剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合前日のお稽古
日時: 2008/06/05 09:47:30
名前: チビ剣士のママ

いつもお世話になっております(^^)
試合前日のお稽古...についてなのですが、今週日曜日にチビ剣が団体戦に出ます。公での試合は2回目になります(^^;)
お稽古は、月に1〜2回土曜日もあって時間は6時〜9時です。
大体いつも参加していますが、今週はお稽古の翌日が試合で朝も最低6時には起きないと間に合いません!
チビ剣は特に朝が弱くて、起こす時は私とレスリング状態で...
でも、試合に備えてお稽古はみっちりやった方がいいでしょうし...
それか、8時をめどに切り上げて早退するか...←これは雰囲気的に難しいかも!!
あんまり疲れすぎて翌朝を迎えるのも...とかちょっとだけ悩んでいます。
ガンガンお稽古して士気が高まった状態で試合に臨む方がいいのか!←大げさですね(^^;)
皆さんは、試合の前日ってどのくらいお稽古されますか??

Page: 1 |

Re: 試合前日のお稽古 ( No.1 )
日時: 2008/06/05 16:08:53
名前: しま< >

うーん、子どもさんの場合難しいですね。うちは子どもらもう大きいから、試合前日は九時を目安に先生三人!とか決めて、ノルマを終えるとサーッと引き揚げます。チビ剣くんも八時になったらママが先生に予め言っておいてサーッと引き上げたら?まだ小さいですからねぇ♪稽古が始まる前に先生に話しておくのがポイントと思うな〜団体戦はどのポジションかな?力一杯頑張ってほしいね!!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.2 )
日時: 2008/06/05 16:44:40

しまさんお久しぶりです〜(*^_^*)
団体戦のポジションは先鋒です。
低学年Bチームですが、メンバーはみんな殆ど試合経験のない三年生から四年生です。
先生は最近のお話の中で、先鋒が大事だみたいな事を仰っておられました。
プレッシャーですね(^_^;)
一本でも取れたら次回の自信にもつながりますし、精一杯頑張って欲しいです!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.3 )
日時: 2008/06/05 23:31:39
名前: だみ声< >

先生の指導があるのですから、お任せしましょう。
僕らがとやかく言うと、かえって迷ってしまうでしょう。

基本的には、試合当日にベストコンディションに調整することでしょうが、方法は千差万別でしょうね。

まぁ勝っても負けても、先生のご指導通りで行きましょう。 先は長ーーーいのです。 ここでの勝敗がナンボのもんでしょう?

勝てば褒める、負けても褒める。 大切なのはチビ剣士本人が、今回の勝負を次にどう生かすべく工夫するかであって、「ああしろ、こうしろ」と言わないでも、本人が真剣なら、驚くようなことを考えているものです。

肝心なのは、取り巻きの本人のモチベーションを右肩上がりに導く応援の仕方だと思います。 

褒めるにつきます。 おーーーい、チビ剣やーーい、ぐわんばれーーー!!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.4 )
日時: 2008/06/06 00:15:27

だみ声先生こんばんは!応援ありがとうございます!
チビ剣は一年生になってから、ちょっとかわいくなくなりました。相当周りのお友達の影響を受けているらしく、あぁ言えばこう言う!って感じです。
一番引いたのは自分を『オレ』と言い始めた事ですね(Θ_Θ)似合わないからやめなさいと言いますが聞かない!
剣道も、たまたま同じクラスにチビ剣より8ヶ月後から入門して来た子がいるんですが、その子は大体週?か?でのペースでのお稽古です。だから…『オレ』も週二回がいい!とか意味不明な事言ったり…まぁ成長の証しなのでしょうが、ホントに生意気です!
とにかく今は『アイスのご褒美』でお稽古に引っ張ってます。モチベーションを下げないためにも、色々やっています(涙)
日曜日の試合は全国大会の予選も兼ねている大事な試合らしく、上級生達は緊張しているでしょうね〜。
チビ剣が試合に出るなんてそうそうないので、ちょっと身構えてしまいますが頑張って何かを見つけて欲しいです。
Re: 試合前日のお稽古 ( No.5 )
日時: 2008/06/06 01:40:37
名前: だみ声< >

僕の道場の一年生のK君は、同じ一年生4人の仲間では、剣道歴最長です。

でも甘えんぼーです。一人っ子のせいもあるでしょう。
水曜日の稽古の時、「つかれた」「稽古休みたい」と道場に来て着替えてから母親に訴えてました。

僕が「K!!!」と後ろから声をかけると、飛び上がって驚き、ぽろぽろこぼしながら
「つかれた」「先生怖い」と言いました。

やすんで「いい」とか「いけない」とかは、先生は言わないよ。そのわけは休んで下手になるのは君だもんね。
それより本当に休むかどうか、3分間だけいつものようにやってから決めよう、と言ってとりあえず引っ張り出しました。

一年生は一番長く剣道やってるK君の打ち込みをよく見て、まねをしなさい! などと言って、いつもの打ち込み稽古を始めました。

結局最後まで稽古してしまいました。 終わってから「休まなかったね」と話しかけたら、「忘れてた」とのことでした。

あれこれ説明するより、動き始めたら子供なんて、いつものペースで夢中になってくれることもある一例でしょうか?
どうやって子供の気持ちを夢中にさせるか、これは教える立場のみんなが工夫すべき大切なことなのだと思います。

教材や環境が優れてても「夢中」にさせられない指導は、効果が少ないですね。 K君のような状況が指導者の喜びになってます。

生意気になってきたチビ剣、大いに結構です。 自己主張と競争意識の中には「僕」では迫力が足りない「オレ」でなきゃね、やっぱ。

僕は稽古後に、小学生に「黄金糖」のアメを一個ずつご褒美に上げることがあります。(ほぼ毎回)エネルギー補給にもなるし、第一子どもにとって道場でもらうたった一個の飴のインパクトは、大人の気付かぬモチベーション増大効果があります。
Re: 試合前日のお稽古 ( No.6 )
日時: 2008/06/06 06:12:41

チビ剣ママの話を聞いて、うちの子どもらが小さい頃を思い出しました。年月も経ってるし人数もいるから細かなところは忘れましたが、「飴」に一番釣られたのはやっぱり次男です。「メダルを取ったら好きなもの買ってやる」という夫の言葉に(私はあんまりそのやり方は好きじゃなかった)次男は随分好きなものを買って貰ってましたよ。しま家はハングリーな家庭ですから。今はもうないですけどねォ懐かしいなぁ。今、家族が私に「今度の試合に優勝したら好きなものを買ってやる」と言ってくれたら、私も飴につられて優勝しちゃうと思います!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.7 )
日時: 2008/06/06 11:54:53
名前: ママ

チビ剣士のママさん、こんにちは

うちは、小1の頃、「試合に勝ったら好きなもの買ってあげる」と言ったら、目の色変わってました。ですが、これも続くとドンドン希望が大きくなり、私の財布はついていけません。何事もほどほどに・・・

小さなお子さんの場合、士気を上げるのは、割合単純なことで大丈夫。そして、その事で思わぬ能力を発揮したりします。特に男の子は、単純じゃないかと思います。「頑張った?」って本人が、ママさんに聞いてくるかもしれませんよ。そしたら、「頑張ったね」って言ってました。
私、いつも家庭では無口なんで、頑張ったねの後につける言葉を忘れてました。勝っても、負けても、「頑張ったね。だから、次の試合のためにも、また練習しようね」の一言が、足りないのかな?

うちは、子供の睡眠時間、大切には思うけど、実際学校の宿題、剣道、塾、睡眠、家族の団欒時間ってこなすのには、かなり無理があって、何だか遅くまで起きてますね。うちにとっては、絵に描いた餅のような生活(夜8時か9時に就寝して、朝6時に起きる)なんて、夢のまた夢。。。
試合前の稽古、本人が試合を意識して、先日初めて自ら残り稽古をしてました。今度はどうなんだろうか?

チビ剣士のママさん、うちの息子、小1になる4月1日から、突然「ママ」から「お母さん」と呼ぶようになり、以来ずっと「お母さん」なんです。あの時、私はかなり寂しくてショックを受けました。

そして今、息子はとうとう私と別の自分の部屋で寝るようになり、娘と二人で私は寝ているのですが、これも寂しいもんですね。
Re: 試合前日のお稽古 ( No.8 )
日時: 2008/06/06 14:42:45

だみ声先生、黄金糖懐かしい〜です♪
確かに、チビ剣の道場も誰かからのお土産...とかあった日は結構喜んでます。単純というか純粋というか。
Kくん、チビ剣と同い年ですね(^^)親近感がわきます。そのうちどこかの試合ですれ違うかも!?ですね。

しまさん、懐かしいですか〜?どこのおうちも次男次女の方がしたたかなんでしょうか?チビ剣あんまり欲しいものがないんですよね(−−;)
まだ見ぬおもちゃより、現実的なアイスやドラ焼きの方がそそられるようです(笑)色気ないですよね〜食い気のほうが勝ってるようです。

ママさん、こんにちは!
あー少し分かる気がします。
うちも、お稽古が9時過ぎに終わる時点で9時就寝なんて無理ですから(^^;)それに慣れつつあるのがちょっと怖いですが...
息子さん1人で寝れるんですか〜ママさんは寂しい様ですが私から見れば羨ましいです〜(^^)
うちは、チビ剣もマメ剣も超怖がりなので絶対無理です(^^;)
両脇に寝られると私はほんとに寝れません(==;)寝苦しいなと思ったら、2人がセミみたいに私にくっついてたり(><;)暑い!!

お稽古でぐったりしてる日は速攻寝てしまってますが、お稽古のない日はテレビ見てダラダラしてるからかお布団に入ってもなかなか寝てくれません。
やっぱりお稽古のある日の方がメリハリがあっていいです。

私ハンネは「ママ」ですが、じつはお母さんと呼ばれています(^^;)
チビ剣が年中の時に今しかない!と強制的にママからお母さんに変えさせました。お互い最初は変な気分でしたが、今ではママって呼ばれてたのがうそみたいです。今まだ小さいからなのか、私は早く中学生くらいになった息子達に会いたいんですよね〜(^^)もう少ししたら「寂しい」って思うようになるんでしょうか?
Re: 試合前日のお稽古 ( No.9 )
日時: 2008/06/06 21:37:13

うちもねー、三男(もうすぐ4才)が「お母ちゃん」て呼ぶんですよヌ稽古に連れてくと稽古中に「お母ちゃんがんばれ〜」って叫ぶんですよ。チョーハズイ!だから私はどこへ行っても「母ちゃん」ってあだ名で呼ばれてます。ちなみに剣道〇代の投稿のページのペンネームは「剣道母ちゃん」です。ま、それはさておき、絵に書いたような長男くん、うちの長男も同じでした。今は一番しっかりしてます。一番頑張ってるから母ちゃんとしても協力を惜しみません。次男はほったらかしです。明日は居合の審査を受けるらしい。今月は剣道二段の審査もあるらしい。こんな感じですよヌ二人とも小さい頃はかわいかったんだけどなあ!!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.10 )
日時: 2008/06/06 23:37:56

しまさん、やはり次男って無鉄砲というか…よくしまさんがスレレスの中で次男さんの事をクソバカ次男が…と書かれてますよね?最初見たときはちょっとビックリしましたが、その言葉の奥底にしまさんの愛を感じました(^-^)
うちのマメ剣はほんっと〜に『したたか』で笑いが出ます!男の子二人で同じ親から生まれたとは思えないです。
お稽古の様子も、チビ剣の時は相当うるさく言ったりしてましたが、マメ剣はあくびしてようが何してようが全く気にならないんですよね。
どこかで親も、無意識に兄弟に対する対応を変えてるのかもしれませんね(汗)
Re: 試合前日のお稽古 ( No.11 )
日時: 2008/06/07 00:22:03
名前: 凛美優

皆さま。ほんとうにおもしろいですね。

心が穏やかになります。
Re: 試合前日のお稽古 ( No.12 )
日時: 2008/06/07 01:07:59

凛美優先生お久しぶりです!
肘の具合は如何でしょうか?

凛美優先生は長男さんって感じですが如何でしょうか?(笑)
あ、お姉さんがいらしたんでしたよね??
剣道も兄弟姉妹それぞれ特徴があるなぁって思います。
よそのお友達と比べるよりはるかに面白いです(笑)
話がそれましたが、明後日はいよいよ試合なんですが、チビ剣に今の心境は?と聞きましたら『作戦は考えてある!』と自信たっぷりで言うのでどんな作戦か聞いたら『相手のメンが来そうになったら〜体当たりして引きドウ!』チビ剣はこんな事を妄想、いやイメージしているようですね。で『白い線からは絶対出されない!』と幾つか思い描いているようでした(-.-;)
実際はどうなるんでしょうかね(^_^;)
Re: 試合前日のお稽古 ( No.13 )
日時: 2008/06/07 04:30:35

チビ剣くんのその作戦はイケると思うな♪低学年の試合の場合、お互いに面を打ちに行って竹刀でぶつかってお互いに引き胴を打つパターンが多いですから。ただ気を付けなくてはならないのは、相手に体当たりする前に面を食らってしまわないように、そして引き胴は強く打つことです。相手に追いかけられて面を打たれないようにサーッとたくさん下がって。チビ剣ガンバレッ!と伝えてください。うちのかわいい兄ちゃんもねぇ稽古は頑張ってるんだけどレギュラーになれなくて残念です。でもねぇ部活に夢中になって赤点は取るわ追試も落とすわ挙げ句携帯見つかるわで(私立だから携帯禁止)、三者面談を迎える母は登校拒否したいです。クソバカ次男は相変わらずマイペース。昨夜も真剣で居合の練習してて切られそうになりましたよ。小6の長女は日々私に小言を言われないように家事なんか手伝いますけど勉強と剣道はサッパリ。「お母ちゃん剣道行くの?オレも行く!」と張り切るのは三男だけ〜(あんたと二人で行くなら私一人で行きたいんだけど)って感じですよ。クソバカ次男ね〜アレはやっぱりクソバカですね〜本番に強いから、試合とか見に行くと感動しちゃってね〜普段はタメイキばかり…母ちゃんみんなに振り回されてます、毎日があっという間でどんどん年取っちゃいますなぁ。「何もない一日」っていうのを過ごしてみたいです!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.14 )
日時: 2008/06/07 23:07:41

次男さん、いい感じですね〜次男次女のが何かとセンスがあるというかソツなくこなしませんか?
でも親としては何かと気がかりなのは長男長女で…
居合いですか〜軽々しく始められない雰囲気があります。
カッコイイなぁ(*^_^*)
それにしても、まだまだ小さいお子さんが居るとは想像つかないです〜うちは男の子2人でいっぱいいっぱいです(Θ_Θ)
女の子も育ててみたかったですが…
女の子剣士ってカッコイイし(*^-^)b
結局今日のお稽古は9時コースになりそうな気配です(泣)
作戦…しまさん仰るように低学年の初心者ってメンばっかりで、らちがあかないまま時間が来ますよね〜もっと色々やればいいのに…とただ見てるだけの私は思ってしまいますが、やってる本人は精一杯なんですよね。

↑ここまで書いて、中途半端になっていましたm(_ _)m
ここから土曜日のお稽古の様子になります(^_^;)
結局9時までやりました(^_^;)最後に先生からおいしそ〜なパンを貰い上機嫌で帰宅しました。
という事で明日に期待です!
Re: 試合前日のお稽古 ( No.15 )
日時: 2008/06/09 20:12:39
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

いつも楽しくROMさせてもらってます。
チビ剣君、豆剣君がんばれ!!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

あれ??試合終わっちゃったのか。。
m(_ _)m。。

Page: 1 |