剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道人口増やす方法を教えてください
日時: 2006/12/28 21:53:56
名前: 憂う人 < >

初めまして。このサイトを愛読させて貰っています。
昨年から剣道を再開しました。高校卒業以来23年振りです。
当会も昔(70年代)は100人を超える少年少女剣士がいたと聞きますが、今では20数名です。私の子供(二人、一緒に剣道を始めました)の行く中学校も数年前に剣道部は廃部となっており、学校側も再開の意図は無い様で、20年以上剣道をやってなかった私が言うのも何ですが、今後の行く末に危機感を感じざるを得ません。
剣道人口を増やすべく早速近所でビラ配りを延べ3日間・2000枚行いました。3組が見学に来てくれてうち入会は1名(幼稚園の男の子)でした。今のところ、1/2000の割合です。あと、お約束としてHPの開設も勿論する予定です。
その他で何か良い方法はないでしょうか。昔の赤胴鈴の助や武蔵の剣みたいな人気剣道番組・漫画が出てくれれば良いのですが(武士の一分では力不足です)、如何せん他力本願・神風の世界です。正直、次の手が思いつかず悶々とした日々を過ごしています。
皆様の体験談・成功例・失敗例等あれば是非教えてください。

Page: 1 |

Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.1 )
日時: 2006/12/29 13:06:18
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

こんにちは。23年ぶりの剣道はいかがでしょうか?

2000枚のビラ配布は凄いですね。以前、同じような書込みがありましたので、ご参考までにご覧下さい。

http://kendojinko.com/bbs/898.htm
http://kendojinko.com/bbs/1559.htm

やはり地道な活動を続けることが一番大切だと思います。

あと、過去剣道をしていた20代や30代に稽古を再開してもらうのも重要です。子供にも剣道を薦めるケースが増えるため。

みんなで頑張りましょう!
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.2 )
日時: 2006/12/29 19:26:27
名前: 憂う人< >

早速のお返事ありがとうございます。成る程と拝見させていただきました。

小学校入学式のビラ配りは私も考えはあったのですが、そこまでは・・・と躊躇していたところでした。皆様が当たり前の様にされていることに吃驚しやはり地道な活動に尽きるということを実感しました。道着を着た子供と配れば(勿論自分も着て)ベストかもしれませんね。

この春は各小学校で手分けしてやる様に、会で提案したいと思います。

その他の方法も参考にさせて頂きます。剣道の裾野を広げるべく頑張ります。
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.3 )
日時: 2006/12/30 06:57:25
名前: しま< >

入学式に稽古着を着てビラ配りはいいアイディアだと思います!大人も着れば、昔やってたパパママも一緒にゲットできるかも!あとは、今やってる子に剣道を宣伝してもらって、一緒に剣道やろうぜっ!てな具合に友達ゲット!誘う本人も、自分がサボってると追い越されちゃうから頑張ります。これ一石二鳥作戦!私ら剣道教室ピーク時は、子供は大抵野球か剣道やってました。今は習い事の選択肢が沢山ありますから仕方のないことです。それにやっぱり真剣に一生続けてほしいものです。だからこそ指導する私たちが見本となるべくしっかりしないと、と日々稽古に励んでます。
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.4 )
日時: 2006/12/30 08:39:20
名前: 憂う人< >

ご賛同とご提案ありがとうございます。

仰るとおり、剣道の輪を広げることが一番大事だと思います。
ほんの少しでも剣道をかじって貰えれば、私のように23年振りに子供を連れて剣道を再開する人の数も増えてくるでしょう。

頑張ります!
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.5 )
日時: 2007/01/01 16:40:06
名前: ママ

うちの会もとても人口減少になってます

悲しいかな・・・この前も一人辞めちゃった。

でも、昨年は入学式のビラ配り、学童へのビラ配りに街の掲示板にも載せての努力はしております。努力が足りないのだろうと思います。

それでも、こうして掲示板に書いたりしているのは、本当は人口を一人でも増やすためにやっています。

地味なスポーツかもしれないけど、本当にいいですよ。
今年も、人口増加のために頑張ります。
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.6 )
日時: 2007/01/02 04:32:30
名前: るい

剣道人口減りました。
私たちの道場は、小学生子供8人、中学生6人、高校生以上10人(指導者込み)
私の小学校では、スポーツチャンバラという団体が人口が多いです。
近所の人の話によりますと、子供だけで20名。
負けてしまっています・・・・

幼稚園児の確保もバッチリです。
剣道は、昔の武道。新しいものに押されがちです。
増える方法考えましょう。
なぜ?スポーツチャンバラなのか?
不思議です・・・・


Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.7 )
日時: 2007/01/02 12:53:03
名前: 増えます

わたくしのところも同じでした
わたくしも20年ぶりくらいに子供の影響で剣道復活
正直私たちの時代と違った・・・・実感しました・・

しかし、今復活しつつあります

小学校の部員も25名くらいに
今年の元旦稽古は60名ほどの町内剣道愛好家が集まりました

まず手をつけたのが・・剣道連盟の組織・活動を盛んにするため・・
剣道連盟入会・・そして昔の仲間・・剣道愛好家・経験者の勧誘・・

3年目に剣道連盟事務局を任されました
そこでやったのが・・部員かっとく
まずビラ配り・・ほとんど効果ありません
ただ まちの剣道連盟が盛んに動いてることを・・広めるくらいの目的でしたが
意外とあったのが・・”剣道させたいけどどこに連絡したらいいか分からない”って声でした。・・・わたくし達の時代剣道人口は多かった・・ってことは剣道経験者の父兄人口は意外と多い・・・その親達は・・野球・サッカーもいいけど・自分の経験している剣道を自分の子供にもさせたい・・・そんな心理あるみたいで・・勧誘はほとんど強引くらいにやりました。

子供達の部員が増えれば・・試合に出る回数が増える・・試合でよい成績をあげる・・又稽古に頑張る・・親も熱が入る・・先生も熱が入る・・
ここまでくれば後は楽でした・・・小学校がよい成績を上げれば・・次は卒業生中学生も稽古に来る・・そして高校生が稽古にきだし・・・剣道経験者達が防具を付け出す・・稽古参加者が増えれば・・・試合でよい成績を修める・・・・子供達が学校で表彰されてメダルなどいただく・・それを見た子がメダル欲しくて剣道にお興味を持つ・・・結果的に部員が増える・・

このサイクルがわたくしのところで出来つつあります
正直最初の3年くらいは愚痴ってました・・でも地道に部員増やしました
小学校低学年の親見たら・・”剣道部にいれて”
幼稚園生見たら・・・”剣道楽しいぞ”
小学生いたら・・・”メダルもらえよ”
見学者着たら・・・”貸し出し用の竹刀を準備しといて”この竹刀やるからそんんで次の稽古にまたおいで”
剣道経験者の親がいたら・・・”私も20年ぶり・・一緒にやりましょう”

かなり強引なとこありましたが・・・結果的に入部された親には感謝されてます

地道にコツコツ・・大切なのは剣道人口増やしたいてゆう”憂う人”さんの気持ち・・・剣道のよさ知ってるしか剣道のよさ伝えられません

長くなりましたが・・・”憂う人”の今の気持ちをいろんなところに伝えていただければ・・・きっとよい結果・・待ってます

今活動し始めて・・10年くらい
今のわたくしの目標は・・・次を育てること・・です
ずーと続きそう・・・・

Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.8 )
日時: 2007/01/02 22:16:50
名前: 憂う人< >

ママさん、るいさん、増えますさん ありがとうございます。

年末から帰省してまして、今帰ってきました。30日には中学校の剣道部の同窓会がありまして、卒業から26年のメンバーが久々に顔を合わせました。剣道をしているのは私以外で一人だけ(警察官です)でしたが、当時の懐かしい剣道話で盛り上がり大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

皆様のコメント、共感・賛同・羨望・納得・発奮の気持ちで拝見させて頂きました。

増えますさん、会社での営業と同じく、多少は強引な勧誘もありな訳ですね。自分の扱う製品に自信があるのならば、必ず納得・感謝頂ける。この気持ちで皆が勧誘すれば必ず裾野は広がるのでしょう。勇気がわいてきました。仕事も(営業職です)剣道人口増やすのも両方頑張ります。

スポーツチャンバラも良いのではないですか。チャンバラに飽き足らず次は剣の道を、という風になればワンステップおいて剣道の裾野が広がる様な気がします。しかし、確かに当座は親と子供の興味がそちらに流れている訳で・・・、るいさん、スポーツチャンバラ人気の原因がもしわかれば又教えてください。

次は何をしよう、あれをしよう、これをしよう、と楽しい勧誘活動が出来れば最高だと思いました。ママさん、一緒に楽しくやりましょう。
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.9 )
日時: 2007/01/03 12:59:57
名前: とらのすけ

こんにちは。

私も参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。
Re: 剣道人口増やす方法を教えてください ( No.10 )
日時: 2007/01/05 16:43:13
名前: 増えます

会社の営業・・って分かりやすいですね

わたくしの知り合いの道場で
"子供の意思を尊重する”・・・といっている親に
何を言ってるの?と怒られる先生がいます
その先生の言われることは
小学校低学年の”子供の意思”って言葉に親が逃げてる・・って言われます
確かに子供の意思は尊重しないといけないですが
分別のまだつかない子供のに
良いことを教える・・よい体験が出来る機会を
親の調子のいい判断で”子供の意思”を使って逃げてる・・
子供が剣道したいかどうか迷ってるときに
親が後押しできず・・
途中でやめてしまう子も・・やめる続けるは”子供の判断”って言葉で
親が逃げてしまう
そんな親はみんな口をそろえて
”私は続けさせたいけど、子供が・・・”

家庭環境・経済的理由・身体的理由などありますので
一概には言えないですけど

わたくしの場合・・そんな場合・・強引に勧誘します
なぜなら・・剣道のよさ・・知ってるから・・


Page: 1 |