剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一級合格&大学受験
日時: 2008/06/07 16:43:57
名前: さわでぃ

剣道、居合共に一級に合格しました! 審査はドキドキで、自分が何をやっていたのか覚えていません...。居合は県大会と一緒にやったので、個人の段外の試合にも出させてもらって、二位でした!嬉しい反面とても悔しくて、泣きそうになりました。 私は今、高校3年生で受験生です。剣道を一旦、封印して勉強に専念するか悩んでいます。剣道は大学生でもやるつもりです。ある先生は「両立できるならしても良いよ。でも、人生の大事な時だから、自分で良く考えなさい。」とおっしゃいました。学力は、行きたい大学にまだまだ及びません。でも、居合の先生は期待して下さってるようで、ここでやめるのは何だか悪い気がします。 部活をやっている子達(私はスポ少です)も、今が引退の時期で受験モードに突入しています。 悩んでます。自分で決めなければどうしようも無いのですが、意見を頂ければ嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 一級合格&大学受験 ( No.1 )
日時: 2008/06/07 18:47:50
名前: 剣哉

おめでとうー!(剣哉といいます)
私も1級審査の時は緊張しました。
私も来年大学受験です。
次は段ですね。まあ、やはり、大学受験も大事ですが、たまに剣道やそのほかの武道をするとたのしいですよ。
私も目指している大学にはまだまだ届きませんが自分が行きたいとおもうのなら、目標をあきらめず、がんばってください!

高2の自分が言うのもなんですが、こんなものでよろしかたでしょうか?
だめだったら、すみません。
Re: 一級合格&大学受験 ( No.2 )
日時: 2008/06/07 23:14:03
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

さわでぃさん!!頑張ってらしたんですね。
嬉しい!!

一級合格おめでとうございます。

取り急ぎそれだけをお伝えします。
また、来ます。
Re: 一級合格&大学受験 ( No.3 )
日時: 2008/06/08 00:40:33

剣哉さん、大根ママさんありがとうございます! クラッシックバレエを習っている友達も「やっている間は勉強のことが忘れられるし、気晴らしにもなるから、続ける。」と言っていました。 剣道か居合かどっちかに絞って、今は週3回のものを週1回にして、出来るだけ続けようか...週1回にして剣道と居合を半々でやるか、でもそうなると、居合が延びて帰るのが22:30近くになるし...潔く一旦停止するか...色々なパターンが浮かんできて、混乱してきました(; ̄▽ ̄)
Re: 一級合格&大学受験 ( No.4 )
日時: 2008/06/08 02:56:14
名前: 凛美優

『さわでぃ』さん。はじめまして。

私も大学受験の時は、少し剣道をお休みしてましたねー。ただずっとやめる気はなかったので、何も気兼ねはありませんでした。落ち着いたら当然にやろうと思っていたので・・・。

両立できるのなら、やめる必要はないです。調整の幅を変えればいいだけです。私の場合は、剣道を休んでも、その分勉強したかというと、結局は全然でした。大学に入った頃、休まず少しずつでもやっておけばよかったって、後悔しましたけどね・・・。

剣道や居合をやっているから、勉強できないというような言い訳は、してはいけないものですね。ご自身の場合、きっとそういうことがないと思いますから、普通に剣道も居合も学び、勉強もすればいいと思いますよ。

あれもこれもと自分を追い込まず、やれる範囲で今はやればいいって思っていればいいのではないですか。

剣道は何才から始めても、修練すれば昇級・昇段していきますから。
Re: 一級合格&大学受験 ( No.5 )
日時: 2008/06/08 20:31:30
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

こんばんは。。戻ってきました。。

受験勉強中の剣道及び居合いは、視点を変えて継続できる範囲で、続けられては。。と思います。。
強くなる、向上する剣道ではなく、楽しむ剣道ですね。
お友達が言う、気分転換ですね。。
ですから週一とか決めないで、行ける時にいくような!!
そんな選択もあっていいのではないでしょうか??
なにはともあれ、決めるのはさわでぃさんですけれど。。

受験はこの時期だけです。
剣道も居合いも生涯続けられます。
長い一生の1年もない時期だけですから、そちらだけに懸命になる。
と言う考え方もありますし。

家の次男は部活で毎日疲れはてて帰ってきます。。
勉強する暇がないといいます。
いえ、部活をしてなくっても勉強してないと思います。。
ならば部活だけでもしてくれる方に賛成です。

頑張れ!!受験生!!
Re: 一級合格&大学受験 ( No.6 )
日時: 2008/06/08 23:24:05

凛美優さん、大根ママさん、ありがとうございます!そうですね、出来る範囲で続けたいと思います。『細〜く長〜く』続けられれば、今はそれで良いかなと思いました。目標に向かって頑張ります!

Page: 1 |