振りをするような子でしたら
きっと私が付いて行けません(笑)。
立派過ぎて!!

頑張ってくださいね。。
Re: チビ剣のモチベーション ( No.8 )
日時: 2008/05/26 10:14:05
名前: ママ

子供のモチベーション、う〜ん私ってあまり考えていなかったかも。

ただ、やっぱり低学年の時は息子は張り切ってましたね。中学年で中だるみ、高学年・・・しっかりなって欲しいと願うのは、どの親も当然でしょう。

「素振りはやった方がいい」のはわかるのですが、一本一本きちんと振れていないと、振っても筋力だけ(これは、中学、高校以上の方だと思いますが)がつくと言った方がいいかな。私、子供たちを見ていて思うのは、「稽古熱心じゃないな、気持ちが入っていないなあ」と見えた時、「学校で楽しいことある?」とか、「家で楽しい事ある?」って聞くと、どうやら集中する物が他にあったり、疲れていて注意散漫になっていたりしているようです。子供ってやりたいこと沢山ありますからね。

息子は、習い事にゲームに遊びにって沢山あり過ぎて、注意散漫になっていると思います。やっと、いくつか辞めてくれましたけど、「あれもしたい、これもしたい」で大変でした。それでも、まだまだこなす事が多すぎると思います。でも、お友達と楽しく遊べるのは、大事なことだと思います。

誰かのお母さんが言っていたっけ。わが子は、持ち上げたり、お尻叩いたりって。うまく、できないんだよなあ。私・・・・・

チビ剣士のママさん、頑張りましょうね。
Re: チビ剣のモチベーション ( No.9 )
日時: 2008/05/27 10:26:05

ママさん、こんにちは(^^)
そうですね〜お稽古に集中出来てない時って何かほかの事が気になってたり、学校の事で疲れてたりしますね。
素振りも正確に振れてないと、筋トレにしかなりませんよね..
小さいうちは、毎日決まった事を決まった時間にやるだけでも難しいですし。宿題も「外遊びのため」にやってる感じですし(^^;)
昨日は次男が発熱して、チビ剣だけお稽古に行かせましたが
道場に行く途中まで送ってたらチビ剣が「面付けまで一緒に居て」と言いました。あんまりこんなこと言わないんで気になりましたが、次男を置いて来てるから無理だから頑張りなさいねと言って分かれました。

9時過ぎに迎えにいったら、よそのお母さんに「お母さん居ない方がいいかも」と言われてしまいました(^^;)私もそう思ってますが..
居るとお互いにとってよくないんです。でも気になって見たい気持ちもあるのですが。
先日の試合形式のお稽古では、すごく攻めてて成長を感じたとよそのお母さんから教えてもらいました(^^)元立ちマシーン状態だった頃と比べたらすごい成長だと。

こうやって、自分の知らない子供の様子を聞くとまた余裕を持って接する事が出来るんですよね(^^)
今は来月の団体戦に向けて頑張ってるようです。どんな試合になるやら(^^;)

Page: 1 |