剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

眼鏡
日時: 2008/06/06 15:55:56
名前: 近眼剣士

子供が剣道を始めて1年ほど経つのですが、最近視力が落ちてきたらしく、稽古や試合の時に相手の竹刀が見えづらいらしいのです。

小学6年生で、来年から中学生になることもありコンタクトを買ってあげようと眼科に視力測定に連れて行ったところ、お医者さんから「ドライアイなのでコンタクトは厳しい」と言われてしまいました。

子供が剣道の先生に相談すると「見えなくても大丈夫」みたいなことを言われたらしいのですが、試合で“見えていて負ける”のであれば自分の実力が及ばなかったと次に切り替えられると思うのですが“見えなくて負ける”と子供としては悔しさが大きいと思うのです。

そこで、剣道の稽古・試合でも使える眼鏡はないでしょうか?

インターネットでも探してみたのですが、どれが良いのか分からないため困っています。
眼鏡を使っている方でオススメのものはないですか?

情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 眼鏡 ( No.1 )
日時: 2008/06/06 16:58:10
名前: 剣哉

はじめまして、剣哉といいます
わたしも、目が悪く練習・試合がしにくい時がありました。
わたしは着けていなかったけど剣道用の眼鏡は売ってますよ。
Re: 眼鏡 ( No.2 )
日時: 2008/06/07 00:16:13
名前: 凛美優

『近眼剣士』先生。はじめまして。

私も極度の近視と乱視で、相当、眼が悪く、裸眼ではほとんどよく見えません。今は、ソフトコンタクトを使用しています。

従前は、剣道用のメガネをかけてやっていました。普通にメガネ屋さんに注文すれば手に入ります。

メガネだと剣道では、視界がだいぶ狭まくなります。メガネの縁が見えてそれから外側は何も見えないですから。

しかし若年の時に、拙速にメガネをかけると一気に近視が進みます。進んでからは元に戻りません。視力の度合いにもよりますが、仮性の近視程度ならば、あまりメガネをかけない方が結果的に視力の落ち度合いは軽度なのでは・・・と自分の経験上、思っています。

メガネ屋さんの意見よりも、よく眼科のお医者様に相談されるといいと思います。
Re: 眼鏡 ( No.3 )
日時: 2008/06/08 00:43:35
名前: ふじまる

私も近眼で、高校ではめがねをかけてして、短大はコンタクト、
今はめがねに戻ってます。
ウチの道場にも最近まで目が悪いのにかけずにしてる子がいて、
お父さんから怒られて・・・でも、慣れてきたようです。
それと、最近ネットで見かけたのが「めんがん」と言って、
面布団にはさむのがありますよ。
それは取り寄せて、レンズは近所であったものを入れてもらうようです。
詳しくは↓行って見られてください。

http://www.megane-sho.jp/ichinomiya/ichinomiya_50_kendou.htm

以前もここだったかは覚えてませんが、ご参考になれば・・・。
Re: 眼鏡 ( No.4 )
日時: 2008/06/08 00:46:30
名前: ふじまる

すみません・・・。   も1つ。
私が持ってるいくつかのめがねの中で
耳にかける部分や、小鼻のところがシリコンでやわらかいものもあります。
ちなみにお店は「めがねのMIKI」です。
Re: 眼鏡 ( No.5 )
日時: 2008/06/12 01:08:25
名前: 剣気

 近眼剣士さんこんにちは

 コンタクトを買うつもりだったのなら、オルソケラトロジーは
 どうですか? 
 
 うちの子供も使っていますが、寝てる間だけなのでドライアイ
 でも大丈夫だとおもいますよ。(学校で落とすこともないし)
 オルソケラトロジーで検索してみてはどうでしょう。
眼鏡 ( No.6 )
日時: 2008/07/13 07:11:51
名前: mr珍

はじめまして〜私は眼は悪くないのですが、息子は剣道用眼鏡(ゴムバンド)をしています。以前度が合わなかったみたいで自分の間合いがとれていないようなので「その眼鏡ちゃんと見えてる?」と聞いてみたところ息子からの返事は見えていないという返事が帰ってきたのですぐ眼鏡屋に行き作り直したところ間合いをちゃんととり以前のように勝利するようになりました。眼が見えないと間合いがとれません是非どこの眼鏡屋にでもスポーツ用眼鏡があると思います。購入をオススメします。
ありがとうございました ( No.7 )
日時: 2008/07/23 10:09:15
名前: 近眼剣士

ご回答頂いた皆様、貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂き、もう少し探してみたいと思います。

Page: 1 |