剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

総体近し!
日時: 2008/05/20 10:57:23
名前: ドラいもん

こんにちわ。ドラです。

総体が近くなってきました。
情けないことに身が入ってない剣道部に少々イラッときているドラです。

ここ何日かは娘の迎えもあって毎日のように中学校の武道場に顔を出す常連となっている私ですが、毎回練習風景を観ながら溜め息です…。
昨日は特に酷かった。
1年生の練習メニューを頼まれて、少し早めに武道場へ行きましたが、端っこの方で2年生が2人、摺り足の練習をしていました。
もう既にゾンビ状態。
摺り足にあらず、ずるっずるっ…背中を丸めて、手はだらりと下げたままで足は引きずっていました。
先生がその中の一人の手を引っ張りながら誘導していましたが、やる気がないのか、上を向いて「だるい〜」という顔をしていました。

主人にこの事を話すと「そんなのは帰らせてしまえ!全体の士気が落ちる!」と大激怒。
平日は練習をみてやれなくて主人も心配しています。
私が剣道教えられればいいのですが、全くわからない…
総体…どうなることやら。

Page: 1 |

Re: 総体近し! ( No.1 )
日時: 2008/05/22 20:58:09
名前: チビ剣士のママ

こんばんは☆チビ剣士のママです(^-^)

ゾンビ状態…分かります!特に大会前だと見ている側はイライラしちゃいますよね(-_-#)
中学生にもなると、また小学生とは違った面で難しい年頃なんでしょうか…

チビ剣も、今日は先生がつかつか来られて『まだ面付けなくていいからこちらに来なさい』と仰って、チビ剣は足の練習を初心者に混ざってやってました(^_^;)
最近全くダラダラ剣道で、私も気になってましたがやるのはチビ剣だからと我慢してほっときましたが、先生はそんなチビ剣を見逃さなかったんですねぇ(ρ_-)o
ちょっと嬉しかったです!チビ剣は初心者に入れられて悔しい!どころか『また初心者に戻りたい』と訳の分からん事を言ってましたが(Θ_Θ)

中学生って三年間だけど二年になるとすぐ受験が絡むから、あっという間の三年間かもしれませんよね。剣道以外にも色々悩み多き年頃みたいですし…って小1の親から言われてもって感じですよね(^_^;)
Re: 総体近し! ( No.2 )
日時: 2008/05/23 00:56:16
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

こんばんは。。
なんか読んでおりまして、、ちょっとイラかしら。。
喝を入れる方は居られないんですか??
厳しいコーチ辺りが来ると今度は退部するんだろうなあ!
なんか間違ってますよね。。
なんか違ってますよね。。
なんともならないんでしょうかね??
この空気。。

最低限試合間近になると、それなりに気分が整ってくるもんですが
これは剣道の段ではなく、その前のやる気を起こさせねば!!の段階かもしれませんが・・校内戦とか他校との練習試合とか、させてはおられるんでしょうか??
内部の事がよく分らないのであまりお役にも立てませんが。。
おまけに見取り稽古ばかりの素人ですし。。

次男は今フェンシングをしてますが、
今期から全日本選手がコーチに来ています。
その方が来る事になって、息子は「練習がきつくなるから辞める」
と、たわけた事を言い出して激怒に近かった私は
「そう、辞めるんだったらパソコン取り上げるから覚悟して」と言いました。(彼はパソコン命の次に大事にしてる)
今はコーチが厳しさの中にも優しさがあるかたのようで
嬉々として部活しています。腕と腿がまた大きくなったようです。
でも次男と同じ理由で辞めてしまった子がいます。

どんな事でもそうですが、ここで頑張れれば変わる事が出来るのに
と思うのに、しない、させられない、導けない。。
とても残念です。
せめて昨年の全日本選手権のDVDを子供達に見せてはいかかがでしょうか?
また、どなたかのスレにあったように、自分達で竹刀を作らせるとか??

なにか変わればいいですね。。

Page: 1 |