剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あの、高段者の先生に質問です・・・。
日時: 2008/06/01 00:45:20
名前: 凛美優

諸先生方。いつもお世話になります。

あの・・・。一つ、つまらない質問なのですが、いいですか。

最近、偶然、複数の方面からの情報を得たのですが、昇段審査(特に七段以上)で、どんなにきちんと着装しても、黒色や呂色以外の別の色をした胴(例えば特殊塗り胴とか、木地胴とか、カンシツ胴とか、鮫胴とか、絵や模様が入っている胴とか・・・)を着けて受審すると、審査員から心象が初めからかなり良くないと、聞きました。

本当なんですかね・・・?ガセかも知れませんが・・・。周囲に審査員の経験者がおられれば、聞いて頂いて、ご教示頂けないでしょうか。

私としては、礼に始まり礼に終わる実技をきちんとすることが、まずもってありきだと思っているのですが・・・。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: あの、高段者の先生に質問です・・・。 ( No.1 )
日時: 2008/06/01 08:20:00
名前: しま< >

え〜ィ凛美優先生、それってありですかぁ!?試合なんかじゃお相手が見るからに高そうな防具をつけてると「強そう〜」って思いますけどねぇ…私も今後の参考のために知りたいです!!
Re: あの、高段者の先生に質問です・・・。 ( No.2 )
日時: 2008/06/02 13:21:51
名前: 剣道一本

凛美優 先生へ

私は高段者ではありませんが、胴だけのことでしょうか?

印象というものは、胴以外のものからくると思います。

たまたま印象の良くない中に、胴の要素が入っているのでは

ないでしょうか?実際、私の良く知る先生は、特殊塗り胴で

黒ではないです。剣道着・袴も紺でない先生も知っています。

着装面は大切で、そこからくる印象が大きいのではないでしょうか?

高段の先生に聞く機会があれば、一応聞いてみますね。

これからも、頑張ってください。私も頑張ろうと思っています。

Re: あの、高段者の先生に質問です・・・。 ( No.3 )
日時: 2008/06/03 00:24:52
名前: 凛美優

『剣道一本』先生。

ご多忙中のところ大変恐縮です。本当にすみません。可能な範囲でよろしくお願いします。

Page: 1 |